※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子が人見知りから一転して他の子と自ら接するようになり、幼稚園でのお友達作りに期待と喜びを感じている様子です。急成長に驚きと感動を覚えているようです。

2歳2ヶ月の女の子です。

いままで、公園や支援センターなどで他のお友達が近くに来ると「イヤー」とよく言っていて、なかなか一緒に遊ぶことができなかったんですが…ここ2週間くらい、別人のように他のお友達に自ら近づいていくようになりました😳
「あそぼー!」
「いっしょにお花とろうね〜」
「いっしょにちゃーんこ!(座るの意味)」
「待て待て〜!(かけっこする)」
「じゅんばんこだよ〜」
…などなど、初めて会ったお友達にかけていた言葉です。

いままでの人見知りで誰も近寄らせない感じだったのが嘘みたいに他の子と接するようになってて感動です😭

この急成長はなんでしょうか?笑
そういう時期?🤔

幼稚園でお友達ができるか不安だったので、すごく嬉しくて投稿しちゃいました😅

コメント

kumako

子どもの成長を感じられて嬉しいですね😊🎀
きっとママのことをよく見て、対人関係を学んでるんだと思います!
これからいっぱいお友達ができますね❤

ママリ

すごいですね!👏
うちの子も人が近づいてくると、固まるか後退りするかなので、同じようになってほしいです😂

ゆこり

こんにちは!
今息子の人見知りの激しさに悩んでます。息子に他のお友達が近づくと「イヤー!」と奇声をあげます。
※さんは、娘さんがお友達と遊べるようになるために何かサポートをしてあげていましたか?親にできることがあったら教えていただきたいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場でサポートはうまくできなくて…一応「お友達、いっしょに遊ぼうって言ってるよ。いっしょに遊んだら?」とかは声かけてましたが反応はありませんでした😥

主人ともなんで急に?って考えてたんですが、、コロナの緊急事態宣言が出てる地域に住んでて、最近は家でテレビを見せることが多かったんです。娘が好きでずっとみてるのが「スーパージョジョ」っていう動画なんですが、それが赤ちゃんが兄姉や親と楽しそうに遊んでる内容で、そのおかげかな?と言ってます😅
    人との関わりを、みて覚えたのかなぁと…。

あとは毎日主人が帰宅後に娘に「今日は何した?」「お友達と遊んだ?」など質問してて、それで「お友達」というものを認識しだしたのかなぁと思ってます。

すべて憶測ですみません💦
    ただ、生まれてからずっと会えば泣いていた義父にも泣かなくなったので、そういう時期かなとも思います😅

人見知り、ママも大変ですよね😢

• 5月29日