※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のmama
家族・旦那

旦那さんを許せなくて、どう接したらいいか悩んでます。第二子妊娠しま…

旦那さんを許せなくて、どう接したらいいか悩んでます。

第二子妊娠しました。が、まだ検査薬で陽性だっただけです。身体がだるくて、おかしいと思って調べたら陽性でした。

生理日から計算して2週間後に心拍確認出来るくらいだから、2週間で病院を探そうって話してました。心拍確認してから、お互い両親に報告しようね。職場が同じなので、悪阻が1人目の時辛かったので、悪阻が始まって、迷惑をかける事態になりそうになったら、上司へ報告しようと話してました。

精神的に悪く考えるタイプなので、心拍確認出来るまでは誰にも言わ無いでと、お願いしてました。

それが今朝、出勤したら上司がニヤニヤして「おめでとう」って言われました。
旦那が上司に勝手にバラしてました。

上司は中年男性で古いタイプ。早く2人目作れ、作り方わからないのか、長くトイレに入ってだけで、流産したの?とか考え無しに言うんです。いい所もある上司で、悪阻で辛い時は何だかんだ言っても休ませてもらえます。
悪気が無いんです。でも、受け流すのがつらいので、ギリギリまで隠しておきたかったんです。

男性が多い職場で、1人目の時に心無いことを言われてメンタルを病んだのは旦那も知ってるのに。
まだ病院にも行ってないのに。ペラペラ喋った旦那が許せない。

私の気持ちに寄り添ってくれると信じてたのに、あっさり裏切られた事がつらくて、許せないです。

おしゃべりな上司なので、みんなにバラされてました。
仕事復帰したばかりなのに、まだ検査薬なら流産するかもね、報告が早すぎ、まだ喜ぶのは早いなど早速言われてます。

穏やかに過ごせてたのに、旦那のせいだと。許せません。

信用出来る女性先輩にショックで離婚したいって話したら、嬉しくて喋ってのかも。今度からは会社で言われたく無いことは旦那に言わないようにするとか気をつけるしかないよ。離婚は私も言いすぎたって思いながらも、良い方に考えようって先輩の言葉を聞き落ち着きました。

が、やっぱり許せない。
今日は出張でいないけど、明日帰って来た時に会いたくない。

許せない私が悪いんでしょうか。
どうしたらいいか、わかりません。

コメント

ママ

デリケートな問題ですよね、母側からしたら。
とりあえず約束破ったのはなぜか、私の気持ちは無視なのか、信用を無くすくらいショックだったと話してどう言うかですかね。
嬉しくて、体調が心配でとかなのか全く話聞いてなくてなのかでも違いますし。

みのこ

旦那さんやらかしましたね…。お疲れ様です。
そして話した相手が悪かった。

優しい先輩に相談できてよかったですね☺️
本当に嬉しくてつい話してしまったのかもしれません。悪意はないでしょう。

イライラするのは仕方がないです。
が、モヤモヤな気持ちを一旦横に置いてみて、お腹の中の赤ちゃんのことを考えてみてください。
かわいい赤ちゃん、きっと元気に育ってくれます。
お腹をナデナデしてあげて、好きな飲み物を飲んで一息ついてください🌸
お身体を大切になさってくださいね🥰

ゆきだるま

許せないのは当然かな?って思います。
なぜ話したのか、理由も伝えたのにまずそれでも話した理由を聞いて、
許せない事も伝えて、後は時間が経つの待つくらいですかね…

えり

デリケートな問題ですからね、許せない気持ちもわかります💦
ただ、上司であれば安定期に入ってからの報告では遅いかもしれないし、早めに連絡した方がいいかもともは思います😅
仕事であれば色んな段取りも必要かと思うので。
そう考えると、問題なのは上司では?
悪気がないにしても、妊娠を言いふらすとかコンプラ大丈夫なのかと💦
100歩譲ってご主人が職場への配慮をして欲しくて報告したとしても、人選ミスは否めないですよね😓
何を思って報告したのか、どうしてその上司だったのか、その後の周りの反応や、それを見た奥様の気持ちを考えたのか、ゆっくり話を聞いてみては?
納得出来る部分もあるかもしれません😅
逆もありえますが…💦

2人のmama

みなさん、ありがとうございます。

そうですよね、許せないですよね!
許せない私が妊娠でホルモンバランスが崩れてイライラしやすいの?とか、私が心が狭い、私が悪いのかと考えてました。

デリケートな問題だし、普通の感覚ですよね。
病院行って心拍確認してから、上司にせめて言ってよって感じです。

上司はいい人ではあるんです。育児休暇に入る時に戻る場所はちゃんと用意するから、気にするなと言ってくださり、今も急に休んでも誰にも不満を言われなくて、上司が産後はパートになったんだから権利だからと話してくださってるみたいで。
しかし、親戚のおじさんみたいなデリカシーの無さ。
いい所もあるせいで、嫌だと強く言えなくて…

えりさん、
コンプライアンスは皆無です!

みのこさん、ありがとうございます。ほんと1番は来てくれた赤ちゃんを大切にします。

ゆきだるまさん、時間が解決するって納得です。夫婦で仲良くするってそれに尽きる気がします。

ママさん、きちんと傷ついた事は伝えます。でも、赤ちゃんのパパですし、感情的にならずに!

みなさんに聞いて頂き、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。