※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけで悩んでいます。添い寝で2時間かかり、抱っこだと早いが、続けるべきか迷っています。

夜の寝かしつけについて質問です。
初めて質問させていただきます。
1歳8ヶ月の娘は、眠るのはとても苦手な子で、今までも色々試行錯誤してきました。
これまでは抱っこで寝かしつけていたのですが、最近、寝かしつけの抱っこを拒否するようになりました。それでも、なだめたり気を引きながらなんとか抱っこして寝かしていたのですが、布団でゴロゴロしたがる様子や、夜中に起きても一人で眠ろうとするようになったことから、そろそろ一人で眠る練習をした方がいいのがと思い、布団で添い寝に変えてみました。添い寝にして1週間経ちますが、毎晩2時間近くかかり、眠いのに眠れない様子で、私の腕に噛みついたりしながら23時前にやっと入眠します。抱っこにすれば、21時半~遅くても22時までには入眠できます。
抱っこでは、のけぞって暴れたりして、重くなってきたこともあり結構大変ですが、一番早く入眠できる手段ということと、抱っこして眠ってくれるのも今だけだから頑張れると思う気持ちもあります。でも本人なりに一人で眠ろうとしているのに抱っこする必要があるのか、時間をかけて生活リズムを崩してまで、布団で眠る練習をするべきなのか、それとも、もう少し続けていけば、スムーズに眠れるようになるのか…
このまま添い寝での寝かしつけを続けるべきか、抱っこに戻すべきか、悩んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

私なら添い寝にします!
23時前にやっと寝るなら、寝かしつけも23時前からしてみて
それでも寝る時間が同じならそのまま、
23時前に寝かしつけ初めても2時間かかるなら、寝る前のルーティンとか見直します😊

ママリー

お疲れ様です、本当にお疲れ様です😢
寝かしつけって本当大変ですよね…
うちも時間のかかる子だったのですが、「この2時間あったら何ができたよー😢」と毎回思ってしまいました。無駄な時間だと思ってしまってしんどかった…。
ユミさん、素敵なママです👏
お昼寝はしますか?
もしお昼寝をしているなら、もしかしたらもうお昼寝はいらないのかも…
お昼寝していないのなら、体力が有り余っているのかな😂

夕飯とお風呂、どっちが先ですか?
知り合いは、お風呂を先にしてごはんをあとにしたら寝かしつけが楽になったと言っていました🤔

早く寝かしつけが楽になりますように😂✨

ひろ

まずは何時になってもいいから添い寝の寝かしつけに慣れさせて、それからだんだん寝かしつけの時間を早めていく方がいいと思います。
寝かしつけが添い寝に定着したら今と同じくらいに寝てくれると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

8カ月までずっと、抱っこ紐でした...
添い寝を練習し、時間はかかりますが、ちゃんと寝れるようになりますよ!
今でも、時間かかる時もあります。眠いのに遊びたいみたいだす。抱っこしたら安心してすぐ寝るんでしょうが、添い寝してます!
寝かせる時、寝るよーって感じではなく、絵本読んだり少し遊んだり、明日何しようか?なんて言ったり、背中かいたり、いろんな事してます!
少し遊ぶと、安心して、うとうとしてくるみたいです!

AKANE

寝かしつけで寝てくれないとき、ついイライラしますよね😭😭
我が家はディズニーのドリームスイッチというものに頼っています!
あ、回しものではありません!笑
色んなお話も見れて、オルゴール調の音楽も流すことができます♪
それでも寝ないときは、「子守歌」です😊
子守歌で寝ないときはドリームスイッチって感じで臨機応変にしてます!

お疲れ様です。
寝かしつけに時間がかかると私はイライラしてしまうのでお気持ちわかります😢

眠いのに入眠しなくなった1歳6ヶ月の時に、上の方と同じくドリームスイッチを買いました☺️
うちはディズニーではなくて普通バージョンを買って、いつか必要ならディズニーのカードを追加で買うつもりです。
合う合わないあると思いますが、うちはだいぶ役に立っています✨
夜は童謡やことばの勉強をして、最後に羊を数えて寝ます☺️

あと、耳元で「おやすみ〜」や「ゴロンゴローン」「バターン」など囁くと急に眠るモードになります😆

ユミ

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
初めての待望の我が子で、大変ながらも貴重な時間を大事にしたいという思いと、娘が産まれてから私自身もずっと睡眠が取れず、疲れていた部分もありました。後追いもあり、家事や食事の用意も、寝かしつけのあとやお昼寝中しかできず、布団に入るときはもうクタクタで、これでいいのかなと思う毎日でして。
みなさんに聞いていただいて、なんだか一人ではない気がして安心しました。
勇気を出して投稿してみてよかったです。

なるさま
寝かしつけの時間をずらすことは考えませんでした。時間を変えてみることとルーティンの見直し、試してみます。

ナナナさま
寝かしつけがこんなに大変だなんて、産まれるまでわかりませんでした。
そのような言葉をかけていただいて嬉しいです。
娘は朝も早くに目覚めてしまい、お昼前には眠くてぐずって昼食も食べられなかったりで、なんとか食べさせてお昼寝させるという感じにしています。
夕方は、お風呂、ご飯、ちょっと遊んで寝る準備という流れです。
寝かしつけ以外の生活の流れを見直してみることも必要ですね。参考にさせていただきます。

ひろさま
添い寝をもうしばらくやってみようと思います。後押ししていただき、心強く思います。

mamaさま
確かに、寝かせるぞーという気持ちが伝わってしまっているのかもしれません。他のこともしながら安心できるような流れを作ってみます。

AKANEさま
子守歌はやってみたことがあるのですが、ドリームスイッチというものがあるのですね。さっそく調べてみます。

ママリさま
同じくドリームスイッチ調べてみます。眠くなるような声掛けもさっそく実践してみます。

まとめてになりますが、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。