※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて寝れない状況で、睡眠障害かどうか悩んでいます。心療内科を受診するべきか、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

睡眠障害なのでしょうか?
一歳3ヶ月の息子が朝までぐっすり寝ません。
一歳になりたてくらいの時に1ヶ月程度は朝まで寝れたり何回か泣いて起きてもトントンすると寝てくれてました!

生後6ヶ月くらいからぐっすり寝なくてずっと悩んでいたのでやっと寝れるようになってくれたんだと思い嬉しかったです!

5月に入り突発性発疹になり頻繁に起きて夜もぐっすり寝れませんでした!治ってからはまた寝れると思っていたのですがここ最近また夜寝てから頻繁に起きてぐっすり寝ません。30分もしないうちに何回も起きたりするときもあります。
気温の変化に敏感なタイプのようなので最近暑くなったりしてまた寝れないのかな?というのと雨続きで公園等いけず運動不足のせいなのかな?
と思うのですが、それにしても頻繁に起きすぎて睡眠障害なのかと思っています。

病院いく場合心療内科にいけばいいのでしょうか?
同じような体験あるかた教えて下さい!

コメント

のん

そんなもんじゃないですか🤔⁉️
子どもって寝る時期寝ない時期を繰り返しながら成長していくので、脳が発達している証拠だと思います。
1歳3カ月頃なんてまた夜泣きが始まったり、夜中にいきなり覚醒したりでしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなものですかねー?
    あまりに頻繁に起きすぎてまして心配になりました。
    寝れるまでもう少し生活環境見直したり試行錯誤してみます❇️
    ありがとうございました☆

• 5月20日

うちの上の子もかなり頻繁に起きる子で、1歳5ヶ月で勝手に卒乳したら多少寝るようになりましたが、朝まで起きずにぐっすり寝るようになったのは2歳半過ぎてからでした。
逆に下の子はよく寝る子で新生児の頃はわざわざ起こして授乳しないとダメなくらいでした。

なのでボーダーさんの上のお子様がよく寝る子で比べてしまって不安になったのかな?と思ったのですがどうでしょうか?

同じ母から産まれて同じように生活しててもその子によって変わるので比べてしまうことはあるでしょうが、睡眠障害とかではないと思いますよ😄

気になるようでしたら、まずは役所の保健士さんに話を聞いてもらってはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳は一歳になる前からしており色々できることはしてみてもなかなかぐっすり寝れないので心配になりました。
    おっしゃる通り上の子は今くらいの時期には寝ていたので余計に不安になってしまっているのはあります😅

保健士さんにも一度相談してみようと思います☆ 
    ありがとうございました😆

• 5月20日

うちの上の子は夜驚症と夢遊病で1歳半から3歳すぎくらいまですごい寝てから暴れてるし歩き回るしで超大変だったんで私もすごく悩んだんですが。明け方まで毎晩すごかったです。
結構アレルギー性鼻炎のによる鼻詰まりはかなり影響してたと思うのと多汗症かくらいの汗っかきで寝ながら全裸になるくせがあり暑い肌がむれるのも引き金にはなってたかな?って思います。
最近また再発したっぽくて主人が寝る時担当してくれるようになったのでまあいいかと思っちゃってたり😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明け方までホントに疲れますよね😅
    毎日お疲れ様です✨鼻詰まり等も関係あるのですね!

無理しすぎない程度にお互い頑張りましょうね😉
    ありがとうございました☆

• 5月20日

退会ユーザー

下の子もそれなりに起きるんですが、上の子は0歳の時から夜中に起きて遊びだしたり1時間起きに夜泣いてたので違いましたね😅それが今度は悪魔にとりつかれたかのように暴れるようになって手がつけられなくなり夜中に起きて朝まで遊んだり2時間うなりつづけたりで。かかりつけに相談してみたけどあまりにもひどければ睡眠薬みたいなので抑えるけど大きくなるのを待つしかないんじゃないかって言われて。。
    鼻炎はかなり関係してると私は思います。娘はハウスダスト、ダニ、花粉がだめで鼻がおかしい日に寝てる時におかしくなることが多いと感じます💦
    寝てくれないと疲れますよね。。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れないのが一番体にもきますよね(;´д`)
    子供に睡眠薬って少し怖いですね。
    いつかは終わるってよくいいますけどいつなの?って終わりが見えないし辛いですよね😅
    今日は少しでも長く寝てくれますように❇️
    お話し聞いて頂いてありがとうございました(*^^*)

• 5月20日