※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

子どもが偏食で心配。食事はほとんど食べず、甘いものが好き。偏食の対策を教えてください。

子どもが偏食で心配です😩
うちの子は食べたいと思ったものしか口にせず、見た目で食べる食べないを決めている感じです。また、口にして合わない時もその後口をつけることはありません。
なので、ほとんど食べずに食事を終えることも多くあります。
大体食べるのは白米で、おかずや味噌汁はほとんど目もくれず毎回捨てています。
その反面、甘いものが好きなようでプリンやアイスを好みます。
プリンやアイスは高熱が出た時に看護師のアドバイスで食べさせたのがきっかけでハマったのかよく食べるようになりました。
なんだかこんな食生活を続けていたら糖尿病とかにならないか心配になってきました。

お子さんの偏食、よくあることだと思いますが、対策とかあったら教えてください😩😩

コメント

ダッフィー

偏食うちも最近始まってきた気します😃うちはおやつはバナナや牛乳、ヨーグルトって決めて、それ以外甘いものはあげてないです😄
偏食は今の時期仕方ないと思うので、食べない物として作って出してます♡◡̈⃝⋆*でもお菓子とか甘いものはなきゃ食べないと思うので、あげないでやるのが良いと思いますよ😄

  • あず

    あず

    んー、プリンプリンって暴れるんですよね💦

    • 5月20日
結優

助産師YouTuberのHISAkOさん、12人のママなんですけど、偏食でも元気に育ってたら、そのうち食べるようになるから大丈夫って仰ってました👌

絶対、光合成してるんとちゃう~?なんて仰ってるメッチャおもしろい助産師さんです😆

うちの子も光合成してるタイプです😂

  • あず

    あず

    HISAKOさん知ってます!!!!
    そっかそっか!光合成ですね🤣🤣
    その回のYouTube探してみます♪

    • 5月20日
  • 結優

    結優

    3歳のお子さんのママさんからの質問でしたよ😄

    てぃ先生もご存じですか?

    • 5月20日
  • あず

    あず

    てぃ先生は知らないです😳😳!

    • 5月21日
  • 結優

    結優

    現役保育士YouTuberさんで、子育てに役立つ情報を提供してくれてる、とっても明るい男性保育士さんです。

    本も出版されてるし、LIVE配信もたまにしてるし、人気ですよ👍

    良かったら覗いてみてください。きっと参考になると思います😄

    • 5月21日
  • あず

    あず

    素敵な情報ありがとうございますっ♡覗かせていただきます♪

    • 5月21日
ぼうちゃんまま(25)

私自身、偏食&少食でした😅
母が言うには、ホットケーキに細かくした野菜入れたりしてたみたいです💦
でも今は好き嫌いが多いものの、たくさん食べるようになりました😊
息子も食べない時はほんとに食べないので、味噌汁にご飯ぶちこんでおじやにしてやっと食べるって感じです🥶

  • あず

    あず

    少食&偏食、同じですね😆!
    そうですよね〜細かくして誤魔化して食べさせるのめんどくさくなっちゃうんですよね〜やらねば😫笑
    何とか食べさせる方法見つけ出します♪

    • 5月21日
ポケ

私はほとんど食べなくても、気にせず出し続けてました。
息子の好みに合わせる事もしないですが、無理に食べろと言う事もしないです。
嫌いなトマトも半年くらい出し続けたらある日食べるようになりましたし、それどころかトマト大好きになりました🤣
2歳5ヶ月の今は好き嫌いなくなんでも食べます。
甘いものは食べたいと言ってもあげないです。私があげないと言えば出さないのを息子もわかっているので、そこで癇癪にはならないです。
ただ、プリンもアイスもまだ食べさせてないです。ハマったら確実にあれば毎回食べるようになるので💦
看護師さんも、そんな甘いものを勧めるなんて罪深いですね😭

  • あず

    あず

    うちも食べはしないけどとりあえず並べることはしています!!
    そうそう、食べるのが嫌にならないように無理強いしちゃいけないって保健師さんに教わったので無理に食べさせることもしていません…もったいないですが笑

    その時は咽頭炎で食事をほとんど摂らなかったので最終手段的として教わったのですが、きっかけになってしまいましたね〜

    • 5月21日