※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

2歳の娘に軽く叩いてしまい、悲しい言葉を聞いた母親が反省しています。娘を大切に思う気持ちは変わらず、明日からどう接すれば良いか悩んでいます。


日付が変わってしまい昨日の話です。

2歳4ヶ月になる娘がいます。
生理前もあり娘が危険なことをしていて
怪我するよ、やめて。と言っても
辞めてくれなくてイライラしてしまい
娘のお腹を軽く叩いてしまいました。

そしたら娘が悲しそうに下を向いて
辞めてよ、ママ。って言ってきたんです。

その言葉を聞いて今でも心が苦しいです。
2歳児にそんなことを言わせてしまった。
本当に最低な母親だと思います。
思いっきり抱きしめてごめんねと言いました。

私が少し暗い顔をしていると
ママ大丈夫?ママどうしたの?
と聞いてくれる娘。

そんな優しい娘に悲しい思いをさせてしまい
本当に本当に反省しています。
辞めてよ、ママって言葉が頭から離れません。

母親失格ですよね。
私なんかに育てられる娘は幸せなのかな。
娘のことが大事で可愛くて仕方ないのに。

明日からどう娘と接すれば良いのでしょうか。
本当に反省しているので
厳しい言葉は控えていただけたらと思います。

コメント

🐱

ママにも優しく伝えられる娘さん、素敵です。
すごく立派に育ってるじゃないですか😢
気にしてそうであれば、また明日謝って気持ちを入れ替えていつも通りにするのが良いと思います!
お子さん、ママの笑顔大好きだと思うので反省が終わったらいっぱい笑いかけてあげたらプラマイプラスになると思います☀️

おじゃまたくし

私も危ない事や悪さしてる時
調子に乗って叩いてきたりした時は
叩く事あります
(手を叩かれたら手を叩き返す)
娘はびっくりした表情したり
しょぼんとしますが
ここで許したらまたすると思うので
何でぺっちんされたか分かる?
危ないよ、ケガするよ
ここ叩かれたら痛いやろ?等
一旦話てから2人でごめんねします

🐼桜華🐼

私も似たようなことがあります。

ダメ。辞めて。と言ってもやめてくれなくて、おもちゃに当たってしまい、目の前で思いっきりおもちゃを投げ捨てました。

それでもやめない娘に更にイライラしてすぐ近くにある寝室に娘を入れて出てくるな!て怒鳴ったり…

そこでギャン泣きし始めて、扉をバンッ!て閉めましたがすぐに開けて追いかけてきて、ごめんなさい。も言わず泣くだけ。
それだけでイライラが爆発寸前でした。

娘はそんな私にギャン泣きしながら「ママ!落ち着いて!落ち着いて!」と言ってきました。

私もそこでハッ!となり、娘を抱き寄せて「ごめんね。怖かったよね…ごめんね。こんなママでごめんね」と泣きながら謝り2人して号泣しました。

年齢的にもまだまだ、辞めて!ダメ!と言っても中々すぐに辞めてくれないと思います。

でも娘さんもわかってはいるけど、好奇心の方が勝ってしまうんですよね…

優しい娘さんです。
それに、みらいさんも娘が危険だからとした事です。
子を持つママならたぶん誰もが経験することだと思います。

ギューと抱きしめて、笑顔で接してあげてください。

私も娘には怒ってばかりですが、それでも娘は私にベッタリです。

私もすっごく反省しました。
危ない。ダメな事はダメ。だけど、いっぱい笑顔で、ギューっと抱きしめて接していれば愛情は伝わると思います☺️