※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

9週0日の検診で子宮内出血があり、心配。出血が外になると流産の可能性も。胎嚢が小さいが問題ないか不安。同じ経験の方の経過や行動について知りたい。

9週0日で、本日検診に行ってきました!そのまま母子手帳ももらってきました😊

心配なことがあるので教えて下さいm(_ _)m

赤ちゃんは成長しており、週数も2日遅れくらいで特に問題はありませんでした。

ただ、子宮内出血があり、範囲も広いので不安です💦このまま吸収されれば問題ないけれど、外に出血したら最悪の場合流産することもあるそうです(T_T)今は様子をみることしかできないそうですが、無理は絶対しないようにと言われました。

同じように子宮内出血があった方、実際出血はしましたか?どのような経過だったか知りたいです😊
絶対安静とは言われませんでしたが、みなさん家事とか普通にしましたか?

あともう一つ気になったのですが、胎嚢が小さく赤ちゃんがとても窮屈そうです💦病院では特に何も言われませんでしたが、これは問題ないのでしょうか?

コメント

あいてぃぃ

現在妊娠8ヶ月の初マタです。

私の場合5週から出血し、できるだけ安静にしててほしいが安静にしててもダメな時はダメだと言われました💦
ただ、妊娠初期は出血があろうがなかろうが同じだとも言われたのを覚えてます。
とてもご不安ですよね…私もその当時は気がおかしくなる程不安で精神的にも参ってましたが徐々に出血は落ち着き今に至ります😊

9週であればまだまだ胎児は小さいので問題ないですよ♡
ご不安だとは思いますが、赤ちゃんの生命を今は信じるしかないと思います!

ご妊娠おめでとうございます♡

• とまと

とまと

回答ありがとうございます!
    できるだけ安静にしようとは思いますが、それも結構しんどいですね😅

外に出血しないことを祈って過ごします!

• 9月7日
pikumin

私も10週頃にそんなに多くはないですが子宮内で出血しているから安静に、と言われました💦
とは言え仕事もあると伝えると、歩くときはとにかくゆっくり!周りの人全員に追い抜かれるぐらいで!!お腹に力は入れない!と言われ、張り止めの薬も処方していただきました(^_^;)
そのお陰か、外に出血することもなく、次の検診では出血も治まっていると言われましたよ(*^^*)
家事は旦那がご飯を作れないので、ご飯は作るか食べに行くかでしたね(ノ_<)
他の家事は無理するのが恐いので、できる限りに留めておいて旦那頼りです(T ^ T)

• とまと

とまと

家事は旦那に頼みたいのですが、帰りが夜の12頃になることも多くなかなかお願いしにくいです(T_T)

毎日出血しないか不安ですが、できるだけ安静にして次の検診で治っていてほしいです😊

• 9月7日
  • pikumin

pikumin

私の旦那も朝はちょっと遅めですが帰りはそんなかんじです(T ^ T)
    なので平日は朝に洗濯物干してくれて、夜自分の食器は洗ってくれるかんじですね💦
    休みの日が私の職場とは違うので、旦那の休みの日に掃除やら重い物の買い出しをしておいてくれます♪
    何かあってからでは遅いので、少々家事が行き届かなくとも安静にしてくださいね😊

• 9月7日
  • とまと

とまと

うちは朝も7時頃に出て行ってしまいます(T_T)
    さすがに洗濯物を週末まで溜めておくと着るものもなくなるし大変なことになるので、ものすごくゆっくり干しています💦
    埃が気になるから掃除機もかけたいけど重いし絶対よくないですよね😅
    平日忙しく働いているので週末くらいゆっくりさせてあげたいと思うのですが、掃除とか買い物は旦那に頼ろうと思います😊

• 9月7日
いぷ

3歳と7ヶ月のママです!
私も初期は出血が何度かあり(どちらの妊娠中も)、不安な日々でした。
産婦人科の先生は上の子と下の子違う先生でしたが、上の子の時はダメな時はダメだから仕方ないという感じで言われてました。下の子の時はできる限り安静にして、できなきゃ入院と言われるほど違いました。

上の子の時は夫に協力してもらい、家事などせずほとんどベットで過ごしました。
動けないのも辛いですが、できることはこれしかないしと思って。
下の子の時は、動かなきゃいけない状況だったから無理しない程度に…でしたが~_~;

胎嚢の方は専門家ではないのでわかりませんが、先生が何もおっしゃらないなら大丈夫なのでは?
とにかく不安な事は先生になんでも聞いてしまいましょう!
ストレスはよくないですから!
お大事にしてください!

• とまと

とまと

先生によって言われることが全然違うんですね💦

旦那は帰りが遅く、家事は自分でしないといけないので不安です😢とりあえず今は全部手抜きで休みながらやるしかないですよね💦

次の検診でいろいろ聞いてみます!

• 9月7日
むーも

不安ですよね、、、
血腫が吸収されるまでは家事など極力お休みされて安静になさってくださいね。

私も11週の時に、腹痛からの大量出血&血腫経験あります。

私の場合、出血が多く生理二日目より多い鮮血で少し動いただけでも流れ出るのがわかり、夜用ナプキンからすぐ漏れるほどありました。

入院か家での安静(トイレ以外は動かない)生活を指示され、家で1ヶ月ちょっと安静にしていました。
その間も何度かトイレが赤く染まるほどの出血や冷や汗が出るほどの腹痛がありましたが、とにかく安静しかいまはないと言われてひたすらたえました。

その時は何もできず不安しかなかったですが、約1ヶ月で血腫がなくなり、50日程で日常生活に戻れました。仕事も再開出来ましたよ。

そして無事に出産まで至りました。
生まれた赤ちゃんも元気です。

初期の場合、薬は気休め程度らしくとにかく安静が第一です。赤ちゃんを一番に考えて他のことはどなたかにお願いされてゆっくりしてくださいね。
お大事になさってください。

• とまと

とまと

今はとにかく出血しないか怖いです(T_T)💦軽い生理痛のような痛みもあり、不安です💦

むーもさんはその後無事に出産されたのですね!それを聞いて少し安心しました(*^^*)

やはり安静が大切なんですね!後悔だけはしないように過ごします😊

• 9月7日
saya-rapin

こんにちは!

現在9wの初マタです。
私は、4wに妊娠が解りましたが8wまで茶おりものや出血が度々あり、
心拍とエコーにて確認したのですが…
まだ赤ちゃんが小さい為母子手帳は貰っていません。
5wに私の持病の関係から転院して、
総合病院だからか診察日が少なく9/9に予定日と母子手帳のお話しを聞きます‼︎

まだ2度しか診察して貰っていませんので、不安が有りますが…( ;´Д`)

なるべく安静にして下さい。
との事で、下腹部痛やつわりも酷く、
仕事も先月は週半分は休んでました(^_^;)

あまりにしんどく不安な時は、
病院に連絡して指示をあおいでムリしない。
主人には悪いが、
外食をする。
と割り切りました(^_^;)

家計もしんどいので、
なるべくマスクして家事はしていますが、
はじめはブチブチ言っていた主人も今では、買い物も一緒に。
重たいモノは持たせない。
私の食べれるものに御飯も合わせてくれています‼︎

犬が居るので、朝晩の散歩どちらかは私が行きますが、
しんどくなったら座り込んで落ち着くまで様子見。

初めての事ばかりで、
不安がいっぱいですが、
つわりが酷ければ飲み物も吐くので下腹部痛や出血にも繋がるそうで、点滴を先週して貰いました。

ママが不安になりストレスが多いと、
赤ちゃんにも悪いので、
なるべく安静にして不安は今だけ今だけ。
と赤ちゃんを信じていきましょ〜ね‼︎

• とまと

とまと

私はつわりがほとんどないので無理してしまいがちです(^_^;)
    できるだけ家事をせずに安静にしないといけないですね💦だから今は晩ご飯も買ってきたものとかで済ませたいのですが、家計が苦しいです😭

そうですよね!今だけだと思って乗り切ろうと思います😊

• 9月7日