※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の息子の発達が気になります。言葉は限られており、洗濯かごや炊飯器に興味を持っています。これでいいのでしょうか?

一歳七ヶ月になりたての息子についてです。
頭の中の発達が気がかりです。

いないいないばー
ばいよー(ばいばい)
パパ

くらいしか聞き取れないです。

あとはチューリップの冒頭を少し歌えます。
でも、聞き取れるのは、「さいた、さいた、チュー」までです😖💦

最近は、脱いだ服を洗濯かごに入れることと炊飯器のボタンを押すことにはまっています。

こんなもんですか?

コメント

そんなものかと!🤣文章みる限り特に発達の心配はしなかったです☺️

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    元気でます!

• 5月21日

退会ユーザー

一つだけ余計なお世話を🙏
    できない!と思って子を見てしまうと、他の小さなちいさな出来た!を見落としてしまいがちになります。なのでこの子には出来る力があると信じることは大切です☺️これしか聞き取れないではなく、これも聞き取れた!やったね!っていう気持ちはこれから大きくなるにつれてとっても大切にしたい親の姿勢だと思います。
    我が子が大事だからこそ、つい他の子と比べてしまうのですが、比べるのは他の子ではなく数ヶ月前の我が子です😊数ヶ月前からだとどんな成長したかな?という視点で子どもを見ると少し心配が和らぐかもしれません😆

個人差が大きい時期で心配になっちゃうので、発達の育児書を読む時間や検索する時間があるのであれば、その時間を睡眠時間に充てて寝ちゃいましょう!!🤣よっぽど有意義な時間の過ごし方になると思います😂🙏🙏❤️

• 5月21日
らすかる

そんなもんだと思います😙
発語は個人差ありますし、お歌歌えるなら十分だと😋✨

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    個人差だといいのですが😞💦

• 5月21日
ゆか

歌歌えるの可愛い😍

月齢1ヶ月下ですけど、服をカゴにしまったりとかうちもやります!
話す言葉に関しては個人差あるので気にされなくていいかなと!

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    個人差におさまって欲しいものです!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

言葉娘もまだ、喋れる言葉少ないです!
言ってる?って感じのも多々あるんですが、聞き取れたり聞き取れなかったりです。

ボタン大好きです。
炊飯器もですし、もう見つけ次第なんでも押しますよ!
そのうち飽きるし、何時間もやり続ける訳ではないので、気にしてないです!

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    ボタン好きですよね!
    炊飯器、電気、ヒーター何でも押します。

• 5月21日