※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク&チョコバナナ
産婦人科・小児科

息子が39.5℃の熱を出し、一晩で元気になりました。受診は必要でしょうか?要様子見。

夕方に39.5℃の熱が出て、一晩で熱が下がって元気になる事ってありますか?
その時は病院受診しますか?

2歳になったばかりの息子の事なのですが、一昨日の夕方頃に昼寝から起きて39.5℃の熱がありました。
(その時、かかりつけ医は休診で様子見て翌日受診か他を探してました)

熱があるのに歌ってて元気に遊ぼうとするので、捕まえて抱っこで急いで水分補給して氷枕と冷却シートで頭を冷やすと3時間ほどで37.0℃まで下がりました。
夕飯はご機嫌良くいっぱい食べて、お風呂もサッと入り早めに寝ました。
深夜、熱が39.5℃になり、氷枕と冷却シートで冷やすと1時間ほどで落ち着きました。

そして翌朝、お昼まで寝てましたが熱は平熱で食欲旺盛。元気に走って遊んでむしろパワーアップしてる感じでした。
育児相談の電話をしたら、熱がないなら様子見て何かあればかかりつけ医にって事でしたが…
昨日、今日と平熱で元気です。もちろん家にいました。

初めての熱で湿疹とか他に異常無くて、私は専業主婦で保育園も行ってないです。

こんなに早く元気になる子もいるのでしょうか?
この場合は、まだ様子見で受診しなくて大丈夫そうですか?
コロナ禍なので余計判断が難しく感じます…😰

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ありましたよ!
夕方から熱出て夜中に40℃超えて、明日病院行かなきゃかなーなんて思っていたら、翌朝には解熱・・・
え?なんだったの?って😅その後も熱は出なかったです💡

• ミルク&チョコバナナ

ミルク&チョコバナナ

お返事ありがとうございます。
    翌朝に解熱あるんですね😲

ホント今、
    えっ、なんだったの?
    って感じです😅

• 5月21日