※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月差の2人育児は大変ですか?息子は2歳で、下の子が生まれる時は2歳8ヶ月。息子の言葉や意思疎通はどの程度でしょうか?不安も楽しみもあります。

2歳8ヶ月差くらいの2人育児大変でしょうか?😿
今妊娠中で第二子が来年一月に生まれます。
2歳の息子がおり、下の子が生まれる頃には2歳8ヶ月です。

旦那が交代勤務だけど、義母も実母も弟夫婦も近い所へ引っ越しました。
息子の友達は2歳なってすぐ下の子が生まれるママさん多くて、うちはその中でも少し遅い方です。

2歳8ヶ月だとどのくらい喋ったり意思疎通できるのでしょうか?☺️
不安もありますが、マイペースな息子なので楽しみもあります😊

コメント

りんりん

まだ生まれてないですが、私も7月に2歳9ヶ月差くらいで下の子が生まれる予定です☻
今2歳7ヶ月ですが、結構意思疎通出来てますよ🙆🏻‍♀️✨
おしゃべりも上手になってきて、過去(といってもその日の事かつい最近の事ですが笑)の事を「〇〇おいしかったねぇ」「ばぁばと〇〇食べたねぇ」「ねぇねとキックした(ボール遊び)」などお話ししてくれますよ😊
オムツ持ってきてーとか、お出かけするから靴下はいてーとか、簡単な事は大体できるし、自分でしたがります🤣笑

みー

長男2歳7ヶ月の時に下の子がうまれました。
次男が産まれる前も絵本などで長男に赤ちゃんが産まれるんだよ〜って教えてました!
産まれてからは、『かわいいー』っと次男をかわいがってくれています。
たまに赤ちゃん返りで抱っこしてーと甘えもありますが、この位の月齢だと理解もあると思います。
オムツを替えようとしたり、私の授乳をみて、長男が自分の服をめくり、次男におっぱいをあげようとする姿は微笑ましかったです 笑

あ

下の子が産まれてからは特に上の子への声かけを意識してます。
私が言ったことは理解できている分、これなに〜と聞かれたら細かく説明してあげたり、次はなにするよ〜と今日の予定を細かく教えてあげないと機嫌がわるくなります。

下の子への嫉妬もあるので、
下の子がお昼寝をしたら上の子と2人の時間をなるべくとるようにしています。
それでも甘えてきたりするので
結構、体力精神的にも疲れます

可愛いですけど気持ちに余裕がないとイライラしちゃいます。