※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を持たないことはワガママでしょうか?経済的に余裕があるが子育ての大変さや自分の人生を楽しみたい気持ちがあるため悩んでいます。少子化に貢献しているのか不安です。

経済的に余裕あるのに子供産まないのはワガママですか??子供3人いるママ友に言われました。
我が家は確かに経済的には問題ないです。お金だけで言えば3人4人育てる事は可能です。でも子育てが想像以上に大変で、娘はとても可愛いですがまた一から子育てしたくありません。趣味や旅行など自分の人生を楽しみたい気持ちも強く、子育てに追われる日々は懲り懲りなのが本音です。でも私みたいな考えの人がいるから少子化になると…金持ちがどんどん産まないと!みたいな事を言われ、なんだかモヤモヤしてます。
皆さんはどう思われますか?私がワガママなんでしょうか…

コメント

ミー🔰

笑笑
余計なお世話!

そんなこと言う人いるんですね。
うちにはうちの考え方があるので!だけで良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて言われて戸惑ってしまいました😢うちはうちでいいですよね!

    • 5月20日
  • ミー🔰

    ミー🔰

    戸惑いますよね〜なんて返しても常識違う気がします。笑
    今後の付き合いもう無視するレベルです。😅
    お金を子供のためだけに使うことがいいわけではないし、1人に教育を受けさせるとか、留学させるとか、家族で海外旅行するとか色々あるわけで、ちょっと聞いてみたくなりました笑

    でも、妊娠期間とか子育てとか大きなトラブルもなくて、本当に子供可愛さで悪気なく言ってるのかもしれないですね😅

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく子供可愛さで悪気なく言ってるんだと思います😅子供も出来やすく安産体質なので、お金あるのに子供産まないのが理解出来ないみたいです。私は不妊治療して出産も緊急帝王切開になったり色々トラウマもあり…負い目を感じてる所があるので、直球で言われると何も返せなかったです😅

    • 5月21日
deleted user

知らんがな、ですね😯
子供一人産むだけで充分社会に貢献してますよ😯!!
そんなこと言ってくる人と私は今後話しません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

なんでわがままなんですか??
てかお金ないのにポンポン産む方がおかしいし、余裕があっても
一人っ子の家庭沢山いますよ!
子育てって大変ですし…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金ない中3人育ててるのに余裕あるなら産めよ!って事みたいです😢自分が勝手に産んだんじゃんって思ってしまいます…

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金ないなら産むなよ笑って話ですけどね。勝手に産んだわけで。。。。
    その自分の考えを押し付けるのは良くないですね。

    • 5月21日
ままり

こちらの人生に口出ししないでほしいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうなんです😭

    • 5月20日
deleted user

お金の使い方なんて人それぞれですよね!
お金なくて子供我慢させるより全然いいと思います!
子育て終わったらやりたいことあるからって言えばおっけーです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね!やりたい事あるから使ってみます☺️

    • 5月20日
うさ

えー!ほんと余計なお世話ですね笑
その人の言う事、全部気にしなくていいです無視無視!流しましょう!!
お金があるから産む????本当にハテナですね💦人権ないの?って😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、私は出産マシーンじゃないのでって感じです😇

    • 5月20日
deleted user

沢山産む=偉い
ではないですよね😅
なんか、年寄りみたいな事言いますねそのママ友さん…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は3人育てて偉いでしょってニュアンスで言ってくるんです😅昔のおばあちゃんみたいですよね😅

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに3人は凄いですが、偉いとは思いません😅
    自分で望んで産んでるわけだし…笑

    • 5月20日
ままりん

余計なお世話にもほどがあります。

お金ある=子ども産むとか間違ってます。
右から左へ流しておきましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に人の家庭の事はほっといてほしいです😭流すのが一番ですよね。

    • 5月20日
ままそん

うるさいわって感じです(笑)余計なお世話過ぎる…。
私は経済的な余裕もないのがありますが、気持ちはママリさんと同じでまた子育てするなんて懲り懲りです😭💦

金持ちでも、お金無くてもそんなの人それぞれなんですしね。我が家のライフスタイルもあるからね〜等言っておきましょう(💢^ ω ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山育ててる人は本当すごいなと思うんですが、私には1人でキャパオーバーで…😅子育てって向き不向きありますよね😭

    • 5月20日
  • ままそん

    ままそん


    本当にそうですよね!!
    私には無理なので子沢山の方尊敬すらします😭

    話しずれてしまいますが、子育ての件私と似たような考えだったので、この感情自分だけやなかった!!と、少し安心しました😭

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もママ向かないです😅赤ちゃんの時は寝ないし、歩くようになったら目離せないし、喋るようになったら自己主張激しいし…なんか子育てって永遠に悩みが続いて全然楽にならないので笑、もう娘だけで十分!もう少し大きくなったら私も人生楽しみたい〜ってなってます😂

    • 5月20日
こうこ

余計なお世話ですね笑笑
そんなママ友無理です🥺👋
全然我が儘じゃないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友というか元先輩なんでやたら上からなんですよね😅皆さん余計なお世話と言って下さってホッとしました😅

    • 5月20日