※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が22時半に就寝するのは遅いですか?お昼寝後、夜遅くまで寝付かないことがあり悩んでいます。お昼寝をやめると夜泣きがひどくなるため、どうしたらいいか悩んでいます。

3歳で就寝時間が22時半になってしまうのってよくないですか?😭

4月から幼稚園に通っている3歳4ヶ月の娘がいます。
幼稚園は14時までで14時半ごろ家に着き、シャワー、おやつを済ませて16時ごろからお昼寝して長いと18時とかまで寝てしまいます💧
途中で起こすと不機嫌になって大変なのでパパが帰ってきて起こしてもらってます😇

18時まで寝てるので21時ごろ寝室にいっても寝付くのが22時半、23時前になることもあります😱

起きるのは6時半なのですが、寝起きも日中の機嫌も良いです!
トータルの睡眠時間は10時間ぐらいです。

お昼寝をしてもゴールデンタイムの22時までには寝て欲しいのが本音です😅

どうするのがいいでしょうか。
お昼寝なしは試したことがあるのですが、夜泣きが酷くなったのでまだお昼寝は必要なのかなと思ってます💧

コメント

ちびトラマン

おはようございます☀
うちの次男も今年から幼稚園です。お昼寝まだしますよね〜起こすとぐずりますよね〜💦でも寝ても20分位で起こします😵
うちは夫の帰宅が午前様なので早く寝て欲しいのでできるだけお昼寝なしでいきます(笑)
お昼寝しないと19時すぎには寝てくれます。すべて早回しで動きますが💦パパがいてくれるなら今のままお昼寝しても良い気がします👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方から寝かしつけまでワンオペの人ほんとに尊敬しかないです😭
    遅くなることでの成長などへの影響がないか心配で質問させてもらいました😭

    • 5月20日
はなさお

うちの下の子もお昼寝する日しない日どちらでも22時過ぎる事はあります。

お昼寝途中で起こすとややこしいですよね💦うちも好きなだけ寝かせます。

朝6時半に起きてくれるなら良いんじゃないですかね。

うちの上の子は全然眠くない子なのでその時間にお昼寝する時期は夜中の1〜2時まで寝なかったので😅

お昼寝なくなるまでの辛抱かなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で起こすと不機嫌すぎて家事など何も出来ず夜ご飯の時間もおしてしまって、お昼寝早く起こして夜早く寝かせる予定が結局寝る準備が遅くなって起こした意味なかったこともあります😂

    夜中の1時とかはママも辛いですね😭
    5歳の子はもうお昼寝なしですか?

    • 5月20日
  • はなさお

    はなさお

    うちは主人が寝るのが毎日2〜3時なので相手してもらって私は下の子と寝てたので助かってたんです。

    5歳の子はお昼寝なしですし週末とか金曜日とかなんなら私よりも起きてます‼️

    うちの上の子はお友達の中でもダントツで寝ない子ですね😅

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは助かりますね😆

    やっぱり必要な睡眠時間は子どもの頃から個人差あるんですね😳
    うちも私のほうが先に寝落ちよくあります😂

    • 5月20日
ちぃこ

帰ってきておやつ食べてすぐ寝るのはダメですか?
あとお昼寝は1時間半〜2時間と決めて声かけしてみるのは?
お風呂は夜寝る前に入りませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近暑くて汗だくで帰ってくるので本人も気持ち悪いのかシャワー浴びたがるんです😭
    寝る前にもまた入ってます😂

    今日はおやつを帰りの車で食べさせて少しでもお昼寝の時間早められるようにしようと思います💧

    • 5月20日
ママリ

2歳からお昼寝はさせてないです☺️
夜泣きが酷くなるのは一時期だけですし生活習慣を変えていないとと思って実行しました。
きちんと夜寝ればお昼寝は必要ないと言われたので。
もう夕飯準備を帰ってくるまでに済ませて帰ってきたら色んな遊びをしたりしてお風呂、夕飯を済ませて19時には寝室に行きます☺️
うちのこは体力があるのか寝るまでに1時間くらいかかります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し耐えたら夜泣きなくなるんですね😳
    知らなかったです😭

    平日に夜泣きすると寝不足で幼稚園で眠くなると可哀想なので夏休みに挑戦しようかなと思いました😆
    教えていただきありがとうございます!!

    • 5月20日
deleted user

シャワーとおやつの時間が遅いと思います💦
シャワーやお風呂って凄く体力使うので、おやつ食べて昼寝→夜ご飯食べてお風呂。もしくは、昼寝から起きてお風呂→夜ご飯の方が、お子さんには良さそうかな?と感じました☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近暑くて汗だくで帰ってくるので気持ち悪いのか本人がシャワー浴びたがるんです😭
    おやつを帰りの車で食べさせて少しでも早くお昼寝つれていけるようにしてみます💧

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    汗ふきシートで拭いてはどうですか?赤ちゃんから使えるものありますし💡

    • 5月20日