※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
妊娠・出産

3人目の妊娠で不安。コロナ禍での出産、育児、経済的な不安。双子の子育て中。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
現在、4歳になったばかりの男の子、一歳8カ月の女の子を育てています☺️仕事はパートで看護師をしています。
5月の頭に、3人目を妊娠しているのが分かりました。
上2人が顕微受精での妊娠だったので、まさに晴天の霹靂で。しかも自然妊娠!!今自分自身が2人の子育てでいっぱいいっぱいなので、3人目は下の子が3歳くらいになったら考えようかなぁーとのんびり思っていたので、妊娠がわかった時は、嬉しさよりも不安、無理、どうしよう。。と思ったのが正直な気持ちです。
コロナ禍での妊娠出産、自分のキャパから考えて今回は諦めようか、産みたいけど本当に育てられるのか、経済的な不安、上2人の世話、自分の体調、色々なことが不安すぎて、産むことを迷っています。
お互いの実家は遠方です。主人はもちろん産んで欲しいし、育休とっても良い、義理の母に手伝ってもらおうと言っています。
ちなみに、二卵性の双子です。
今双子妊娠中のかた、子育て中の方、アドバイスいただきたいです。

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

2人目は1歳9ヶ月ごろ、3人目は1歳半ごろ、妊娠わかりました☺️大丈夫なのだろうか心配や不安になりました。
でも案ずるより産むが易しということわざがまさにという感じで産まれると何とかやっていけるものです✨
ただやはり周囲の協力は不可欠なので、ご主人がどこまで家事育児を分担できるかだと思います!うちは母にも助っ人として来て貰っていたりしますが、まずは主人と2人で協力することから頑張ってます✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

• ぽこたん

ぽこたん

ありがとうございます。きっと産むまで不安はつきまといますよね。産後の生活をイメージして、とりあえず家族で話し合ってみます!自分や主人が潰れないために、頼れるサービスも調べてみます☺️

• 5月21日
まろん

3歳と7ヶ月の双子の三姉妹子育て中です。
私の場合、自分のキャパ年齢経済的なこと・親も家に要介護者がいるので頼れないことを考えて子供は2人と決めていて3歳離して妊活しました。
妊娠して、双子と聞いた時正直「まじか…」と思いました。
批判されるかもしれませんが、夫と頭を抱えたことは事実です。
3人育てられる?3歳の娘と2人の赤ちゃんを昼間1人で見れる?めっちゃ考えましたよ。
でも2人目ほしくて妊活して、双子だったから諦めるという選択肢はなかったです。
夫になんとか会社に交渉してもらって育休をとってもらいました。
会社で初の男性育休だったので、手続きやら色々大変だったそうですが、それでも2ヶ月とらせていただき会社には感謝しています。
妊娠中も病院で保健師さんと連携していただき、上の子を保育園に入れないかとすすめられましたが、コロナが心配でいれずになんとか過ごすことができました。
双子はリスクが高いし大変なので保育園・産後ヘルパー・ファミサポなど資料をくださりいざとなれば頼れる状態にしておいてねと言ってもらいました。
今のところ何も使ってませんが、親が介護しているとはいえ近くに住んでいるので本当にいざというときだけは頼れるためです。
実家が遠方で全く頼れないのであればとにかく住んでいる地域で使える制度を確認してみてください。
その上で義母さん・旦那さんが協力すると言ってくれているのであれば…産むことを考えてもいいのかなとは思います。

3人目いつか欲しいと思っていらっしゃるとのこと、もし今回諦めるとしたら下の子が3歳の時に妊活考えられますか?

双子は妊娠中も高リスクで大変です。
無責任に、「産むべき」とは言えません。
双子は大変さも可愛さも2倍って言いますが、正直大変さは倍どころの騒ぎではありません(笑)
ただ、私は産んでよかったと思っています。
毎日大変ですが、、、可愛いです。

• ぽこたん

ぽこたん

やはり、双子って聞くと最初は戸惑いますよね💦うちの主人はポジティブで、義母に手伝ってもらって、俺も育休とるし!って前向きで。私だけが頭を抱えてます💦
    育休とるなら、手続きが大変なんですね。主人の会社も多分実績がないので、とりあえず確認してもらいます。
    幸い、上の子たちは、幼稚園保育園に通っているので、昼間はベビー達だけなので、大人3人いればどうにかなるかな。。使えるサービスはとことん使っていきたいと思います!

• 5月21日
  • まろん

まろん

返信下にしてしまいました💦💦

• 5月21日
ひよこちゃん

不妊治療経験されてるなら妊娠出産がどれだけの確率で成り立ってるかよくお分かりだと思います。
しかも自然妊娠で双子ちゃんなんてそうそうないことですよ。

ただ、不安に思われてる通り、妊娠中も産後もすごく大変です。
私も覚悟はしてましたが想像の何倍も大変でした。
予定より早く実家に少しでも近いところに家買った位です。
親にあまり頼れないなら旦那さんや行政のサービス、ベビーシッターさんなどをフル活用するしかないですね。
大変だけど、双子とっても可愛いので、是非頑張って欲しいです。

どうしても無理だなと思ったら堕胎すると言う選択肢もあるでしょうが、次また双子でないと言う保証はどこにもないので、その時は3人目を再度望むよりも今いる2人を大切にするようにしてほしいです。

• ぽこたん

ぽこたん

ありがとうございます。自然妊娠で双子って凄い奇跡ですよね。2人や兄妹と遊ぶ姿を想像すると本当可愛いだろうな❤️と思って、産む方向に考えが変わってきました。
    ただ、絶対的に大変なんですよね。ひよこちゃんさんが言われる様に、使えるサービスは使って、自分が潰れないようしっかり考えようと思います

• 5月21日
まろん

産むのもメインで育てるのもぽこたんさんなので、やっぱり色々考えちゃいますよね😭
でも前向きに産むことを考えるとのことで良かったです!
使えるサービスをとことん使って、大人が3人いれば多分大丈夫です😊

質問されている時は産むのか産まないのかをまだ決められていないようだったので控えめに言いましたが、双子大変だけどめっちゃくちゃに可愛いですよ💕
妊娠中もめちゃくちゃ大変だったけど、産まれてから7ヶ月育ててきて、産んだことに後悔したことなんて一回もありません!
ベビーベッドに2人寝てる姿、コロコロ転がっている姿、離乳食の椅子に座っている姿…もちろん赤ちゃん1人でも可愛いんですが、2人並ぶとまた違う可愛さというか……双子育ててる特権だなぁと思います(笑)
無事に育って元気にうまれてくるようにいのってます😊
上に2人お子さんいると、なかなかじっとしていられないと思いますが、無理はなさらないようにしてくださいね。

• ぽこたん

ぽこたん

すっごく返信が遅くなってしまってすみません💦
    順調にお腹のベビー達は成長しています。先のことを考えると不安は無くなることはないですが、とりあえず今は何事もなく無事に出産できることだけを祈っています。
    産後は色々手を借りて、自分が潰れないように、楽しく育児出来たらなぁーと思います。三姉妹絶対可愛い💕ですね!私はまだ性別はわからないのでドキドキ💓です☺️
    色々ありがとうございます!

• 6月24日