エンジニア職からコンサル職への転職について主人がコンサル職への転職…
エンジニア職からコンサル職への転職について
主人がコンサル職への転職を検討しています。
私に知識がなく、リスクやデメリットなど挙げてはみますが、実際を全然想像できなくて、不安です。
以下の条件で、皆さまなら夫の転職を勧めますか?
【家族構成】
◯夫 40台前半
現職 大手メーカーエンジニア管理職 年収1200万
◯私 30台後半 医療系技術職の国家資格あり
2年前まで働いていたが、上の子の小学校入学を機に退職
その後すぐ、うつ病発症し治療中
現在週2のパートで4万/月前後の収入のみだが、体調的に
今はこれが限界と感じている
◯子2人(長男小2 長女年少)
※長男が今年から通塾、私立中学受験予定
転職検討中のコンサルは最低年収1300万、実績に応じてボーナスが出ます。退職金は確定拠出年金のみです。
【不安な点】
◎コンサルはキャリアアップを目的とした転職が多いイメージで、既に40歳を過ぎている主人の今後のキャリアデザインが描きにくい。
◎退職金がないので、自分達で積み立てる必要がある。
今の会社にいれば、2000万くらいは貰える。
これからの資金については、今後の子ども達の教育費、家の修繕積立、自動車、老後資金(自力で2500万と仮定)などを一度全て洗い出して計算し、今後世帯年収が最低1200万あれば、退職金で住宅ローンも繰り上げ返済することなく完済して、何とかなりそうです。
今の会社にこのままいれば、お金の面だけで言えばとりあえず大丈夫そうなのですが、主人は新しい事、興味のある事、キャリアアップも含めて、挑戦してみたい様子です。
ただ、もし仕事が合わなくて辞めるとなった場合、転職をして今より年収が下がる可能性も大いにあります。そうなると、家計は一気にキツくなりそうです💦
私がまたいつか、もう少し子どもが大きくなった時に働く事ができると、世帯年収をさらに400〜450万ほどアップさせる事ができるのですが…既にうつ病の治療も3年目に入ろうというところで…あまりそこは当てにはできません。
せいぜい、パートかなと思っています。
主人のやりたい事を応援してあげたい気持ちもありますが、
子ども達のことを考えると、このまま安定を選んで欲しい気持ちもあります…。
コンサル業って、将来性ってどうなんでしょうか?
もし詳しい方いらしたら、些細な事でも良いので、アドバイスいただきたいです。
また、より多くの方のご意見いただきたく、コメ欄に
いいねでアンケートを置いておくので、皆さんならご主人の転職を支援するか、ステイしてもらうか…
お気軽にご意見お願いいたします。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
①夫の転職を応援する
はじめてのママリ🔰
②今の会社にこのままいてもらいたい
ママリ
私もIT系の仕事してますが、リスクは低めかなーと思います。
エンジニア系のコンサルに転向する感じでしょうか?
それなら年齢的にも良くあるステップアップ転職に思います〜
エンジニアできるなら、もしコンサル合わなくても、フリーランスなどで戻れば、そこまで年収も下がることはないかな、と思います。
ただ、現場→コンサルは本当向き不向きあるので、戻る可能性もある、ということだけは心積りが必要かとは思います〜
コメント