※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうか
ココロ・悩み

3歳男の子の発達障害疑いで療育施設に通うことになり、不安や戸惑いがある。経験者のアドバイスや支援を求めています。

3歳男の子、発達障害の疑いがあります。
以前から、言葉の発達が遅いな、落ち着きがないな、等気になる所があり、3歳児健診で相談して、後日、心理士さんと面談させてもらいました。
「ゆっくりだけど、成長は見られるし、様子見でも良いですが、療育施設に通ってみるのは、どうですか?」と言われ
「息子が出来る事が増えたり、過ごしやすい環境を作ってあげたいので、是非お願いします!」と即答でお願いしました。

「次回は7月上旬に、療育施設で医師から診察です。息子さんは診断がつくかどうかは、微妙な感じですが、診断つかなくても、療育施設は通えますから」と言われました。

覚悟はしてたけど、7月まで長く感じてしまう。
ソワソワしまくってます。
どんな気持ちで、日々過ごせば良いのか?ドキドキしてます。
療育にお子さん通わせている方、通わせていた方、子どもとの向き合い方、自分の気持ちの整理の付け方など、教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

トマト

2歳で知的ありの自閉症と診断が出て、3歳から療育に通ってます。
療育の先生方はその道のプロなので、日常生活の困り事なども色々相談できてとても心強いです!
またグループの場合は周りの保護者の方ともお話する機会があったり他のお子さんの様子も見られるので「ひとりじゃない」って思えて気持ちが楽になりました🙂
診断の有無に関わらず、療育はお子さんにとっても親御さんにとってもいいことばかりだと思います!✨

• きょうか

きょうか

コメントありがとうございます😊
    息子の成長に関して、1人でモヤモヤする事が増えてきたので、日常生活の困り事相談出来たり、気持ちが楽になるなら、とても嬉しいです!
    主人は療育賛成してくれてますが、両実家家族やママ友からは療育はまだ早いんじゃ?と言われ、でも、私は困ってるし、やれる事はやってあげたいしと思っていたので、療育はいいことばかりという言葉がとても励みになりました(^^)

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は2歳前から療育に通っています。うちも診断つくかは微妙なところみたいです。
療育に通って1番良かったのは私の気持ちが少し軽くなった事です。同じ悩みを持つ方と話せたり先生に細かい事まで色々相談したり悩んでるのうちだけじゃないって思うとすごく前向きになれました。
息子も出来る事が増えたり自分からやろうと思う気持ちが出てきたりして成長してるのがよくわかります。明日療育だねって言うとリュックに準備する物入れたり身の回りの事も少しずつできるようになってます。
夏までには進路の相談もしてくださるみたいなのでとても心強いです。
私も息子も療育は楽しんで行けてるので親子で楽しんで行けたら1番いいですね^_^

• きょうか

きょうか

コメントありがとうございます😊
    今、私が息子の出来ない事ばかりに目がいってしまったり、気持ちが落ち込みやすくなってるので、少しでも前向きになれるなら、療育に行くと決めて良かったなと思いました!
    息子さん、凄い✨✨
    息子さんの成長してる姿が見られると嬉しいですね🎵
    進路の相談もしてくださるのですね!まさに、来年どうなるんだろう?と不安になってました😅
    きっと落ち込む事もあると思いますが、療育で親子共々楽しく頑張ってみます✨✨

• 5月23日