※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりころ
お金・保険

弟の結婚祝いは、籍を入れた時にあげるべきか、結婚式の時にあげるべきか、出産祝いと結婚祝いは別々にするべきか、金額について教えて欲しいです。

祝い金のことで教えてください😃

弟が夏に入籍をし、来年に結婚式をするとの事で婚約者と一緒に挨拶と出産祝い三万とオムツケーキをもらいました。

今まで弟から祝金等はもらっておらず、今回初めてになります。

結婚祝いは籍を入れた時にあげた方がいいのか、結婚式の時にあげた方がいいのか教えてください‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

出産祝いのお返しと、結婚祝いは分けてあげた方がいいですよね?

お金に関しては、今10万渡すかか結婚式の時子供の分を考えて15万?渡すかと思ってまして、

無知なのでいろいろ教えてください☺️🙏💕

コメント

うる

お返しとお祝いは別の方がいいですね😌
結婚祝いについては、他の親族と相談して渡す時期を合わせるのがいいと思います!
式を挙げるなら私なら結婚式の時ですかね😊

ままみ(36)

結婚式をするって決まっているならなら、結婚式のときにご祝儀を渡せばいいと思います😊
お祝いは結婚式のときに渡すね、と伝えて。

私は弟の結婚の際は、入籍後に2万円ほどの品物をプレゼント、
結婚式のときにご祝儀5万と、ご酒肴代として2万を出しました!
(夫婦2人での参加でした)

出産祝いのお返しは別で渡された方が良いですね😊

えりころ

まとめてのお返事で申し訳ございません。

コメントいただき、ありがとうございました(^^)

お祝いとお返しは別でお渡しします(*''∀''*)

祝い金は親族と相談してからお渡しする形でします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

教えていただきありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ママリ

出産祝いのお返しと、結婚祝いは別にされたほうがいいと思います。
結婚祝いは、式をやるということなので、披露宴をやる場合はその時に渡したほうがいいと思います。
挙式のみなら、入籍した時でいいのかなと思います。
金額ですが、10万円が妥当かなと思いますが、気持ちで15万円渡すのは全然ありです🥰

• えりころ

えりころ

このご時世挙式のみも有り得ますね( Ö )
    詳しくありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 5月21日
ママリ

私なら入籍の時にまず10万円。
結婚式に参加する時に5万円お包みします😊

兄弟や親族は時期の前の入籍時に会う機会があるならお渡しするのがマナーです。

結婚式はゲストとしてではなく、もてなす側として参加するため、本来ならば当日にご祝儀はお持ちしません。

ただ、今回は先に15万円待たすのも変な気持ちがするので、私なら上記のようにします😊

結婚式がなくなっても10万円渡してあるからいいかなって思いますし!!

• えりころ

えりころ

良い案ですね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    こちらを提案してみて決めたいと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    ありがとうございます✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

• 5月22日