※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ
ココロ・悩み

2歳の娘に頭を蹴ってしまい、自分を許せず悩んでいます。精神科の先生に相談すべきか悩んでいます。通報される可能性はありますか?

虐待してしまいました。2歳のイヤイヤ期の娘の態度に、何度も我慢はしましたが、イライラがピークに達してしまい、気づいたら、頭を蹴ってしまってました。。。娘は泣きましたが、すぐ落ち着き、怪我などは無さそうでしたが。こんな事をしてしまった自分が許せなく。。。死んでしまいたい。もしくは、捕まるべきか。どうしたって、許せるものではない。後から私も泣きました。私は10年ほど鬱病を患っており、今日が、月1回の病院の日です。精神科の先生に、この事態を伝えるべきでしょうか?そうしたら通報されるのでしょうか?

コメント

おかゆ

イライラしますよね、、お疲れさまです。
通報はされないと思うので、主治医には伝えてみてはどうですか。もし伝えることに抵抗があるなら「蹴りそうになった」という言い方ででも。

「気づいたら蹴っていた」というところが怖いですよね。自分でコントロールできない範囲まで来ているのならば、暴力につながるその前にできる対処法を先生と一緒に考えるとか、先のことを見ていけるといいなと思います。別室に逃げる、イヤホンして音楽を聞くなど、、🤔
イヤイヤ期はまだ長いと思うので、乗り越えられるようお互い頑張りましょう!何か策が見つかりますように😊

• えりママ

えりママ

回答ありがとうございます。こんな質問を出したので、すごく批判されるかと覚悟していたので、ゆかさんの優しい言葉にびっくりしました。
    ありがとうございます。

そうなんです。気づいたら蹴っていたというのが、自分でも怖いです。別室に逃げる!イヤホンで音楽を聞く。というのは実践してみますね。先生にも策を聞いてみます。

• 5月20日