※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

電車でベビーカーを使う際のアドバイスをお願いします。総武線や京葉線での乗車や、優先席、停車位置について分からない点があります。よろしくお願いします。

総武線、京葉線、外房線にベビーカーで乗られる方...!!!✨是非教えてください🙇

田舎から千葉に引っ越してきて1年以上経ちますが、コロナもあり自粛していて数える程しか電車にのっていません。そして、地元の電車は路線1本で「上り」か「下り」しかない所です😳
関東の電車の複雑さに怯えています..!!😂笑

特に、子どものとベビーカーに乗る際は、どこがベビーカーで乗れる場所(優先席)なのかなんて分かりませんよね?🤔そして、総武線や京葉線など止まる位置?がイマイチつかめません😂(さ皆さん何を目安に電車のってるのでしょうか??よく使う駅は千葉駅、蘇我駅、鎌取です!!
電車に関して何でも構いませんのでアドバイス頂ければ嬉しいです🙇

コメント

あんどれ

乗車位置のシールが貼ってあるので、それを目安に立ってます😊
そのシールのところに優先席マークが書いてたり、書いてなければ車両の境目に優先席があるので、シールは見るようにしてます!
ちなみに、最寄駅は千葉駅です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました🥺

• 5月21日
  • あんどれ

あんどれ

外房線はあまり乗ったことないですが、だいたい目印があると思います!

• 5月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨今日、早速見てみます!!

• 5月22日
ママリ

千葉県民でないので千葉の駅がどのような表示なのかがわかないのですが💦
ホームの足元に添付の写真のような優先席と書いてあってかつ、車椅子やベビーカーのマークもあるところだとベビーカー畳まなくてもいられるぐらいのスペースがあります。
停まる位置は何両編成かによるので電光掲示板で車両数確認して15両ならこの位置、10両ならこの位置って印のところに並べばいいかと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!!✨ご丁寧にお写真まで乗せてくださり、とても参考になります!!
    乗る時に足元のシールをしっかり確認して見たいと思います🥺

• 5月21日
ママリ🔰

コメントありがとうございます!
千葉駅が最寄りなんて羨ましいです🥺
あんどれさんは、何線にのられてますか??🤔
私は外房線にのることが多いのですが、乗車位置のシールは総武線?だよと教えてもらったので総武線以外は目安のシールないのかな?と思ってました😳無知すぎで変なこと言ってたらすみません😂