※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
妊娠・出産

1. 3人目の計画分娩について、促進剤使用に不安があります。経験者の方、以下の質問にお答えいただけますか? ①計画分娩の希望を伝えるタイミングはいつですか? ②促進剤使用時の陣痛から出産までの経験を教えてください。 ③促進剤の痛みについて心配です。突然の激しい痛みがあるのでしょうか?

3人目、計画分娩について。経験者のママさん、これから出産するママさん、回答いただきたいです😫😫
まだ先の話ですが、実家に預ける都合で3人目を計画分娩にしようと考えています。促進剤を使って産むと思うのですが未経験のため今から不安です、、。

①計画分娩にしたい、という希望はいつ頃病院に伝えましたか?
②2人以上出産したママさん、促進剤使用して何時間で陣痛→出産になりましたか?2人目以降で促進剤使うと早く出産できるのか気になります!
③促進剤はかなり痛いと聞いて心配です、、。いきなりMAXの痛みが来る感じでしょうか?

質問ばかりですみません💦
わかるところだけでも良いのでお聞きしたいです!
よろしくお願いします✨


コメント

ママリ

①妊娠初期に計画分娩は可能かを確認して妊娠後期に入って相談しました。
②1日目は効かず、2日目効き始めてから5時間でした。
③1人目は促進剤使用しても徐々に痛くなりましたが2人目はいきなりMAXの痛みになってビックリしました💦

ママリ

1人目から毎回計画分娩女です。😓ちなみに日赤です。

3人目、諸事情により今回も計画分娩がいいかもしれない、、と助産師さんに相談したら先生に聞いてみたらいいよ!と言われたので、勇気を出して聞いてみたら(HPに本人からの希望の計画分娩は原則やっていないと書いてあったため)、拍子抜けするくらい簡単に「いいよ!いつにする?」と言われました。時期は正産期少し前だったかと。

3人目はトータル分娩時間4時間くらいだったと思います。子宮口2センチ前日のグリグリ効果で開いていました。私の場合なのか一般的な話なのかわかりませんが、痛みは点滴の量に比例して増えていきました。最初は食事ができるくらいで余裕です。でも2時間後くらいにはMAXの痛み(点滴もMAX)でした。子宮口が7センチからなかなか開かず、少し停滞しましたが人工破膜してからはすぐ産まれました。

deleted user

今年計画分娩しました〜😆🙌少しでも参考になれば🍀

①そもそも計画分娩をやってる病院じゃないと困るので、ママリの中でその病院の経験者とかいるかを探しました😊それで確認した上で、分娩予約の頃に計画分娩希望してるんですけど〜と言ったら、また正産期入ったら子宮口の具合とか診て相談しようねと言われ、念のため助産師外来でも計画分娩したいんですけど〜を伝え笑、先生に言われた通り37週の内診で来週産もうって話になり分娩日決まりました❤️

②一人目と三人目で促進剤使ってます!一人目は破水で陣痛来なくてで、三人目は計画分娩です😊かかった時間半減しました😆🙌三人目はバルーンだけで陣痛来ましたが開ききらず、促進剤を追加してもらったら15分で産まれました😌💕
③自然と促進剤、両方してますが痛いものは痛いです‼︎なので、過度にビビる必要はないかと🤔むしろ三人目はバルーンだけで陣痛来たけど、開ききらなくて時間だけが過ぎてくかんじでつらくて、自分で促進剤をって言いました🤣🤣