※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

叔父夫婦の事で 母親と険悪な雰囲気になりました 今年の4月の頭から 実…

叔父夫婦の事で 母親と険悪な雰囲気になりました
今年の4月の頭から 実家の方に叔父が居候しています
事の発端は 長くなるので割愛しますが
初めは2.3日の約束してが1週間になり さらに2週間、
さらに叔父の長男の大学受験が終わるまでと、
どんどん長引いていて その間に義理叔母からは連絡は
一切なし、
叔父は夜中の仕事なので夕方からは
母も父もたまに実家に帰る 兄や弟も気を
遣っているようです
叔父の車は家の目の前に横付けされ
近所の手前もあるから どこか近くに駐車場を借りるように言っても 他人事のような反応
お金もあまり貰ってないからと 言って(実は数万かは義理叔母に貰ったみたいで引き出しに隠してあったのを母が発見したが知らないふりをしてあげているのに)
みんなでご飯を食べに行っても 叔父だけは出さないし
出す素振りすらしない
母はどうせ〇〇さん(義理叔母)に 取っておいて
渡すつもりなんでしょう と言っていましたが
私もそう思います。
小さい頃から私達を可愛がってくれた 叔父、とても好きで尊敬も していたのですが
なんかここまで情けない姿を見て
さらには人としてちょっとクズな部分を見ると軽蔑してしまいました。
もちろん叔父だけが悪いわけじゃなく、 汚部屋でも平気な義理叔母も悪いですし 嫌いです
子供達のためだとか偉そうな事を言う割には
何もしないで口だけで金には特にケチな女で
子供達が言う事を聞かないで 舐められてるのは全て叔父のせいで部屋の片付けが出来なくなったのも
叔父に注意された事が始まりで出来なくなったと
叔父のせい(独身の頃から汚部屋の主で結婚するまで叔父は知らなかった) 片付けに関係ないキッチンやトイレや
風呂などもドロドロで掃除すらやらない
そんな義理叔母に未練があるのか 離婚したいと言われてるのに 叔父は離婚したくないみたいです。
長くなりましたが
よく、祖母・母・私で会ったりしているの ですが、
会うたびにずーーーっとその話で持ちきりで終いには

母「どうしてこうなったんだろう そもそもそも〇〇(私)の出産の事もあるから困ると断ったのに」だとか
祖母「だから入れるなって言ったのよ」だとか
愚痴や悪口大会です

私も疲れました。 父が孫に会いたくて
私の家に遊びに来た時も 叔父の話で愚痴をこぼされるし… 叔父は みんなが迷惑をしているという事も
分かってはいるんだろうけど
アパートを借りて出て行く気はないし
祖母に呼び出されて アパート借りて出なさいって
注意されても そのアパート代を〇〇(私の母)に
払った方がいいだろ と言いつつ 未だに払ってませんし
払う気はありません
母は面と向かっては言えないとか言うし
散々 叔父や義理叔母の悪口や愚痴を 言っていても
母「変な所は可哀想がりな所があるから みんなそこは理解して欲しいだとか 今出て行けと言えば叔父は出て 行くだろうけど、そうなれば私も一緒に出て行くだとか 最終的にはどうするかは私が決める 誰にも指図されたくない 〇〇(私)も出産の事で色々あって 本来ならみんなで楽しみだねって 言ってもらえるはずだったのに そう言う状況じゃなくなって 面白くないと思うのも分かるし けど、だからって疎かにはしてないでしょ!?」 だとか言われる始末…

私「みんなが母の為にどうしたらいいかとか
協力もしたりしてるのに…
本心で言えば叔父に出ていってもらいたいし
離婚するしないにしろ 自分達家族の事なんだから巻き込まないで欲しいし
私が叔父や義理叔母に面と向かって話をしても良いけど、私が出しゃばる立場じゃないの分かってるし
それじゃぁ母さんも困るだろうしってそこら辺は
分かってるよ
でも私はただ こうやって叔父家族の事で
母さんと痴話喧嘩したりしてる状況も嫌なんだよ」
って言っても理解してもらえなかったです

4歳の私の息子が 「ババの家に泊まりに行きたいなぁ あーでもオジサン止まってるんだもんね やめておこー 」って言ってて 4歳の息子ですら気を遣って…って事を言ったら 「私の味方はいないんだ…」って泣き出すし
もう周りが見えてないんでしょうね
別に家庭や私達と叔父家族の事を 天秤にかけろだなんて
言ってないんですよ
なのにそう言うふうに捉えられるし
痴話喧嘩のあと母が LINEで謝ってきましたが
母がどうしたいのか分からなくて なんか呆れちゃて
「出産や入院てなれば かぁさんを頼らないといけなくなると思うけどそれ以外の 自分達の事は自分達でやるから 私達の事は気にしないでください」
と返してその後のLINEやらをスルーしても
買い物行く?とか次の検診の日は 送って行くからと
家まで来てみたり もう鬱陶しいです。
でも、3人目を産む時は 上の子2人を預かってもらうし
あまり邪険な態度取れないしと

モヤモヤです 仲直りすべきか 悩んでます
支離滅裂ですいません

コメント