※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたん
ココロ・悩み

子育てでの不安や心配について相談中の女性がいます。将来のことや子供の安全を心配し、自分の不安をどうしたら乗り越えられるか悩んでいます。

心配性、不安症すぎて子育てが辛いです…

考えすぎと自分でもわかってますが
どうしてもパッと頭に浮かんでしまいます。

まだ幼稚園に通ってなくて
2人共自宅保育なのですが
3歳か4歳から幼稚園に入園する予定です。
まだ先のことなのに、
「お友達が出来るかな」
「虐められたりしないかな」
「大きな怪我しないかな」
とかとにかく沢山不安になります…
小学校になったら
「学校まで通えるかな」
「変な先生居ないかな(ニュースで最近よく見るわいせつの)」
「登下校中、不審者に会わないかな」
など、変なニュースを見る度に
娘、息子の時にあったらどうしよう。。
と毎日毎日不安になります😭

考えすぎて、あーしなさい!こーしなさい!と
子供たちに押し付けるのはストレスになると思うので
絶対したくないのですが、、
私自身この気持ちどこにもぶつけられなくて
本当に不安で不安で毎日辛いです😭

毎日楽しく子育てできているのですが
夜寝る前など急に頭に浮かんで不安になります…

買い物中でも「お菓子選んでおいで〜」とか出来ません…
なにからなんまで一緒にいってしまいます…

公園で遊んでて押したり、おもちゃ取ったりしてくる子がたまにいますが、娘はそんなことした事がないので、見ててつらくなります。。
すごい優しい子なので「いいよ?これ使う?どうぞ〜」
と相手が何も言わなくても自分から声をかけます。
スーパーでも同じくらいの子を見つけると
絶対自分から話しかけて、、無視されて、、
見てて悲しくなります😭
こんな事で悲しくなるほどなので、
弱いママだなと、自分が嫌になります…

どうしたら強くなれますか、、、?

コメント

蒼☽☆星

優しくて素敵なママじゃないですか!
お子さん産んだ時点でもう強いですよ!
心配なのはわかるけど、子供って親が思ってるよりしっかりしてますよ!
だから見守ってあげてください!

ぞう

入園や学校生活のことを心配しても今はどうしようもないので、それは考えないようにした方が良いとは思いますが、それが無理なら、なるべくお子さんがその状況になっても困らないようにしてあげて行ったら良いかなっと思います。

今はコロナなので、ちょっとコロナ抜きでの例えを出しますね。

もうすでにしてるかもしれないんで、もし、やってたりしたら、スルーしてくださいね。

支援センターや図書館の読み聞かせやら、人が集まって、より多くの子達に触れ合って集団生活ではないんですが、他の子達に慣れさせてあげ、お友達とのやり取りも教えてあげることは大切だと思います。
幼稚園や学校に通い出したときに、どうやってお友達と付き合っていくか教えてあげれる場所だと思います☺️

公園もたくさん連れて行ってあげて、いろんな遊具にも挑戦させたり、例えば、『滑り台の下では誰かが滑ってくるとぶつかって怪我しちゃうから、滑り台の下は立ち止まったり遊ばないよ。』『ブランコの目の前を通るとブランコ乗ってる人とぶつかるから、近くは通らないよ』
『滑り台すべるときに誰か下にいたり滑り台を登ってきてたら、”わたし今から滑り台すべるからね!危ないからよけてね!”とか滑る前に声を必ずかけようね』とか。幼稚園などに通いだしたときに、自分が一緒にいなくても、少しでも怪我を減らすことができるかもしれないです!

お友達がオモチャを取ったときに、どうぞっと言えるのはえらいです☺️
もし、お友達に使ってほしくないときは『今、わたしが使ってるから使い終わるまで待ってて』と言っても大丈夫とかも教えてあげると良いかもです。

自分から話しかけて無視されては、うちも良くありますが、きちんと挨拶できてえらいね!とフォローじゃないけど、わたしが子供に話しかけます☺️

あと、性教育と言うのかはわかりませんが、おちんちんや、おっぱいはプライベートゾーンと言って、誰にも見せちゃダメ、触らせちゃダメなんだよっと普段から言ってます。
お友達に触られたり、見られたり、先生や知っている人でもダメなんだよ。
もし触られたり見られたり、または写真やビデオに撮られそうになったら、必ず、『ダメ』と言うんだよ。
そして、あなたもお友達のプライベートゾーンは見たり触ったりしちゃダメだよ。
ここは大切にしなきゃいけない場所だからね!
パンツも同じだよ!っと教えてます!

不審者と言うより、顔見知りからの犯罪もあるから、絶対にお母さん、お父さん以外の人について行かないことも話してます。

『お菓子選んでおいで』って、わたしの視界から外れるとこなら、わたしはしません。
スーパーでの誘拐もげんにあったからです。親がレジにいて子供がトイレに行って視界から外れたりとかの事件です。
4歳の娘にもさせません。
スーパーでも子供達は絶対に視界にいます。
ある程度大きくなるまでさせません。

そして、ぷたんさんは弱いママではありません。
一生懸命に育児をされ、一生懸命にお子さんのことを考えている素敵なママさんです!

育児はいろんなやり方、考え方があると思うし、自分に合った子育てが1番だと思います。
が、今、不安になっても仕方ないことはとりあえず考えず、そうならないために、今できることを、今教えてあげれること、を考えたら良いかなっと思います☺️

わたしはかなり過保護な親だし心配症な方だと思います!
お互い色々頑張りましょう😆

Mama

今年4歳と1歳ですが、保育園に行ってるせいかなんでも服を脱ぎ着や畳んだり、自分でしますし、周りの子を見て学んだり、同年齢だからこそのトラブルも多々あると思いますが、その年齢何の対処の仕方を覚えるんだと思います😊
子供を信じてこっそり見守ることも大事かな?とも思います!子供の成長の上で大切なことでもありますよ✨
買い物中もお菓子選んだいで〜と見える範囲で見守るとかで良いのかな?と思います😊
おもちゃを取るとは良いことではありませんが、自己主張のひとつなので、保育園や幼稚園では日常茶飯事のとこで、その場合は先生が「貸してしようね」とか「一緒に使おうね」とか間に入って代弁してくれると思います✨
私も公園でそのような場面になった時は子供の気持ちを代弁するようにしてます😊

ウララ

うちは上の子は1歳から、下の子は生後6ヶ月から保育園(こども園)に通ってます。最初は友達できるかなとか考えてましたが、自然と友達が出来ていましたよ!上の子は来年小学生で、小学校区が一緒の子もいれば違う子もいるし、保育園が違う子も小学校区が一緒だったりするので、そこは心配です。言葉の理解も少し周りの子より遅いので、上手く話せるのか、ちゃんと授業についていけるのかが心配です。

幼稚園でもプレみたいなのがあると思うし、園開放だったり幼稚園でやってる子育て支援センターを利用してみるのもありだと思います。コロナ禍で家で見るのには限界もあると思うので、一時保育などを利用したりして、少しでも同じくらいの子と遊べたら、友達の作り方?ではないけど、友達もできるのかなと思います。

自分から話しかけられるのは凄い勇気がいると思いますが、3歳前でも自分で声かけるのは凄い事だと思います。
無視されてしまったのは話しかけられた子が人見知りだったり、友達でもない子から話しかけられて怖かったのでは無いかなと思います。(言い方キツくてすみません_(。_。)_)

無視されたら、ちゃんとフォローしてあげてくださいね。

あっち.UT

上の子が4歳ですが、外を歩くときは手をつないでないと心配になるし、スーパーでお菓子を買うときもひとりで行かせることなんて心配で出来ないです!
たまに一人で選んでる子を見ると、親は誘拐とか怖くないのかなる?って思っちゃいます💦
私もどちらかとゆうと心配症なとこがあるので、ぷたんさんの気持ちよくわかります☺
ぷたんさんが優しいから、娘さんも優しい子に育ってるんだと思いますよ❤

らるるたん 

全く同じ過ぎてビックリです💦💦
幼稚園通わせてますが結構こまめに教えてくれています😊✨
不安で堪らなくてと娘の話をしてる時に想像しすぎて先生の前で泣いてしまい‥😢
娘は感受性がとても強いらしくて先生方も気を付けてくれています。
周りの事にどうやら気を遣いすぎてしまうらしく先生がバタバタしてたりすると困っていても助けを求めないタイプみたいで。
もちろんやっぱり酷い言葉使う子も居て週四で泣きましたと連絡来る時もあるし、娘の場合嫌な事をされたり言われてもその子が大好きでタイプは別なのに仲良く遊んでいます。いきなり豹変するみたいでいつも踊らされてるとこもありますが😂😂
でも、何でも教えて下さいと先に言っとくと親に合わせて伝えてくれますよ🥺♥
ちなみに買い物中小さい時から言ってきたからか、自分で手を繋ごうと言ってきて離れないので一人にする事もありませんし、何かあったら嫌だからの予防をしてるだけと思っています。
ニュースで見るのはほんの一瞬目を離したら。などが多いかなって思うとそんな事したくありません💦
私も危険な遊びや外遊びをさせてきませんでしたが、幼稚園で今学んでいて楽しそうにしてますが、私のせいで神経質な子でもあるのに生きやすくなるには、私と同じじゃ駄目なのになにやってんだろって自分を責めたくなる時があります。
難しいですよね、愛してるから自由にしてあげたいければ、自由を沢山与えたせいで取り返しのつかない事、未来を想像出来てしまう私達みたいな人には‥‥。
幸い旦那が真逆のタイプで心が潰れそうな時は喝を入れられます🤧

ぷたん

皆さん暖かいコメントありがとうございました😭
本当に救われました。
子供達も私が思っている以上に強いんだなと、これから一緒に成長して強く育ってもらうように頑張ります!!
ありがとうございました!!

ぷたん

個別にお返事出来なくて申し訳ないです…