※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が反り返りがちで心配。医療機関に相談した方がいいでしょうか。

生後4ヶ月になる息子がよく反り返ります。
月齢の浅いうちからゲップで肩に担ごうとしたり、抱っこしたりすると反り返ってました。
最近では床でもすぐ写真のような姿になります。
この格好でねんねジムで遊んでたりします。
抱っこしてもよく反り返りますし、抱っこひもに入れても首が上を向いてます。
肩で担ぐゲップは反り返りまくって、とてもじゃないけど無理です。
母にこんな反る子見たことないと言われ、心配になりました。
医療機関に相談したほうがいいのでしょうか。

コメント

ちゃ

うちの子もよく動いて反って遊んでましたよ👌
問題ないと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうお年頃なんですかね😊
    問題なさそうなら安心しました✨

    • 5月20日
🐥🐥

良くしてましたよ😊
生まれたその日からゲップを出そうと縦抱きすれば肩から離れて顔ブンブン振ったり、2ヶ月で寝返りしたり、とにかく首から背筋が強かった記憶です‼︎ 我が子たちは二人とも。歩き始めたら他の子と変わらなく感じでだと思います😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそれですー!
    新生児のときからゲップしようとすると頭ブンブン💦
    母の肩にもたれ掛かる構図なんてできた試しがほぼなく😅
    寝返りはまだですが、同じような方がいて安心しました✨✨

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

娘も反り返りすごくて
写真のような体制から始まって
3ヶ月半頃に寝返りするようになりました😊
とくに気にした事ないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も気にしてなかったんですが、母に言われてから心配になり始めて…
    でももうすぐ寝返りなのかもしれないってことですね😍

    • 5月20日
deleted user

これ寝返りの練習じゃないですか?うちの子もこれ2ヶ月くらいからずっとやってましたよー😂そのうちコロンて寝返り成功してました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもまだ首が全然座ってない頃からこの姿勢だったんで寝返りじゃないよなーって思ってたんですが😅
    早いうちから寝返りの練習を始めてたのかもしれないですね!

    • 5月20日
ママリ

その体勢とか見える景色が好きなんじゃないかなーと思います♪
息子も最近ミルクの途中からそんな体勢になります😅
息子目線で見たら、大好きなはらぺこあおむしが飾られていました😆
だから何かに興味を示してるのかな?と思います☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔!
    彼の頭上になにか見たいものがあるのかもですね😲
    彼の視線を追ってみたいと思います👀👀👀

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も反り返るな〜って思ってたらその内足がついてきて、そのまま寝返りをしました😊
寝返りの練習だと思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに最近はこの体制+足で床を蹴り始めてました😲
    寝返り練習なんですね😊
    温かく見守りたいと思います✨

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっともうすぐ出来る様になりますよ😊

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めてを見逃さないように注目してようと思います😍

    • 5月20日
ままりん

はじめまして。うちの子もそんな感じで反っていて、反り返りが強くて経過観察になりました。その後どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ9ヶ月になりますが、いまだに泣くときや寝てるときは立派に反り返ってます(笑)
    寝返りができてからずーーーっと腹這いで生活していて、仰向けにすると泣くし、掴まり立ちもできるのにまだ寝返り返りができません😅(しないだけかも)
    恐らく仰向けが物凄く嫌いな子だったんだと思います😲
    成長に関しては今のところ大きな問題もなく、検診で引っ掛かったこともありません☺✨
    ままりんさんの子も仰向け嫌いちゃんなのかもしれませんね😜

    • 10月21日
まる

過去投稿に失礼します!
生後6ヶ月になる息子がよく反ります。抱っこ紐でも首を後ろに反ります。お子様はその後どうでしょうか?発達障害の子は反りやすいと目にし、心配しております😢