※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

同居のデメリットとメリットについて教えてください。

義家族と同居のデメリットとメリットを教えて下さい!
今のところある程度の距離感があるためか育児に対して言われたことはないですが、同居となると言ってきますか?

コメント

たま

そうですね、うちも義母と同居しましたが、私も旦那も不満が続出で、一年もちませんでした。
育児や料理も作ったり助かる部分も多いですが
やはり他人、ストレスも増えます。

むつき

私ではなく、お義母さんがお義父さんの母親と同居してますが、義両親と同居なんてするもんじゃない、どこまでいっても一番気を遣う他人でしかない、私達は施設入るなりなんなりするから気にしないでね!ってよく愚痴を聞きます(´°▽°`)
やっぱり育った家庭が違うと家庭ルールが地味に違ったりするので、ストレス貯まるみたいですよ…

マゼラン

私は3世代完全同居(父方の祖父母、両親、私たち兄弟)の家で育ちましたが、まーあ母親が大変な思いしてました!
食事も、子供達はパスタでも、祖父母にはごはん、味噌汁、魚は絶対に用意。
掃除しても子供がすぐ汚し、それを祖父がブツブツ言う。
私たちが体調崩すと、母親がきちんとみてやらないからだと嫌味をいう。
内孫(私たち)と外孫(父の妹の子供)で見事な差別!
険悪になると「出ていけ!」と祖父が怒鳴る…
ほかにもいろいろありすぎて、書ききれません(^_^;)

ただ、ちょっとみていてもらって買い物などの家事をできたし、祖母がずっと家にいたので鍵っ子にならずにすんだり…という点は良かったのかもしれません。
ちなみに15年ほどで同居は解消。両親と私達は、母の実家近くに家を建てて越していきました(笑)
出ていったらいったで「長男なのに…」とブツブツ。
そんな祖父母も他界しましたが、私は同居にいいイメージがなく、絶対に嫌です。
ただ、旦那は長男なので、今後そんな話が出たらやだなぁ…

マコちゃんママ

同居し出して2ヶ月が過ぎました。
正直メリットはまだ感じれてません。
しなくていいならしない方が絶対いいです!!

えるぼ412

まとめてすみません!メリットよりはるかにデメリットが多いようですね。とくに精神面。私は安易に考えていたようです。