※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ07
お仕事

子どもの保育園について相談です。来年、三男を別の保育園に入れたいが、1歳児の募集が0人で待機。仕事も未定で悩んでいます。他の園への申請や遠い職場への通勤も不安です。

カテが違っていたら、すみません。
上の子と下の子が違う保育園や幼稚園に通ってる方はいますか?

来年の4月に三男を次男が通うこども園に入園をさせて、働きたい!!と思っていたのですが…
説明会で来年度の1歳児の募集人数が0人で申請しても待機と言われました💦

一時保育を利用しつつ待機で待つか、他の保育園を申請するかを悩んでいます。

まだ仕事は決まっていません。
前の職場から声ををかけていただいていますが、職場が遠いのでこちらも悩んでいます💨

違う園だと送り迎え、行事などいろいろ不便ですよね😓

コメント

私1年そうしてました。長女と長男は同じ保育園、次女がいっぱいで入れず仕方なく違う保育園に💦ただ次女は家の近くの保育園だったので助かりました。真逆の方向とか、遠かったりすると大変かもしれませんがなるべく保育園同士近いところを選ぶとか、職場方面と逆方向は選ばないとかした方が時間は取られずにいいと思います💦
1年で空きが出たので同じところに移行しました。

• ゆなママ07

ゆなママ07

回答ありがとうございます🎵

一年間、違う保育園で通われたんですね。

やはり違うところに通うなら、家から近いところがいいですよね。

質問ですが…
    次女の娘さんは違う保育園に通いながら、長女さん、長男さんの通っている保育園に申請をしていましたか?

いずれは違う保育園に行くつもりでも、用品とかもいろいろ揃えないといけないですよね?

質問ばかりですみません😣💦⤵

• 9月7日

退会ユーザー

一応申請はしていましたよ。

持ち物はちょっと違かったんですよ、次女の方は私立の保育園で、体操着とカバンは指定のものがあり、お布団はいらなかったんです。買っておいたのに失敗でした😅
    次年度同じ保育園に移行した時には長女は卒園してしまって長女の布団を使わせたので次女の布団は一度も使わずもったいないことをしました😓

なので持ち物も事前に調べておくといいですね(^-^)

• 9月7日
  • ゆなママ07

ゆなママ07

詳しく教えていただきありがとうございます!!

事前に持ち物なども、調べてみます😊

• 9月7日
ラテ

同じ園に申請しましたが、入れず別々のところに、通っています。正直、2つの園を行き来するのは大変ですが、旦那が休みの時や勤務が遅いときは1人連れていってくれるので助かっています。下の子は保育室なのですが、先生方もしっかりしていてとても良い保育園で、まわりの評判もいいので、はじめは上の子のところに転園申請してましたが、このままでいいと思い、申請取り止めました。
そこの保育園、玄関で熱測れば荷物などは先生がやってくれるし、お昼寝布団とかもいらないのですごい楽です。

二つ通ってもなるべく負担の少ない保育園に通わせられるといいですよね。雰囲気も大事ですが。

一応、待機で申請して、他の園に通う手続きをしてもよいと思います。

• ゆなママ07

ゆなママ07

回答ありがとうございます🎵

旦那さんの協力も必要ですよね。

お子さんが楽しく通われていて、先生方もしっかりされていて安心して預けれるなら、私もきっと転園しないと思います。

詳しく教えていただき、参考にかりました😁

• 9月7日