※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
ココロ・悩み

4歳の娘がトイトレ未完了で言葉も遅れ気味。幼稚園でおしっこトラブルあり。怒りを抑えられず悩んでいる。土日パンツで過ごすのに抵抗。下の子誕生前に解決したい。

もうすぐ4歳になる娘
トイトレ完了してません。
言葉も遅れ気味で発達に問題ありかも?って感じの娘です。

幼稚園で、先生に「おしっこ出た」とか言ってるそうで、「パンツにしてみましょう。土日お家でもやってみてください」と言われました。
でも、家では極たまにしか言わないし
私が行くように促さないと行きません。
オムツから漏れてびしょびしょでも気にしない子です。

トイトレは絶対に怒ってはダメとあちこちから聞きますが、分かっていても怒ってしまいます。
我慢しなきゃってわかっていても怒りが込み上げて出てきちゃいます。

この土日パンツで過ごさせるのか…と思うだけで
私が憂鬱です。
ここを乗り越えないといけないのもわかってるし、
10月には下の子が産まれるからその前には完了させたい。

思いに気持ちがついて行かない…

コメント

ママリ

うちの長女もオムツがはずれなくて、めちゃくちゃ悩みました😭
結局は4歳になる直前くらいにおまるから、トイレで出来るようになり、最近は夜もパンツで過ごせるようになりました🙌
今となっては、やっぱり怒らなくても良かったなぁって思いますが、その時は余裕もなく怒ったり、無理矢理座らせたりしてました💦
焦らなくても大丈夫です。本人のやる気が出れば、あっという間にオムツ卒業します!

• yk

yk

本人のやる気ですよね💦
    言葉が遅れてるせいかコミュニケーション取るのがなかなか大変ですが、本人にやる気があるか聞いてみます🥺

ありがとうございます😊

• 5月20日
ありす

うちの下の子もまだオムツです😂
そもそもトイレに行く気もなくて、座っても出ないとすぐに立ってしまいます💦
ビショビショにしてら気持ち悪いことを覚えさせてやるのが1番だと聞きますが、床や服が汚れてそれを洗って拭いてやれる自信がないので今までズルズル延ばしてきました😅
一昨日幼稚園で検診があり、尿検査を提出したときに何度かトイレに誘導したのがきっかけで、うちの子のタイミングで朝一番ならおしっこが出るかもしれないと朝連れて行きました!出ませんでしたが、以前より長く座れるようになっていたのでめちゃくちゃ褒めました😂
今日はお風呂の前後、寝る前に連れて行きましたが、初めてお風呂後と寝る前に成功しました😊
本人もとても嬉しそうで、またトイレに行くと張り切っています😌
このタイミングでオムツが外れたら良いなーと思います!
周りがいくら張り切ってやっても子供がやる気なければきっとうまくいかないだろうし、周りの子を見てオムツで恥ずかしいとか自分もトイレでおしっこしたいと思う日がくると思うので、無理してパンツをはかせるよりはタイミングでトイレに連れていくだけでも良いのかなーと思いました😅

• yk

yk

おぉー!凄いですね!
    うちも朝起きた後、お風呂前は必ず行くのですがなかなか自分からは行ってくれません。。。
    やはり本人のやる気かな😅
    トイレでできたら褒めてはいますが、それに慣れてきてそうな娘😅

幼稚園で言えてるということは恥ずかしい気持ちが産まれてるのかもしれないですし、本人に聞いてみます!

ありがとうございます😊

• 5月20日