※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
家族・旦那

主人に対して。私は厳しいでしょうか?主人は今年33歳、正社員で現場仕事…

主人に対して。

私は厳しいでしょうか?

主人は今年33歳、正社員で現場仕事をしておりますが、賞与なしで収入も低いです。
私は23歳、現在求職中の専業主婦です。

主人は週1日しか休みがなくあとは不定期でお休みがあるくらいです。正直見合ってないので転職して欲しいのですが、なかなか主人は動きません。
比較的家事も手伝ってくれ私よりも家事はできます。
育児もなるべく息子をお風呂入れたり、オムツ替えたり手伝ってもくれます。

ですがお休みの日は、午前中に買い物に付き合ってくれ、掃除、洗濯、夕飯の準備を終えやることが無くなるといきなり
「じゃあいまから友達のとこいってくるわ」と急に出かけてしまいます。
これは同棲し始めてすぐ、私が妊娠して体がしんどくて動けない時もそういうことが結構な頻度であり、ほぼ毎週と言っていいくらいです。妊娠中に私が寝た隙に居なくなってるということも何度もありました。
しかも何時に帰る、とか連絡もなし。
LINEで連絡を取ると今友達といるのにLINEばっかりしてると友達に悪いから、と言われてしまいます。
出かけるなら前々から教えて欲しいし、帰る時間とか教えて、ともいいましたが変わりません。
息子が産まれてからも全く変わらず。
友達のところで何してるの?ときいたらほとんどがゲーム。
そしてLINEで何時に帰るのかと催促して19時くらいになる、20時過ぎるかもなど曖昧で、ほとんどその時間もすぎて帰ってきます。

浮気も疑いましたが、主人にそんなお金もないし、そんな上手に隠し事ができるようには思えません。

そう言うことが重なり私も不機嫌な態度をとったりしているとあちらもイライラし始めてものを投げ始めたり物に当たるようになります。そして鬼嫁などと言われました。
私としては息子や私といる時間より友達をとるの?と思ってしまいます。
でも主人も少ない休みで自由な時間がないし、趣味などするようなお金もないから遊びに行くのさえも制限したら可哀想かな。と思います。

皆様はご主人の休日についてはどうされていますか?またどう思いますか?

コメント

うわ〜ナシですね🙅‍♀️
何時まで独身気分なんでしょうか、、

同棲してる時からどこに出かける、何時頃帰るなどはお互い連絡してました!
長時間開ける時は事前に相手に確認してから予定を入れてます!

うちの主人は週1ぐらいしか仕事に行かないのでほとんど家にいますが、どこか買い物とか出かける時は必ず誘ってくれますし、連休があると自分から遊園地などどこどこ行く?とか行きたいところある?と計画してくれます☺️

うちは子供は私の連れ子で御付き合いの期間含めても1年ちょっとですが父親としてなにができるか一生懸命考えてくれています。

かっしーさんのご主人は妊娠中も出産してからも自分から成長しようという意欲がないからただ押し付けられてるって感覚なんでしょうね、、

全然かっしーさんが言ってることは厳しくもないし当たり前の事です!

• かのぱん

かのぱん

ななみんさんのご主人とても素敵です✨
    私も姉に相談した時、主人は精神子供すぎん?と言われました。
    まさに父親であること、一家の大黒柱であることに自覚なさそうですよね。
    勇気が出ました!めっちゃ叱ってやります😂
    ありがとうございます。

• 5月21日

コロナは置いといて、私は旦那が友達と遊ぶのに関しては文句は基本言いません。
でも誰と遊ぶか、どこで何時くらいまでなど連絡は必要と思っています。独身で1人で住んでるんじゃなくて家族として生活しているのだから、それは必要な情報じゃないかなって思います。

週1しかお休みがないので、休みの日は友達と遊びたい気持ちも分かります。でも、かっしーさんは友達と遊んだりお子さんと離れてゆっくり出来る時間はありますか?
旦那さんが友達と遊ぶのに文句は言いませんが、うちはそのかわりわたしにも自由時間をと言ってます💦

• かのぱん

かのぱん

何時に帰るとか相談でもいいし、報告して欲しいですよね!
    私は姉が平日にお休みで息子のことをすごく可愛がってくれて買い物連れて行ってくれたりしてくれるので自分の時間が無い訳では無いのですが、家事に手抜きがあると主人に愚痴愚痴嫌味っぽくいわれます。
    不公平ですよね😡

• 5月21日
ママリ

まさに同じ状況で悩んでます😔
家事、育児には比較的協力してくれるので助かっていますが外出する頻度が多いです。
夕飯の都合などもあるので
出掛けるなら前日までに言うと約束したのにも関わらず、
守ったのは約束してすぐの1、2回だけ。私も同じ事何回も言うのも嫌でイライラします。昨日もあり今絶賛イライラ中です。笑

今日の夜また話し合う予定です。
答えになってなくてすみません。つい同じような悩みを持っていたのでコメントしました。

• かのぱん

かのぱん

同じようなお悩みの方がいらっしゃってなんだか少し落ち着きました。
    話し合いができてるのはすごいと思います。
    私の主人は話し合いをしようとしてもケータイ触りながら、テレビ見ながら、ふざけながら話を流そうとします...🙃
    今夜の話し合いでKさんのご主人が良くなることを願ってます‼️

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

まだまだ父親としての自覚がないんだなぁ。独身気分だな。と冷めた目で見てます。
    うちもちゃんとした話し合いは全くできないです😥かっしーさんの旦那様と本当に同じ感じです💦
    ありがとうございます!
    かっしーさんも無理せず息抜きできる時はして溜め込みすぎないようにしてくださいね😭

• 5月21日
🐣

全然鬼嫁だと思いません。
夫の休みは家族のためのものだと思っています。
有給も家族行事がある時に使います。年に数回一泊くらいの旅行を許可してます。
うちでは予定のなかった行動はあり得ません。
全て許可制で私の許可がないと買い物も友人と遊ぶなども無しです。
お金なくても相手がお金出してくれるひとだったら浮気はできるとおもいますよ。
その友達という人はかっしーさんの知り合いですか?

• かのぱん

かのぱん

許可制いいとてもいいと思います!ただそれで主人にストレスが溜まってイライラしないかが不安です。
    今日も出かけてしまい、18時までに帰ってこなかったら家に入れないといったらギリギリに帰ってきました。
    お金無くても浮気できますよね...💦主人は付き合った当初女の友達の方が多いとも言っていました。
    よく遊びに言ってる友達は私も会ったことがある方ですが、あまり信用出来ないです...。
    ケータイの中は付き合って間もない時にケータイの中身の事で喧嘩になり、詮索しないというルールになりました。なのでパスワードと指紋認証で見れなくなりここ1年は見れていません😣
    怪しいですかね...💭

• 5月21日

うちも似たような感じです!
日曜のみ休みで、毎週遊び(野球)行ってましたよ😂
2人目が生まれてからはやっと2週に1回くらいに減りました!あ、今月は毎週行ってます🤣🤣
家事育児はやってくれるけど、それで俺はストレス発散できてない😡とか言い出すので、じゃあやらなくていいよ〜って感じです😂
毎週のように遊び行ってて、こっちはずーっと子どもたちと一緒なのに、何を言ってんだ😡って感じです😂

• かのぱん

かのぱん

私の主人も同じようなこと言ってました。休みくらい休ませて!とか友達にくらい会ってもいいじゃん!と...。
    育児舐めすぎですよね...😡
    同じ悩みがある方がいらっしゃって少し嬉しいですが、お互い改善されるといいですよね😂

• 5月21日
ママリ

同棲してすぐに妊娠とのことなので、親になる覚悟もないまま今に至るのでしょうね😱

もお33歳ですし、
いい大人ですから、しっかり家族を守ってほしいですね。

とは言え、
午前中の買い物を付き合い、
一通りの家事が終わりやることがないなら、
どうぞ〜って私なら送り出します。

もちろん、家族の用事がある時は優先にしてもらうし、
出かけても、○時までに帰ってくることを約束させてですね😊

あまり縛りつけても可愛そうですし、適度にですかね!!

言って欲しくないなら、
しっかり気持ち伝えて話し合ってみてはどうでしょう?

ご主人は家にいてもやる事ないから出かけよう!ってなっていると思います。
子供や妻と友達どっちが大事?とかは口に出してはダメですね🙅‍♀️
心の中だけに留めておきましょう。

• かのぱん

かのぱん

父親であること、一家の大黒柱であることちゃんと自覚を持って欲しいです...。
    私もなるべく優しく送り出してはあげています。
    妊娠中とかはなんで〜!、と行かないで欲しいことは伝えましたが、行ってしまいました。もうちょっとしっかり話し合ってみます😞
    ありがとうございます‼️

• 5月21日
 なな

厳しいと思いません。
うちならナシです。

おやすみは家族のために使いますし、
お出かけするなら事前に言うべきだし、
毎週のようにでかけるのもナシです。

やることなくなって、
じゃあ友達の家へって、
友達の家が本宅ですか?って感じです😥
時間に関しては、たしかに私もお友達と遊んでて、連絡逐一取れないとか
盛り上がって予定より遅くなったとかはありますが、
毎週そんなの許せません😓
ご飯やお風呂の時間など色々予定ありますもん。

毎週毎週ゲームなんて
そんな暇ならその時間家族に使えば?って言っちゃうと思います。

•  なな

なな

週一しか休みないのに、
    毎週お子さんを数時間奥様に任せてるんですよね。

うちは仕事以外で、
    どちらかに数時間子供を任せたら、同じ時間一人時間を与えるようにしてます。
    厳密に何時間何分って意味ではないですが、
    自由時間を取れるのは、
    片方が子供を見てくれてるからだよねってことです。
    ママが子供を見るのは当たり前ではないです。(休日や平日の飲み会など)
    本来なら2人で面倒見れるので、二分の一の労力で済むはずなんですから、
    そこはわかってもらった方がいいと思います。

• 5月21日
  • かのぱん

かのぱん

自由時間をお互いがちゃんと取れるようなルールをつくっていて凄いです。
    やはりもっと厳しくするべきですかね!
    とても勇気貰いました!
    叱ってやってルールをつくって話し合いしていこうと思います‼️
    ありがとうございます😆

• 5月21日
★

2人目妊娠中で週4でパート・保育園関係・家事全般でほぼワンオペしてますが‥旦那は仕事だけです😂💦
旦那の育児は、仕事の帰宅が遅いので休み日に息子のお風呂を週一くらいで休日は好きな時に寝て起きて携帯イジり‥子どもを連れて公園行ってきて?も行かずお一人様時間満喫しまくりです🤷🏻‍♀️笑
なにかと、しんどいを理由に何もしません。
こっちもしんどいけどやってるのに、しんどいを理由に言われたらもうお手上げで確かに仕事あるしとは思いますが私もしんどいわ!でもやってるわ!て感じです。笑
たまたま私が仕事、旦那は休みの日があり子どもの保育園の送迎を頼みましたがこれもしなくて家でひたすらゴロゴロ‥私がいつも通り送迎しました。笑
夜たまに友達と遊ぶ時、連絡なしでなかなか帰ってこなくてオールをし朝9時くらいに帰ってきたり😑
私が結婚してからこんな遊び方したことあるか?ないでしょ?とよく言いますが全く聞きません🤷🏻‍♀️笑
今でも結構言ってますが、それでも行動を改めないので男は完全に父親になかなかなれず、どこか独身気分が抜けない生き物なんだなと割り切ってます。笑
流石に2人目産まれて、今みたいなことをされたらブチギレて実家に帰りますが。笑
質問の答えになってなくてすみません💦
旦那に対して1ミリも不満がない奥さんってこの世に1人もいないと思ってます😂笑

• かのぱん

かのぱん

お仕事もしてワンオペ育児、家事、2人目妊娠中...!?
    旦那様は体のことをいたわってくれたりもされないんでしょうか?
    私なら耐えきれないかもです...😰
    ほんとにそうです!私の主人も現実は既婚者だけどまだまだ独身の気分が抜けていないです!
    期待はしないようしようと思います。。。
    気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます❗️

息子さんやお腹のお子さんが大事かと思いますが、クロネコさんもご無理なさらないでくださいね
    母子ともに健康に、元気な赤ちゃんが産まれてくることを願ってます✨

• 5月22日