※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

息子が機嫌が悪く、言うことを聞かない。甘やかしすぎか、同居の母の干渉もあり。息子も不満。アドバイスをお待ちしています。

最近の息子、かなり機嫌が悪いです。
どうして〇〇くんの言うこと聞いてくれないの?!
ママは悪い子!
なんでダメって言うの?!
もうママと遊ぼない、あっち行ってください!
と毎日毎日言っています。

なるべくダメと言う言葉は使わないようにしてますが、言ってしまうこともあります。
息子はお菓子やジュースがほしい(食べたのに、ご飯前なのに)と言ったらわたしは今ご飯できるからおかず先食べよ!とかさっき食べたから今日はあげられないよと言うとなんでママは言うこと聞いてくれないの!と怒ってきます。
外で遊びたい!→雨降ってるから遊べないよお家で遊ぼう!→息子キレる
トミカで遊びたい!→お風呂入ってから遊ぼう!→息子キレる
息子的にいいよって言われないのが不満なんだと思います。
わたしだってたまには甘やかせたいけど同居の実母が干渉してくるので、それこそわたしにダメ!と。
ループしてると思います。
わたしが母に不満なように息子もわたしに不満だと思います。
こんなもんですか?わたしの気にしすぎなのか息子が不満をもっているのか…
それすらもうよくわかりません。
みなさんのところはどうですか?
よかったらアドバイスお待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もキレて物に当たったり人に八つ当たりしてきます😂
幼稚園行くよ!やだ幼稚園嫌い!とか。
これ遊びたい!って言ってきた時には寝る時間でキレる。
よくありますけど結局寂しかったりするんだと思います😫
めちゃくちゃ愛情注いでるつもりでもたりてないんだなーって感じです笑笑

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

やはり寂しいんですかね、、(>人<;)
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月21日
🧸𖤐⡱

本当子育ては大変ですよね😭
例えば、
外で遊びたい!!と言われたら「そうだよね!外で遊びたいよね!!ママもお外行きたいけど雨が降ってるからお家で遊んでみよう!?」それでもダメだったら「〇〇君が雨に濡れて風邪ひいちゃったらママとっても悲しいな😭」とか一回「そうだよね!何々したいよね!」って同調してあげるといいみたいです🤔❤️
そしてわかった!となったらありがとう!!凄いね!我慢できたね!!とか喜んだりすると尚良いです🥰🌸
うちもそれで嫌だとか駄々をこねられていたのがなおりました🤣🤣✨

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

なるほどです!
    同調はあまりしてなかったのでアドバイスをもとに接してみたいと思います😊
    ありがとうございます!!

• 5月21日
はじめてのママリ

同じ月齢の娘がいます!
最近、口が達者で同じように言い返してくる言葉がグレードアップしてきてます笑
なので似たような感じですよ!
私が言ったことに対して逆のことを言ってきます
私は頭の回転早くて凄いなぁ〜と感心しつつ笑ってしまいます😂

私の場合だったら
外で遊びたい!となれば、
そーなんだ!遊びたいんだ、と一旦言葉を繰り返し同調するのが肝心かなと。
で、お外は雨降ってるから遊べないかも😱見てごらん💦
で、本当だ〜となった時に、雨が止んだら外で遊ぶ話をしたり、外で遊べるようになったら、どこで何をしたいか
話を広げて時間稼ぎ。笑
雨の中はなぜ遊べないのか、
ママは風邪をひいて欲しくない悲しくなっちゃうとゆう気持ちも添えて
本人の気がすむまで説明
遊びたかったね、と気持ちに寄り添ったり

お風呂でトミカは
時間の調整して遊びせるか、お風呂に持ち込み出来るおもちゃを選んで、これでお風呂で遊ばない?と聞いてみます
無理なら私がお風呂に持っていってトミカで遊んでるところを見せたり
大袈裟に見て見てー!とか言ったり

とりあえず実母さんの存在が…って感じですよね
うちも過干渉実母と同居してたので、よくわかります😭

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

たくさんアドバイスありがとうございます!!
    同調してなかったのでいただいたアドバイスで接してみたいと思います😊
    ありがとうございます!
    実母はもう一番厄介だと思います…
    息子も実母が怖いので顔色伺ってますし…

• 5月21日
バナナ🍌

私も上の子が3歳半くらいです!
同じ感じです💦先生に相談したら、3歳児のクラスは皆んなそんな感じで親が困ってるみたいですよと言ってました。
もう、こういうものなんだ…と諦めてます😅ある程度はワガママに付き合いますが、限界が来たら話し合いから離脱します。
じゃあ、私は先に寝るね〜とか、先にお風呂入るね〜と居なくなろうとすると、泣きながら追いかけてきます💦

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

同じでしたか!!
    みんなこういうものならまだ救われます…
    わかります先に行くと泣きながら追いかけてきて暴れます😂

• 5月21日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

困りますよね〜😭
    私ももう、どうしたら良いのかわかりません🌀
    育児書に書いてあるような対応をしても収まらないし、もうお手上げです🤷‍♀️

• 5月21日