※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピネ
子育て・グッズ

3歳の男の子が機嫌を損ねると暴力的になり、特にママに対して攻撃的になることがあります。他の方の経験やアドバイスを求めています。

3歳の男の子です。

機嫌良いときと悪いときの差が激しく、
例えば「言うこと聞かなかったから約束通り今日のおやつはナシね。」と言うと

一瞬で機嫌悪くなり
ママの事を、叩くつねる髪引っ張るなどなど。1時間くらい(体感デス)は何言ってもダメです😣😣😣

パパには叩いたりしないんですが、それもママはナメられてるって主人に言われます😣

みなさんのお子さまは叩いたり、髪引っ張ったりなどありますか?
どう伝えたらやらないようになりましたか??

教えて下さい😣😣😣💦

コメント

ママリ

どんな言うことを聞かないんですか?
言うことを聞けるような声かけをするといいと思います😊

• ピネ

ピネ

靴の時は水たまり入らないでねーっていつも言ってるんですが、
    バシャバシャ入って遊んだり

道路を一人で走ったり

駐車場や駐輪場で遊んだり

などなどです。

何でやったらダメなのか
    話してて本人も分かってるんですが
    楽しくなっちゃうんですよね😅

ありがとうございます☺️

• 5月21日
ももちゃんと怪獣

ナメられてる?のかなぁ?

ママには甘えん坊を出してるからやるんだと思います。ヤダー!の気持ちをうまく処理できなくてもがいてる結果、暴力という選択をしてしまうのが今の現状なんだと思います。子供によっては自分の髪の毛抜いたり、叫んだり、すねたり、ものを破壊したり、、、様々ですよね。パパにはその部分は心開いてないんですねー。笑
ママさん本当にご苦労様です。お子さんも言われて頭では分かりそうだけどモヤモヤしてしまい気持ちの整理がつかないので何度も言葉で気持ちを代弁してあげたり、根気が必要そうですね💦
こうすれば大丈夫です!!!なんてアドバイスができればよかったのですが、スミマセン。

• ピネ

ピネ

私も甘えたいんだな、、って感じてるんですがあまりにも叩かれたり等がひどいので周りの皆さんはどうなのか気になってしまいました。

そうですね、気持ちをうまく処理できずモヤモヤしてるのかもです!
    それすごく共感できました。

根気強くがんばります

• 5月21日
ママリ

私も3歳の男の子がいますが、私にだけ叩いてきます。

主人もママのことナメてるみたいなこと言ってきましたが、
保育園の先生は、心を許してて甘えてる証拠だから。信頼してるのはママの方だよって言ってくれました!

それを私は間に受けて(私の方が好かれてるもんねー)と心の中で見下しています😁笑

叩いたり髪の毛引っ張ったりしてきたら、
叩くのはダメ。いけません。って真顔で言います。
その後に、〇〇がしたかったの?とかなにがいやだったの?とか聞いて、だから叩きたくなっちゃったんだね。って共感してあげてます!

でも叩くのはバツ🙅‍♀️だから口で〇〇したかったんだって言えるといいね。
みたいなかんじで言っています!

行動に移すってことは何か気持ち悪い伝えたいってことだと思うので、子供のこころを読んであげるのがいいのかなぁーって。
でもうちも治らないので困ってはいますが😅
でも切り替えは早くなりましたよ!

• ピネ

ピネ

やっぱり甘えてるんですね🤔
    先生もそう言うなら確信できますが、
    叩かれてる姿を主人に見られると「ナメられてるって思ってるんだろうなぁ、、、」と悲しくなってしまいます😅

子供が叩いてる間は、もう何言っても聞いてくれないので気がすむまで待って落ち着いたところで話すって感じです😣

はるひさんのお子さまはどんな感じで叩いてきますか?

うちは平手でほっぺとかおでことか叩かれひっかかれ、もうひどいです😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

髪の毛引っ張るってのは寝る時に髪の毛引っ張るかんじです。いくら言っても辞めてくれないのが困ってます。

息子は平手打ちじゃなくてグーパンチみたいなかんじです😅あっちいけー、みたいな押し出してるくるかんじで、
    あとは足でお腹とかを連打で蹴られます😅
    痛くなったら離れます(避難)w

ひっかかれるのは困りますね💦

• 5月21日
  • ピネ

ピネ

グーパンチもしますします💦
    わかります~押す感じでやってくるの

機嫌悪いとすぐ抱っこ抱っこで抱っこされたままもうパンチやらキックやら全てを出し尽くすって感じです😣

しつけができてないのでしょーか。。。
    いや。。でも普段はめちゃくちゃ良い子だと思ってマス😅

今まで塗り絵などしてようやく寝たところです。
    大きなため息が出てしまいました😅

• 5月21日