※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねやん
お金・保険

赤ちゃんのための貯金口座を作りたいですか?赤ちゃんのための費用を貯めるために口座を作ろうと考えています。夫婦や子供の貯金について詳しい方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんが生まれたから、赤ちゃん用の貯金口座作った方いますか?

7月に生まれるんですが、赤ちゃんのための費用を貯めるのに口座を作ろうと考えています。

なにかしら、貯金用口座を作って、貯めたいと考えているんですが、夫婦の間の貯金や子供貯金などしてる方いたら詳しく教えて欲しいです!

コメント

みん

2人とも、生まれてすぐに口座作ってますよ🥺✨

みず

息子の通帳作りました🙌
出産祝い
児童手当
誕生日のお祝い
初節句のお祝い
…等息子にと頂いたお金は全て入れてます。
内祝い等は夫婦の貯金から出してます!
息子の保険とかの支払いも夫婦の貯金からです。

夫婦の貯金ですが、旦那の給料が歩合制で毎月変動するので月末に残った分を貯金用の通帳に移してる感じです😊

ママリ

ゆうちょで作りました!
娘がお祝いでいただいたお金とお年玉を入れ、毎月少額ですが生活費から貯金をしています!
振り込み専用にしていて絶対おろしません🙃
20歳になったらか、いつか結婚するときそれと印鑑を一緒に渡します☺️

※※※

ゆうちょで作りました❗
お年玉、お祝い、児童手当を入れてます。
ちなみに、開設時の入金額は、出生時の体重です☺️

はるまき

子供用には2つ口座を作っていて…家から1番近い銀行でお年玉等の子供が直接もらったもの、もう一つは私の祖母からもらった少し大きめの金額のものを入れてあります。

りんご

生まれてすぐに作ってますよ😚❤️❤️

ゆうき

子供が生まれてすぐ作りました!!
その口座には児童手当、お年玉などいれてます!!

はじめてのママリ🔰

子供が産まれて産後私の体調落ち着いてから郵便局に行ってゆうちょで子供の口座作りました😊

我が家の場合は、いただいた出産祝いや初節句のお祝い、入園祝い、誕生日祝い、児童手当など全て子供達のそれぞれの口座に貯金しています。

なのでお祝いのお金は子供の将来のためにとっておいて、誕生日プレゼントなどはその都度、家計から出しています。七五三の写真撮影・アルバム代とかすごくお金かかりますが、子供の貯金からは出さずに家計から出しています。なので七五三とか習い事のお金を一括支払いとかした月は赤字になることもあります😂

「毎月必ずこの金額を貯金する」というやり方はできていなくて、赤字になることもありますが、ボーナスは毎回ほとんど使わず貯金しているので貯金は一応できていると思います。

しかしママリで「○○歳で何千万貯金あります」みたいなコメント拝見するとひえー!すごー!そんなにないわーって思います🤣