※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
お仕事

子育て後、看護学校に通う時期や環境について相談したいです。旦那の帰宅時間や家族のサポートが限られています。先輩方の意見をお待ちしています。

看護師の資格についての質問です🙏🏻

今23歳で1歳の女の子がいます。7月に2人目が生まれます🌱

子育てがひと段落したら、看護学校に通いたいです。
何歳ごろから通えると思いますか?

旦那は朝早く帰りは遅いです。義実家、実家ともに仕事をしており、頻繁には頼れそうにありません💧

先輩方のご意見お待ちしてます🙏🏻💭

コメント

スズ

看護学生時代、こどもが双子ちゃんで保育園にいってるママさんはいました🤗
たしか、3.4歳くらいだったような。。
あいまいですみません💦
しかし、実家等あまり頼れないのであればなかなか大変だとは思います。。
休日でも課題が盛りだくさんですので、家事育児に支障はでるかとおもいます。。
あとは大変なのは覚悟でやり抜く意志を強く持つしかないかと。。😢

• ぽんぬ

ぽんぬ

看護師を目指している子が周りにいましたが、みんな課題に追われ大変そうだったのを覚えています。
    家庭崩壊しては本末転倒なので、しっかり考えます😊
    ご回答ありがとうございました🙏🏻

• 5月20日
* thk *

私が看護学生の頃、10歳ほどのお子様が一人いた女性が一緒のクラスでした!
年齢は40前半だったと思います!

ただ、その方は両親が同居していて子供も10歳で1人と、条件的には学校に行きやすい環境ではあったと思います。
でもそれでも大変そうでしたよ。

そして看護学校はそれぞれ学校によるかもしれませんが、月~金まで朝から夕方までビッチリと授業はありますし、講義数の少ない単位を取得しなければならない教科もあるので簡単には休めません。

お子様が小さくて、病気になりやすい年齢の時に、周囲の助けもなしで学校は厳しいと感じました。
お子様がお二人いるから余計かと。

お子様が小学生くらいになったら可能かもしれませんが、それでも周りの環境を整えてじゃないと難しいとは感じます。

• ぽんぬ

ぽんぬ

10歳で同居でもかなり大変なんですね。。 預け先、緊急時の対応先も確保しておかないと学校にすら通えないですね💧
    子どもが3.4歳くらいになったら、、と考えていましたが当分厳しいなと思いました。

ご回答ありがとうございました✨

• 5月20日
みぃこ

看護師です。
お子さんがいる状態で看護学校卒業しようと思うと第三者の協力は必須かなと思います…💦
座学の間はまだやる気さえあればなんとかなるとは思いますが、実習期間に入ると毎日の日誌やレポート、事前学習や患者さんへの作成物などやる事盛りだくさんで、ほぼワンオペの状態で家事と2人のお子さんの育児を両立させようと思うとゾッとします😅しないといけないこと+実習中は精神的にも辛かったです…😭
それと、学校にもよりますが、一つの実習中に何日も休むと再履修です💦
少なくとも朝から夕方までお子さんを預かってもらえる事とお子さんが頻繁に熱などで休まなくなる時期以降でないと難しいですかね💦
小学校に入ればお子さんの長期休暇と看護学校の長期休暇の兼ね合いとかもありますので…やっぱり第三者の協力は必要ですかね🥲
私は、結構厳しい看護学校でほとんど現役生しかいない学校だったので、学校の雰囲気なども社会人経験者が多い学校とかだとまた違うかもしれません!
応援しています!😊

• ぽんぬ

ぽんぬ

子どもが小学生になると30代、、と焦る気持ちもありますが、今は厳しいですね、、💧
    たしかに長期休暇もありますし、慎重に考えます。
    学校によっても雰囲気が違うのですね。🤯
    ご回答ありがとうございました🌱

• 5月20日
haaaachan

看護師保健師持っていて看護師として働いてますが、親を頼れないならば子供が自分の事は自分でできる年齢にならないと難しいと思います😭

• ぽんぬ

ぽんぬ

現役の方からの回答とても参考になります。
    ご回答ありがとうございました📚

• 5月20日
さらい

30でとりました。

サポートがまわりでできないなら小学校の中学年~高学年かなと。

• ぽんぬ

ぽんぬ

ご回答ありがとうございます🌱
    やっぱりそうですよね💧

• 5月20日
ママリ

丁度来年入学予定です、我が家は8歳2歳の子がいます、実家、旦那と頼れるため決意しましたが、頼れない場合は小学生になってからでしょうか?
小学生になると風邪はそうそう引きませんよ!
費用は私が行く所は3年間で授業料340万その他実習費等色々別途あるようです!
入学金等の初期にいる額は30万だった気します!(教科書、入学金、制服等)
頑張りましょう( ˆᴗˆ )

• ぽんぬ

ぽんぬ

皆さん仰る通り、周囲の協力は必須のようですね💧 
    子どもが小学生になるまでは、お金を貯める期間にしようと思います✨
    まだお子さんが小さく大変かと思いますが、頑張ってくださいね😊
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙏🏻

• 5月21日