※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

次女の幼稚園入園が早かったことに後悔。幼稚園嫌がり、毎日不安。先生方は優しく接してくれるが、自由な園で自己支度が難しい。来年にするべきだったか悩んでいる。

次女の幼稚園入園早かったかなと後悔する時あります。
もともと多動で加配がいないと無理なタイプです。
最近は幼稚園に行くのを極端に嫌がるようになりました。最初お話をして幼稚園に行く!と自分から言うんですが幼稚園を見ると行かない!と逃げ出します。公園がいい!ママがいい!と。ママー、ママーと泣いてる姿をみるとこれでよかったのかなと不安になります。
先生方はすごくよくて園長先生も毎日次女ちゃん、おはよう!今日はニコニコだねと話してくれます。主任先生も次女ちゃんおはよーと。もちろん担任も。
長女が3月に卒園しているので昨年の次女をよく知ってるので昨年と比べたら成長はしてると言ってくれます。基本的に自由な園です。
毎日支度をせずに園庭を走り回る次女。なるべく自分でして欲しいから私も見守って帰れず。
まだまだ早かったのか、来年にしたほうがよかったのか。人数も少ないし、先生が知ってるので幼稚園を選んだけど。
なんだかスッキリしないです。

コメント

ゆい

元幼稚園教諭です。
年少さんですよね?
朝幼稚園に行きたくないと言われると心配になりますよね💦
母になり、よりお母さんたちの気持ちが分かるようになりました。

幼稚園に行きたくないと言う子はたくさんいます!
何度も相談を受けました。
1、2学期くらいまではしょうがないかなぁと思います。

心配ですが、先生たちもよくしてくれていそうなので、
なんとか園につれていって園についたらもうお任せして
家でゆっくりしてください😆

• みき

みき

早速ありがとうございます😊
    年少です💦長女も年中の終わりまで泣いていたんですが次女は長女を越す勢いです💦
    もう毎日嫌だ!ママと帰る!って幼稚園で散々喚いてます笑
    本人はわかってるのか幼稚園内に入ったら園庭を走り回っていて挨拶もできず。。園長は次女ちゃんがニコニコして毎日通えるんだったらと数日雨続きなので大好きな傘を持って登園していて。
    もう任せちゃっていいですかね💦本当に迷惑ばかりかけていて不安で仕方ないです。

• 5月20日
  • ゆい

ゆい

任せていいと思いますよ😆
    何かあれば園から言われると思いますし😆

幼稚園では楽しく過ごせてるんですか?
    多動の子も見てましたが、
    仲良しの友達が出来てから
    元気に登園するようになりましたよ😆

• 5月20日
  • みき

みき

楽しく過ごしてるみたいです!お絵描き、お砂場、高いところ登ったり、走り回ったり。。
    もともと社交的な性格なのですぐにお友達を作ったりしていて家が幼稚園に近くてたまたま通りかかった年長さんのママさんが先生やお友達と仲良く遊んでるの見かけたよーって言ってました!
    月3回幼稚園からご飯が出るんですが嫌いなものは食べないですがパンやコロッケがでておかわりくださーいって叫んでたって言われましたしお弁当も毎回完食してきます!
    行っちゃえばあー、楽しかった!って言ってます。ただ、先生からはやはり座って待っててねが通用しなくてずっとふらふら歩いてるみたいなんです。長時間は座れないと言われていて💦私が幼稚園に預けて帰る時は出ていきそうになったりも何回もあります。現に出て行ってしまったことも何回もあるので先生方はそこはすごく注意してくれています💦足が早い方なので他のお母さんに紛れて出てしまったりとか。
    もう気が気じゃなくて…

• 5月20日
  • ゆい

ゆい

すごく楽しそうに過ごせてるんですね😆✨
    とにかく朝頑張って連れて行くことと、
    園の外に出ないようにだけは要注意ですね!!

教員間で、子どもってどのくらい椅子に座ってじっとしてられると思う?という話をしたことがあるのですが、
    1分も無理だよねとみんな言ってました😂
    待つと言うのは子どもにとってはみんなつまらないし、辛いと思います💦
    興味のない活動だと余計ですよね💦

我が子となると余計気になるでしょうし、
    心配に思うと思いますが、
    出来たことに目を向けて
    褒めてあげてください😆

• 5月20日
  • みき

みき

ありがとうございます♪なんだかスッキリしました!周りはきちんと座って待っていられるのになんで次女は落ち着きないのかなぁって思っていて。
    そりゃ待つなんて難しいですよね。。大人でも退屈だわ🥱ってなるのに。。
    本当にありがとうございます!!

• 5月21日