※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

子育てでイライラし、怒鳴りつけてしまう女性がいます。精神的に余裕がなく、旦那に支えを求めても返信がない状況で、虐待SOSに相談したいと思っています。どうすればいいかわからず、辛いです。

私どうすればいいんでしょうか。
このままだと虐待してしまいそうで怖いです。むしろ現状も虐待なのかもしれません。
最近イライラが酷く、自分でも自覚しているので、仕事終わって帰る時にも(今日こそは怒らず穏やかに子どもたちと関わろう)と思って帰るのですが、何かでスイッチが入るとダメで、怒鳴りつけてしまいます。
片付けや着替えに関しても、4歳と2歳の子たちに丸投げして私は別室に。終わるまで部屋に入って来ないで!と怒鳴ってしまいます。心に余裕がなさすぎて、布団に入っている私に子供達が戯れてきて飛び乗って来たりしても、「いい加減寝てよ!」と怒鳴ったりしてしまって‥昨日なんか怒鳴りすぎて子どもたちは大号泣。寝室から出ていき、2人で大号泣のまま夜な夜な隣の義実家へ助けを求めに行って玄関前で大号泣。さすがにすぐお迎えに行きましたが‥
かっとなってしまうと、全然冷静な判断ができません。客観的に見て本当に子供達がかわいそうです。玄関を出て行く時も、泣いている次女に長女が「そんな大きい声で泣かないでよ〜!」と言いながら一緒に泣いたりしていて‥本当子どもたちを精神的に追い詰めてしまいました。
私どうしたらいいんでしょうか。
イライラしすぎて漢方もアロマも始めました。全然ダメです。
旦那に昨日、もう精神的に余裕がないから、明日は早く帰って来て欲しいと連絡したけれど、返信がありません。(平日はいつも帰りが遅く育児に関わっていません。)自分の趣味のためにはほぼ定時で帰るのに、私が助けを求めても早く帰って来れないのか‥と思うとさらにイライラしてしまいます。今日早く帰って来なかったら家出したいくらいです。辛いです。
虐待SOSみたいなのに相談すればいいんでしょうか‥
もうどうすればいいのかわかりません、辛いです、仕事もやすみたい‥ダメ親だ‥娘たち本当ごめん‥

コメント

ここ

隣の義実家に頼ることはできないですか?

はじめてのママリ🔰

仕事で疲れてるのに、息つく間もなくお迎え行ってまたお世話ですもんね😵
辛いですね😵

たまにお仕事休んだりしてリフレッシュできませんか⁉️
旦那さんともしっかり話し合って💦
あと義理親が隣にいるなら頼ってみるとか💦

yast

私も保育士をしていながらも、自分の子どもにはイライラして怒鳴ってしまうこともしばしば。そして、旦那は私より怖く怒るとすごいので、子どもは怒られたあと、義実家(目の前)に行ってくると言い出ていき、少しすると戻ってきます。子どもたちも自分も少し距離をあけることで少し冷静になると思います。
義実家が頼れる仲であれば、少しストレスがたまってしまって…と相談し、ご飯の準備中など、少しの間でも預かってもらうなどできたらいいかと思います。うちは頻繁にお泊りに行かせてもらってます。
もし、頼れないようであれば、平日の家事を少し手を抜くようにしたり、仕事を一時的に短時間に変えたりと、生活を少し楽に変えていければいいかと思います。でも、旦那が家事を手伝ってくれないというストレスがまたかかってくるので、一つでもやってもらえるよう相談するか、もうこの人はいいやと諦めて期待しないか…
私は手伝ってくれない旦那のインナーを畳まず突っ込むといくことで一つ手を抜いています。

み

もう私と似てます😭
私もイライラが酷くて暴言ばっかり吐きます😓近くに義実家あるけど旦那とは再婚で子供は私の連れ子なのでなかなか預ける事も出来ず、私の実家は県外なので頼れずで抱え込みます😢
叩いたりもしちゃいます。可哀想って思うしおやつ買って一緒に食べようとかこのテレビ一緒に見よう!とか思うけどその場に居るとイラッとしちゃってなんで言う事聞かない奴におやつなんか食わせないといけないんだ。とか思っちゃいます…普通の会話すら出来ません…話しかけて来ても無視しちゃいます。可愛いなんて思えません😣いつも甘いものや好きな物買ってきて食べて落ち着け。イライラしない。て言い聞かせてますが朝から晩まで喉痛くなるまで怒鳴ってしまいます。幼稚園でコロナが出た為今日から幼稚園休みで一日中一緒です…私はいつも子供は自分の部屋でYouTube見せて自分はヘッドホン付けてテレビゲームして自分の世界に入りますがそれでもイライラ止まらないですよ😭

支援センターで相談しましたが解決もスッキリもせずでした…
回答になってないですが似ていたので思わずコメントしちゃいました😢辛い気持ちわかりすぎます😣

初めてのママリ

あなたはおかしい! って事ではなく、

女性ホルモンの影響なら、
低用量ピルだったり、

抗不安薬だったりを服用すると、

本当に楽になります。
イライラもしないし余裕が
できます。

全然誰が悪いとかじゃないです。

自分が楽に育児ができるように
周りを頼ってみていいと思いますよ

けい

私のことのようでコメントしました!
毎日毎日辛いですよね。りんりんさんは悪くないですよ。子供に怒っても、申し訳ないと感じるのはどの母親も同じですよ、きっと。
わたしも、毎日毎日イライラして余裕なくて、怒鳴って、悔やんでの繰り返しです。
今までこんな気持ちや余裕なくなることなんてなったことなくてどう対処していいのか分からないです。
今は心療内科に通っています。薬は抗不安薬。薬飲むようになってしまった自分にも悲しさが襲ってきますが、飲まないよりもいいかなと思ったり。
りんりんさんは頑張ってますよ!心が、体が疲れてるんだと思います。頼れるところは頼ってくださいね。
何のコメントにもならずごめんなさい

はじめてのママリ🔰

ヤバい…
私なんかもっと酷いです。

同居中で義両親との仲が良くなく、子供が楽しくジャれてて騒ぐだけでも義両親はうるさい、静かにさせろ、勉強をさせろなど子供らしさを無くそうと旦那に怒鳴ります。
それがストレスになり、日中義両親と旦那がいない時は騒ぐと咄嗟に怒鳴ってしまい放置したくなります。

昔から子供が好きで甥っ子姪っ子は母親の姉より私がほぼ見てたくらいだったのに…
本当人格が変わったかのように自分の子供には優しく出来ません。
仕事もしてるなら本当凄いと思います!!
私なんかより何百倍も頑張られててそうなるのは当たり前だと思います。
旦那さんが協力的じゃないのを見ると、ほぼワンオペなんですね…
頼れる所は頼りましょう!!
お母さん大優先でいいと思います!

こてつ

分かります…💦

私も結構、気分に波があって、全然イライラしない時もあれば、ちょっとした事ですぐ怒鳴ってしまったり…

今も長女が風邪を引いており、仕事もあるので地味にモヤモヤ…ストレスも溜まって怒ってしまってます…😭😭😭💧

たまーに美容室行って帰ってくるだけでも私はかなり気分転換になって優しくなれるので🥲そういう時間が大切だな…と感じます…

凄くわかります😭
ほんと毎日のようにイライラして怒鳴ってしまい怒鳴った後に毎回後悔します。
気持ちが楽なときはいくらでも可愛がれるし愛おしく思うのですが余裕ない時に話しかけられるとそれだけでもイライラしてしまいます…
旦那にも最近上の子怒りすぎじゃない?と言われじゃあ手伝ってよ!とさらにイライラ。
まだ産後1ヶ月たってないので
なんの気分転換も出来ず…
1ヶ月たったら散歩に行ったりしながら気分転換して
優しく出来ると良いなと思ってます😭

はじめてのママリ🔰

私も朝から怒鳴ってしまい、悲しく虚しくなりママリをみていました。上の子は散々毎日着替えてね、着替えたら遊んでいいよと伝えてるのに、
化粧して戻るとまだ着替えてないとかばっかりで、
どうして着替えないといけないかも伝えつづけてるのに
なんで着替えてくれないの?って思って
今日は腕つかんで振り向かせてぶちギレて朝から泣かせてしまいました。
○○はママが怒ってるの好きなんだねとか色々嫌みもいっちゃいます。

出勤する電車の中ですが

本当に自分の余裕のなさや、
この時間にいかなきゃいけないっていう都合に合わせてる、
こどもは急げないってわかってるんですけど

いつもより20分はやく起こしたとこで改善された訳でもなく。

自分でどうしたらいいのかわからなくて小さな苛立ちが塵積もるのすごくわかります。

共感ばかりでなにもアドバイスになってなくてすみません😭😭

とりあえず今日は私もがんばってる、娘も保育園がんばってる、
毎日笑顔でいられないときもある、そんな日もある、って
気持ちで切り替えてきいたいと思います。