※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私の兄弟は女性だけで、自分の子供は男女の兄弟が理想です。男の子を育てたい気持ちもありますが、姉との仲が良いので妹もいいかなと思っています。ありがとうございます。

ママさんご自身の兄弟姉妹構成と、自分のお子さんで考える理想の兄弟姉妹構成を教えてください。

私自身女姉妹しかいない家庭だったので「お兄ちゃん」というものに憧れがあり、自分の子供は「兄妹」が理想でした。

1人目は女の子で、現在2人目妊活中です。
もちろん、授かることができればどちらでも嬉しいです。
が、男兄弟がいなかったので男の子を育ててみたいという気持ちもありつつ、自分が大人になった今でも姉と友達のように仲が良いので、上の子からすると妹のほうがいいのかも?とも思ったり…。
男の子を育ててみたい、は完全に親のエゴなので💦

異性の兄妹、姉弟でもずーっと仲の良い人たちはいると思いますが、自分の友人で異性のきょうだい(特に兄妹、友人が妹側)がいる人たちは「お兄ちゃんとは全然仲良くない、ほとんど喋らない」という人が多くて(>_<)

ちなみに夫は姉弟ですが、仲は良くも悪くもないみたいです。

前置きが長くなりましたが、ママさんご自身の兄弟姉妹構成と、自分のお子さんで考える理想の兄弟姉妹構成(実際の兄弟姉妹構成)を教えてください。

コメント

私は三姉妹です✨
理想は女、女、男ですが、二人目のにして悪阻でへこたれ気味(笑)
現実は女、男の二人兄弟になります😍💓💓

はなこ

私は兄1人と姉2人です!
姉とは今もとっても仲良しですが、兄は全然連絡とってません😂
夫は姉が1人いますが、実家に帰ると仲良さそうです😊

家庭とか育ちによるのかなと思いますが、私は男の子も女の子も育てたいので2人目は産み分けチャレンジしてみるつもりです!
同性の兄弟のがいいかとも思いましたが、父母と同性がいるのでそこで仲良くてもいいのかなとも思っています😊

初めてのママリ

私、2人姉妹の妹。2歳差です
2〜3年に一度会うくらいで仲は悪くはないと思いますが、連絡先知らないし好き、嫌いの感情もなく興味もないです。

夫は男3兄弟の末っ子、仲悪くないけど夫もわざわざ連絡取る、会うこともしないです。会ってもあいさつくらい。実家にいけば同居の長男家族いますがそこで会うこともないですね

子は今は女の子ひとりで妊活中です。

理想は男の子1人、女の子1人
兄妹、姉弟どちらもですが仲悪くさえならなければ女の子2人でもいいなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私自身→2歳差の兄妹
理想の構成→2歳差の兄妹
実際の構成→2歳差の兄妹

でした😊💕
昔から2歳差の兄妹に強く憧れていて、自分自身が兄妹だったので生活が想像しやすくて育てやすそう・異性兄妹を育ててみたい思いが強くありました。
ただご友人の仰る通り私も兄とは全然仲良くなく、全く喋りません🤣笑
夫は姉弟ですが普通に仲良いです。また私の周りの姉弟はみんなすごく仲が良く、弟と一緒に買い物や旅行・誕生日プレゼントの交換などしてて姉弟は大人になってもとても仲良しなイメージです🌟

姉妹も仲良しですよね!でも私は周りの影響もあってか姉弟もすごく仲良しな印象があります💕一番は兄妹があまり…😅でもお兄ちゃんが妹をお世話したり可愛がる姿はたまらなく可愛いです❤️

たけこ

私は兄が2人いて私自身が末っ子です。
仲は良いですが、お互い結婚すると、特に連絡することも会うこともなく、私は姉妹にめちゃくちゃ憧れますねー😂

結婚するまではかなり仲良かったと思います。
歳が離れてるので可愛がられました☺️

私は自分が子ども産むまでは
男、女、女、男の4人兄弟が理想でしたが
実際は女、男の2人兄弟(姉弟)です。

私が姉妹に憧れてたので2人目も女の子でもいいかなとは思ってましたが
男の子は男の子で可愛かったのでまぁなんでもいいかって感じです。笑

ただ、子育てがこんなに大変だとは思わなかったので4人なんてとんでもないなと思いました😂

ママリ

姉(私)弟です。
こどものときは喧嘩ばかり
今は仲悪くないですが、大人になってからは心配ばかりかける弟です💦
やっぱり異性は謎?なんで?と理解しあえない部分は多いかもしれません🤔
もちろん性格や相性によりけりだと思いますが…

やっぱり異性だったので
私は姉妹に憧れあります。
二人目はどっちでもいいですが、娘の将来考えると女の子の方がいいのかなーとか思います☺️
余談ですが、母親は5人兄弟で女3人男2人ですが、年近い遠い関係なく大人になって連絡とりあうのは女姉妹ばかりみたいです。やっぱり異性の兄弟には結婚とかすると連絡とらなくなるねーって言ってました。

でも、親としては、男の子育ててみたい気持ちもあります。大変そうだけど、可愛いだろうなぁーと。
私の親戚の男性人が変わり者多いので、うちの血筋考えると女の子の方が楽そうだなーとも思います🤣

今のところ理想は女女で、もし3人目考えられるなら男かな?って感じです。

おその🥖

私は女女女男の四兄弟で、特に理想は無いんですが、女の子3人ですごく仲良い姉妹なので(1番の親友のような)、同性の兄弟を作ってあげたいなぁと思っていました☺️
が、現実は男女の兄弟で、3人目を作るか迷っています😂

ひなの

兄、兄、私
兄が2人ですが仲良くないです。学生時代は2歳差ずつだったので
よく友達も含めて遊んでましたが
いまはそれぞれ結婚し遠くに住んでいるということもあり全然ですね💦

理想の我が子
男、男、女
実際の我が子
女、女、男
1人目が産まれるまで女の子はめんどくさそうだな〜とマイナスのイメージが多く
2人目の時男の子の産み分けもしてました。
実際うまれたら姉妹めちゃくちゃ可愛い!と思うことが増えて
3人目はどっちでもいいか〜と思ったら男の子でした☺️

私は3姉妹です。ちなみに母子家庭で男の人と生活した経験がありません。
第一子妊娠中から娘希望。
現時点で娘が2人。
3人目妊活中ですが、娘希望です!

理由は前述の通り男の人と生活した経験が旦那が初めてで、男の子の育て方がとにかく分からない!
旦那は育児に非協力的なので、遊び方とかの面でも女の子の方が私が気楽なので😊
あとはやっぱり自分の経験上、3姉妹とても仲良く毎年3家族+母の大勢で旅行に行ったり妊娠中や育児も姉妹で助け合い、相談し合いながらでとても頼りになる存在だと実感してるから。
もし喧嘩になっても3人だと必ず仲裁する人間が居る事も、3人目妊活に踏み切った理由です。
そして、私の周りも異性兄弟でそこまで仲良しな人が居なく、姉妹同士の友達は同じように仲良しな人が多い事も理由です。
男の子ももちろん可愛いのですが、甥っ子が数人居るので甥っ子を可愛がって満足です😊❤️

うちも4姉妹で、お兄ちゃんか弟に憧れがありました☺️
私は姉1人は疎遠、もう1人は普通?妹とは親友です😆✨

自分の子供での理想としては、3人兄妹で、1人でもいいから男の子が欲しい!!
そして、1人でもいいから女の子も欲しい😭
主人は、女の子がかなり欲しいみたいです。笑
そして現在は男の子2人😳
3人目で女の子来てくれたら主人、私の夢が叶う!!って感じで4.5年後に挑む予定です🙋‍♀️
仮に3人目も男の子なら、4人目も挑むと主人は言っていて、それは話がついてません。笑

すず

3人で姉と兄がいます!

私の理想は姉妹です!2人と決めているので☺

私は5歳下の弟がいます。
仲良く、姉バカです(笑)
弟は軽度の知的障害があり、私は県外に出たので、心配しています。

夫は7歳上の姉がいます。
夫は母が外国人、父が日本人のハーフです。
姉は父親が違い、完全な外国人で、姉だけずっと外国の親戚の家にいて、
夫が7歳で姉が14歳くらいの時に、初めて姉がいると聞かされ姉が日本に来て、同居したそうです。
なので関係性はシビアだったとか。
今は普通に仲良い方です。

子どもは、2歳2ヶ月差の兄弟です。
理想は、自分と同じく5歳差の女男でした。

くにちゃん

私自身には、2歳年上の姉がいて、主人は男三兄弟の長男です😄

今、1人娘がいるので、今後の理想はあと1人、男の子を授かりたいです😄

はじめてのママリ🔰さんと同じく、男女ともに育ててみたいので🤗

めーちん

私は兄2人で私が末っ子です✨
理想と現実は同じで女、男、女の3人です💕
ただ年の差あけたかったぐらいです(笑)

上の娘が弟を溺愛して、お友達や幼稚園の先生にも触らせません🤣笑 毎日チューしあってますが弟は妹に抱きついて寝ます(笑)

ココ

弟が1人です。
理想は兄妹、現実は兄弟です( ¨̮ )
産んでみて同性兄弟めちゃくちゃいいなぁーと思っているところです😌✨私は弟と不仲なので…💦
周りを見ても同性兄弟の方が大人になってからも仲良い人が多いかなぁという印象です。
旦那も私も異性兄弟なので自分たちの子どももそうだろうと勝手に思っていたので次は女の子!と信じて疑わなかったのですが現在2人して次男めちゃくちゃ愛でてます💗笑💕