※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMINA☆
お仕事

仕事復帰に対する憂鬱や不安、職場の状況について相談中の女性。子どもの保育園生活は順調で心の支え。先輩の辞めた職場の雰囲気も不安要素。同じ経験を共有できる方を探しています。

今月末から仕事復帰です。
そう思うと憂鬱で、9月に入ってから「いよいよだ」と体調が優れません。
相当戻りたくないです。でも、生活のために辞めることも出来ないし。

子どもは1日から保育園に行っていて、泣かずに楽しく過ごしてくれていて、それがとても救いです。私が復帰の頃にはどうなっているかわかりませんが‥

大好きだった先輩が辞めてしまった上に、職場の雰囲気もあまり良くなく、相談できるような頼りになる先輩がおらず何だか落ち着きません。
設立して10年も経っていないのに、今までかなり人が辞めている職場です。

喝を入れてください!と言いたいところなんですが、今ビシっと言われるととてもじゃないですが、もっと不安になりそうです‥

同じような方いらっしゃいますか??
先輩ママさんで乗り越えられた方、いらっしゃいませんか??

コメント

まにゃ.°♡

いやー、、わかりますよ!!
私も今2歳の娘が1歳前にちょうど、
AMINA☆さんと同じように私も復帰しました(^_^;)相当嫌でしたよ
私も同じくなんというか長年勤めてるのに職場の雰囲気が嫌で(;_;)
でも遊びに行くわけじゃないしとなんとか踏ん張らねばと思いました
時短勤務だし!と(笑)
やってくしかないですよね(;_;)
私も夫だけの給料ではとても貯金は無理なのでフルでの正社員です(T . T)
体力的にもキツイですが働けるうちに、、とも思って気持ち切り替えてます泣
お互い頑張りましょう!!!

• AMINA☆

AMINA☆

産休前は嫌な職場だけど仕事だから仕方がないって働いていましたが、一度離れると嫌さがとんでもなく増しています(´・_・`)

私もしばらくは時短勤務をとらせてもらいました。のちにフルに‥

そうですね。働けるうちに!!
    切り替えて頑張りたいです!

• 9月6日
Rかお

私は育休中です。
育休を取るのは、今回が初めてなのですがやっぱり色々と不安で仕方ないです。
保育園が決まってもいないですし、復帰したあとにちゃんとやれるのか。家のこと、子供達、仕事…
私も旦那だけのお給料では、この先やっていけず働きますが
今はなんとも身動きがとれない状況ですが不安ですよ。
身体に気をつけて、お互いに頑張りましょうね♡
なんとかなります!!

• AMINA☆

AMINA☆

保育園が決まってないと不安ですね💦
    産まれてすぐに入所申し込みの期間がやってきたので、すぐに途中入所の申し込みをしました。

そうなんです。家のことや子どものことや仕事にとちゃんとやっていけるのか不安だらけです。世の中のお母さんたちはみなさん頑張ってるんだ!って、思ってはいるんですがね💦

なんとかなります!!の言葉、ありがとうございます!励まされました!

• 9月6日
うーあ

現在全く同じ状況です😁💦

今月下旬から復帰し、子供も保育園に行きます‼︎
仕事も不安だし子供の保育園も不安だし今からソワソワしています💧
私も休み入る前と今では職場の人がガラリと変わり、違う雰囲気なのかな‥って感じですし、知らない人が多いので新人気分です😱
仲よかった人も別のところに異動になりいないので心細いです💦

子供とまだまだ一緒にいたいですが、仕事をし続けると決めた以上がんばろうと思い、休みの日は子供達とここに行こうとかそういう楽しみを考えながら仕事をがんばっていこうと思います‼︎

お互い辛い時期ですががんばりましょーう😆🌟

• AMINA☆

AMINA☆

同じ思いの方がいらっしゃると知って、何だか気持ちが少し落ち着きました💦

新人気分。わかります!でも素直に新人気分で働けないっていう難しさ‥1日も早く勘を取り戻したいですよね。

そうですね。育休とって続けると決めたのは自分ですもんね。家族との休みを励みに頑張ります!

前向きなお話を頂いて、何だかウルウルしてしまいました😭

• 9月6日
まるまるもりもり

まったく同じです(T_T)!

今月の12日から仕事復帰で
1日から保育園に通ってます(T_T)
うちの子は1日目から泣きっぱなしで
離れるのも辛く心を鬼してなんとか
離れてるって感じです😭💔

私はまさかの異動になり
休職前とは別の
職場勤務になります(T_T)

久しぶりの仕事なのに初めての場所で
やっていけるか毎日不安と格闘中です(T_T)

お互い頑張りましょうね(T_T)

• AMINA☆

AMINA☆

同じなんですねーー!!!

復帰からの異動は大変だー💦
    不安も倍増しちゃいますね😱

毎日不安と格闘。まさにその通りです。
    きっと、何ヶ月か経ったら「何をあんなに、不安に思ってたんだろう?」って考えられたらなーって思います。

はい!頑張りましょう!

• 9月6日
いぬがお

私ももうすぐです。幸い、娘は保育園に慣れてくれたみたいですが、自分が仕事モードになれません。(笑)
元の職場に戻れますが、いない間に女性が増えたようで、ランチ時の会話が微妙なようで、そんなことですが、憂うつです。(>_<)
あとは、旦那さんの協力が不可欠ですが、最近忙しそうなので、不安です。時短は取らないので・・・
でも、先輩ママさんに、
「何があっても子供が優先!と思っていればぶれずに頑張れるよ!」と言われ、なるほどと思いました。その人は決して、子供がいるからと甘えてない人ですが、心はそうだったんだなと、カッコいいと思いました!
お互いに頑張りましょうね!

• AMINA☆

AMINA☆

他の人から考えたら些細なことでも、本人にとったら大問題なんですよね!

その先輩ママさんの一言素敵ですね!

• 9月7日
Coco♡mama

こんばんは!

9月から復帰したものです。
いやー、本当に憂鬱です。
幼稚園に勤務しているのですが・・・。
外人もいるので、妊娠中から
まぁ~いろいろ言われました。
味方は2人いて、悲しいことに1人は持病で6月末に亡くなりました。もう1人の先生は私の友達なのですが、彼女もまた出産で11月より産休です。いまは娘の保育園が見つからなかったので短時間勤務にさせてもらっていますが、、仕事内容がはんぱなく大変な事ばかりで。。。園の方針でいろいろプログラムがあるので、覚え直すので必死です。

仕事、家事、育児の両立なんて
全くできていません。。笑
母親、旦那に頼りっぱなしです。
あー。自分が情けなくて
苦しいです。。。

一緒に頑張って行きましょう!
可愛い子どもの為ですもんね。

• AMINA☆

AMINA☆

幼稚園の先生なんですね。私は保育士です。

園の方針。ほんと、一苦労しますよね😅

そうですね!子どものため、家族みんなで頑張らなくては!

• 9月7日
しろくま☆

8月から仕事復帰して、毎日憂鬱なものです!
職場復帰して、配置の移動があり、仕事の仲間ががらりと変わると辛いですよね…
私も同じです(T ^ T)
子供のことを1番に考えればいいんだと言われるとホッとできますよね!
同じような境遇の方がいると安心です!
頑張りましょう!!

• AMINA☆

AMINA☆

お先にご苦労様です💦

子どものため!家族のため!って、みなさんからの声を頂いて「お母さんも頑張るからねー。〇〇も保育園でお友だちとたくさん遊んでおいでー」って前向きに過ごすようにしています。
    といっても、ブルーになる時もしばしばですが(笑)

ほんとそうなんです。同じ境遇の方がいるって、それだけで安心しますね。

• 9月9日