※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chatora
子育て・グッズ

幼稚園の係決めについて、去年の経験がないため不安です。おすすめの係や運動会の大変さについて教えてください。

幼稚園の係決めについてなんですが……

これは良い、これは大変とかご意見頂けたらと思いまして……
去年(年少)はコロナで行事事が無くなってしまったので経験したことがなくて💦💦

1、クラス委員
2、駐車場係(運動会)車の誘導
3、運動会係 (準備、競技、片付け手伝い)
4、おさつま堀係
5、もちつき係

上記でおすすめ順とかあれば教えて欲しいです🌸
個人的には、おさつま堀、お餅つきで
運動会はママはお弁当とか作る上に係だと大変だよと耳にしたんですがどうなんですかね🤔

よろしくお願いします✋

コメント

まーまり

さつまいもと餅つきが簡単そうな気がします🙋

私は去年さつまいもじゃなくて、じゃがいもですが係をやったのですが簡単でした☺️

• chatora

chatora

お返事ありがとうございます🌸
    やはり運動会とか家族のお弁当作る+係だから大変ですかね💦

今回1~5を候補順に書いて後日園児らでくじ引き順で決まるから……運もあるんですが運動会は最後にしとこうかな😭

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

朝だけですし2が一番楽だと思います☺️

後は4、5だと思います😊

• chatora

chatora

お返事ありがとうございます🌸
    駐車場は集合と解散時って書いてあるんです😳
    あとクラスで1人ってのが引っかかってまして😅

今回、後日園児らでくじ引きしてその順で係が決まるみたいなので息子の引きの運にもよると思うんですが😭💦

ちなみに去年の発表会もくじ引きで19人中13でしたw

運動会はやはり最後の方ですかね🤔

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣💦
    駐車場係旦那さま(男性)ばっかりなので旦那さまに頼んだら良いのかなという考えでした💦
    書くの忘れてすみません😣💦⤵️

そんなのがあるんですか?Σ(Д゚;/)/
    立候補じゃないんですね😲💦💦

• 5月21日
  • chatora

chatora

そうなんですね😳
    旦那って頭がなかったです😵
    言われてみれば旦那に頼むってもの有り得ますが私の旦那寡黙なんで……😭w

コロナでくじ引きなんです💦
    さつまいも掘りか餅つきならいいんですがくじ運悪いと…やりたくない係ってことですよね😱

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れました😣💦
    園によって違いますが、駐車場係は男性がするのはよくショッピングモールとかにいる整備してるおじさんみたいな感じので、女性は駐車場はこっちですっていう看板持って立ってるだけなので短時間で済む点がいいなと思います☺️

うちの園はPTA役員が強制で今年やってるんですが、去年はなかったのにバザーとか行事事とか◯◯をしたいからアンケート取ります、手伝って下さる方~?🙋みたいな感じでどんどんやる事を増やされるのでめんどくさいです😂笑

運動会係はPTA役員さんが言った事の指示をするみたいな感じになるかと思います🤔
    子どものトイレのお手伝いとかジュース売ったりとかかな?

クラス委員がないので詳しくわからないのですが、懇談会とかにPTA役員からの伝達を報告?とかですかね?今コロナだし、集まりがないなら楽なのかもですね😊

• 5月22日
  • chatora

chatora

お忙しいところお返事ありがとうございます🌸
    看板持って立ってるだけなら魅力的なんですが😍w
    用紙には
    駐車場係(運動会)・車の誘導(集合、解散時)って書いてあるのです……
    細かく内容書いて欲しいですよね😭
    これに関しては候補最後の方にしますが当たったら旦那にお願いと交渉しました🤣

ちなみに
    5つしか書かなかったんですが
    6つあって
    その6つめがママリさんおっしゃるバザーとかなんです😵💦

運動会は準備、競技、片付けの手伝いって書いてあるんですが家族のお弁当作ったりでその日クタクタになりそうですよね😭

クラス委員は
    お茶会、1年間お世話になりましたで先生へのプレゼントの買い出しとかです💦
    運動会当日のお世話係とも書いてあります💦

本来なら園で話して人数オーバーだとジャンケンとかだったのに園児らでくじ引きってのが😢

なんか
    長々話してすみません😱
    親切にお返事返していただけて図々しく話しまくっちゃってます😭💖

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないで下さい😊
    一緒にどれが一番楽か当てに行きましょう😆笑

駐車場係旦那さまがしてくれるなら順位あげてもいいかも笑
    chatoraさん優しいですね😆

バザーは会議して、まず物を集める事から始まって集まった物を回収→値札つけ→販売→売上計算→残った物をどうするかとか考えないといけないのが大変だと思います😣

運動会お弁当あるんですね😭下のお子さんもいらっしゃるし、大変そうですね😣

クラス委員のお茶会にお世話係なかなか大変そうですね💦💦

✨予想✨
    ①おさつま掘係②もちつき係③駐車場係④運動会係⑤⑥クラス委員とバザー(この二つは同率くらいの予想)

①さつまいも掘るという簡単な動作、前日の準備、会議不要と思われるので一位👑
    ②もち米炊いては臼と杵でおもちついて、丸めたり、食べさせるのをみたりの先生の補助なら大丈夫そう
    ③旦那さまがしてくれるなら一位だけど、1、2には書きづらいと思うので

④上記の点から当日大変そうなので
    ⑤⑥バザーは時間の余裕がないと厳しいし、クラス委員はお茶会の正体が怪しいのと、前に出て色々話したりとか考えないといけないから人前が得意ならいいけどそうでないとちょっと厳しいかもしれないです😣💦

お話を聞いてからどれか決めたかったですよね😭💦

お役に立てると嬉しいです🥰

• 5月22日
  • chatora

chatora

こんなに続けてお返事いただいてありがたく思います😭😍💖

旦那に仮に駐車場係になったらお願いと言って候補は後半にしておくと言ったんですが
    運動会、バザーだと子供の競技、行動はもしかしたら無理ってことですよね😭💦
    運動会はお弁当それぞれ親が作って持参だと思います🍱
    そして運動会も幼稚園ではなく少し🚗 ³₃走らせた近くにある小学校でやるんです😑
    そうなるとやはり看板持つって感じなんですかね?

予想して頂いたのが理想だなと思いまして🥰
    あとは……
    息子のくじ運ですよね😭
    クジもどんな順番(名前の順?候補提出した順?)からのくじ引きなのかわからないので……締切27日なんですが
    もーくじ運にかけるしかないですよね😭😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️🙋
    遅くなりすみません😣💦

下の子お子さんまだ小さいですし、うちの幼稚園では運動会係だと役員の目立つTシャツとか着させられて、一日中駆り出されるので結構ハードそうな予想です😣💦

うちも小学校を借りてしてますが、年少さんの親御さんだとわからないので、うちの幼稚園は看板持って立つか、自転車や徒歩の人には挨拶して、「こちらに入り口がありますのでそちらからお入り下さい」って言うくらいです😂

デメリットは朝早いという事くらいですが、旦那さまがやって下さるなら問題ないと思われます☺️

なので、駐車場係は優先順位①、②番争うくらいではあるかなと思います😊

良かったです🥰❤️

あーそうですよね😭💦
    くじ運😣😣💦

どんな順番かも気になりますよね😭😭

早くに選ばれて少しでも楽な係をゲットしたいところですね😣
    良い役が当たりますように🙏❤️⤴️

• 5月23日
  • chatora

chatora

おはようございます🌸
    運動会、バザーの係だと息子の様子や一緒にバザーとか参加出来ないのもなぁ……って思ったんです🤔💦

あと
    旦那はシフト制で前もって希望休出すんですが運動会当日雨天で翌日になってしまった場合が最悪で😱😱😱
    そうなると翌日旦那は仕事なので私が……って感じです😭
    後は実母が仕事休みであれば来てくれると思うんですが🚗 ³₃

もし……
    結果分かったらまた連絡してもいいですか🤣?
    こんな長々お話してくれて感謝します🤗🌸

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😣確かに係になってしまうと参加出来なくなるかもですよね😣💦

うちの夫もシフト制なので、お休み取れない感じとかよくわかります😭
    雨天で翌日だったらと考えるとしんどいですよね😣💦💦

お母さまがいればなんとかはなりそうですが、なかなかハードになりそうですね😭

そう考えると係ってめちゃくちゃ大変ですね😢

下のお子さんが小さかったら免除とか選べる優先順位をあげるとかしてあればいいのに、、😔

とんでもないです😌
    27日以降の報告楽しみにしています🥰❤️

• 5月23日
  • chatora

chatora

おはようございます🌸
    シフト制って善し悪しですよね😭平日休みで買い物空いてるのとかはいいんですけど
    急に明日有給とか貰えるような会社じゃないし…
    雨天でしたら…私真っ青になるかもですw

年少の時はコロナ前だったのでクラスで子供いる人は優先で選ばせてもらったんですが今回は候補書いてくじ引き…😵

いつ結果わかるか分からないのですが
    ニコニコかゲッソリしてると思います🤣

息子に念でも掛けておきますね(-人-)

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️🙋

わかりますわかります😭
    急に有休取れないですよね😣
    急な出勤はあるのに😂笑

それは、身体に良くないですね😣💦

そうだったんですねΣ(Д゚;/)/
    だったら今回も続けて欲しいですよね😭😭

わぁ~ドキドキします😳💦

当たりますように🙏❤️

• 5月24日
  • chatora

chatora

旦那最近移動になって家から近くなったんですが移動前は休みの日でも出勤してましたもん😑😑😑
    お陰で🏠では豚みたいに寝てる姿しか見たことないです…🤔💭

順位下の候補になったらコロナで中止になるの祈るかもです🤣w

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    うちはガリガリ体型なので、しんだように寝てます😂笑

幼稚園があって夫がいない時の日が一番好きです🥰笑

なるほど😂😂
    今度のPTA会議が行事をどういう形式でするかわからないから先延ばしになってて、中止も全然あり得ると思いますよ☺️

• 5月24日