※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが言葉の成長が遅く、指さしも少ない。保育園に行っておらず、同年齢の子との関わりもない。成長に不安があり相談を考えている。2歳半まで様子を見ても遅いかどうか悩んでいる。

もう少しで2歳2ヶ月なのですが、発語ほぼなしです。

あんまんまん(アンパンマン)
あーい(バイバイ、おやすみ)
まー、まま(ママ)
まんまんまん(バイキンマン??)
うん。
泣いてる時にイヤー!!!って言ってるくらいです。。

言葉に関して成長が全然感じられません。
こちらの言っていることは理解しています。
(ポイしてきて、座って、お風呂入るよ、もうおしまい、ねんねするよ〜など)

指さしをほとんどしません。
4連のおかしどれがいい?と聞いたら指さしするくらいで、あとは自分でとってもってくるかその場所まで連れて行って抱っこを求めてきます。

ほかはテレビを見ていたり楽しい時テンションが上がった時につま先立ちで足踏み?します笑

保育園などに行っておらず、同じくらいの子との関わりもないためどうするべきなのかもわかりません🥲

性格はマイペースで慎重です。出来ると分かれば上達は早い方です。

ジャンプも1人だと怖いのかしません。
でんぐり返り?はベットの上だと痛くないとわかっていて1人でします😇

言葉の成長が1番気になるのですが、なにかアドバイス等お願いします🥲🥲🥲

2歳半まで様子みて言葉に関して少しでも成長が感じられなかったら相談に行こうかなと思っていますが、それでは遅いでしょうか?

コメント

ままり

私的には全然遅いように思わないです🤔
2歳すぎだとそれくらいかな?と思います!

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    ほんとですか🥲女の子は早いって言われて焦ってます🥲🥲🥲

• 5月20日
mee🍓

保育士ですが、ちょっとゆっくりめかなと思います…普段の様子からもちょっと気になるかな?🤔
早めに対応してあげるとかなり伸びる可能性があるので一応相談に行ってもいいかなと思います🙂✨

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!ゆっくりだとは私も思ってます😅
    早めに相談しようかなと思ったら言葉でそうな感じあるから様子みようかなと思ったりを繰り返しています🤣
    何を伝えたいのかこっちが気づいてすぐに行動しちゃうのが余計ダメなんですかね🥲

• 5月20日
  • mee🍓

mee🍓

相談行って療育を紹介されたとしてもすぐには行けず、地域にもよりますが何ヶ月も待ち状態になることが考えられるので、気になり始めたらすぐ行動した方がいいと思います!🤔

言葉は出始めまでが時間が掛かることが多いですが、とりあえずたくさん言葉をかけてあげることと、先回りせずに子どもの伝えたい!という気持ちを待ってあげることが出来ることですかね🤔

• 5月20日
  • ぺい

ぺい

そうなんですね!!無知すぎました🥲ありがとうございます!

• 5月20日
  • mee🍓

mee🍓

相談して療育に行ったからと言ってその後の発達によっては療育卒業になることも大いにあるので、気軽に相談してみるといいですよ🙂
    相談して何も無ければそれはそれで良いと思うので🙂✨

• 5月20日
  • ぺい

ぺい

確かにそうですよね!!
    難しく考えずにとりあえず電話してみたいと思います😄

• 5月20日
えびりん

うちの子も同じような感じでした!
2歳1ヶ月のときに単語1個(わんわん)のみ、指差しもできず。半年後にくるように言われてそのとき療育進められて、今2ヶ月待ち状態です😂

もしやってたらすみません。
お風呂にあいうえお表を貼ってみたら、指差しするようになり、そこで単語も新たに覚えました!
息子がお風呂好きなのもあったかもです。

• ぺい

ぺい

そうなんですね☺️療育って紹介されてすぐにいけるもんだとおもってました…

あいうえお表ですか!!お風呂におもちゃしか置いてないので買ってきて貼ってみたいと思います😍
    百均とかに売ってますかね?😅
    娘もお風呂大好きなので期待しちゃいます😏😏

• 5月20日
  • えびりん

えびりん

わたしもこんなに時間かかるとは思いませんでした😭
    もっと早く行きたかったです😭

100均にもありました!
    うちはバースデーで買いました😍
    100均よりしっかりしてて、200円くらいであったので、もし近くにあったらオススメです🥰

• 5月20日
  • ぺい

ぺい

2ヶ月以上待つ場合もありますもんね😅
    私も様子見なんて言ってないで行動してみます!笑

近くにあるので旦那が仕事休みの日にでも一緒に行ってみたいと思います、ありがとうございます!!

• 5月20日
ゆうゆう

うちも意味のある発語がないため4月から療育に行ってます〜

• ぺい

ぺい

4月から行き始めたんですね☺️相談しようと思ったキッカケとかありますか??

• 5月20日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

1歳半検診からの2次検診で療育を勧められました。楽しそうに通っていますよ〜。

• 5月21日
  • ぺい

ぺい

そうなんですね!楽しそうに通ってるのは良いですね🥰

• 5月21日
ぽけはる

こんにちは。
うちも2歳2ヶ月の男の子がいますが同じく発語なしですよ😂
かろうじてママをたまーに言うか言わないか、、基本宇宙語です。
でもこちらの伝えたい事は分かってるしお願いしたことは出来るから、3歳までは長い目で見ようと思ってます!
市の保健師さんにも3歳までは様子見でOKと言われましたし、友人の子も言葉が遅くて今はペラペラ話す子が多いし、何より親族にも小学1年まで話さなかった叔母がいるので。笑

わたしも最近幼稚園の未就園児クラスに通いだし息子の言語遅れが少し気にはなりますが、こちらの言葉を理解しているなら大丈夫かなと思います!
でも1度相談に行けば気持ちも落ち着くかもしれませんので行ってみるのも良いかと思います✨
ただ保健師さんも人によって言うことは本当バラバラだし、友人は保健師さんの言葉で更に憂鬱になってしまったらしいので言われた事全てを間に受けなくても良いと思います!

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!返信遅れて申し訳ございません。
    同じ感じです🤭空耳なのか言ってるのかwww
    たくさんおしゃべりしてる子ばかり目についてしまって気になっちゃいますが、3歳まで様子見でもいいんですね!!!
    一度相談してみようかなとは思ってるのですが、私が短気なので保健士さんに何か言われてイラってしないか不安ですww

• 5月22日

過去の質問ですが失礼します🙇‍♀️
娘様現在発語はいかがですか?
息子も遅いので気になりました🙇‍♀️

• ぺい

ぺい

2歳7ヶ月頃から療育に通い始めました。
    現在も相変わらず言葉は遅いですが、この頃に比べたら今言ったよね?って聞き取れるような言葉が増えたかな、という感じです!笑
    単語は少し増えましたが突然2語文ぽいことを言うときはあります。

役所に2歳半ごろ相談した時、マイペースな子だね〜としか言われずちゃんと娘を見ていただけた感じもしなかったので療育に通いたいことを何度も伝えて通える事になりました!
    結果的にまだ2ヶ月程しか通っていないため療育の効果なのかたまたまなのかはわかりませんができることなども増えてきたし療育施設でも相談にのってくれたりするためモヤモヤすることが減りました!!

• 1月2日