※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家購入した方に教え頂きたいんですが旦那の夢の家を買いたいとの事で戸…

家購入した方に教え頂きたいんですが
旦那の夢の家を買いたいとの事で戸建てを探す事になりました。
戸建て買う際に気をつけた方がよい事はなんですか?

私は戸建てでも賃貸でも家族みんな健康に毎日平和に過ごせればそこまで戸建てってこだわり正直ないんですが家あった方がやっぱりいいなってなりますか?
幼稚園とかせっかく慣れはじめてもしかしたら違う園になるかもしれないのは嫌だなとか思ってしまいました。
娘もいて幼稚園行くし引っ越しする小さなうちの方がいいかな?とも思い今しかないとは思うんですが😅
まだまだ購入にあたり調べたり知識がないので色々調べてみなきゃと思っています。

コメント

空色のーと

大雨のときに、土砂災害や河川の氾濫対象地区でないこと。自身の際、津波の区域から遠いこと。

これは確認必須です。

あとは、住環境の理想ですかね!
駅近、病院やスーパーまでの距離、学校や交通マナーや犯罪率がどうかなど…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!1番大事ですね!調べます!
    なるほど!
    スーパーとか学校とか近いといいですよね✨
    私交通手段は歩きなんでスーパーとかドラッグストアとか大事です😆
    あと周りにごみ屋敷とか変な人いないか確認しなきゃですよね!ありがとうございます😆

• 5月20日
もうふ

些細なことでもいいですか…?

隣が変な人じゃない事。(実際にモメました。いちゃもんつけてきたりします。)

ベランダに屋根があること。少々雨が降っても外に干せるくらいのほうがいいなと物凄く感じてます。
これは乾燥機があればクリア出来ることですが…

あと、ほんとに些細な事ですが、選挙カーや暴走族が家の前(近く)を通ったりすると煩わしいです… 子どもが起きたりするので💦

あとは災害時の避難場所が近い事とかですかね?

やはり治安も気になります。
私も実家住まいの時は変質者目撃情報多かったですし、私自身軽めのもの含め性被害にあったことがあるので…
今の住まいはとても治安がいいですし、コンビニにたむろしてる人もいないし、若者のタバコとかもみかけませんし、かなり住みやすいと感じます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    人ですね!特にお隣さんや近所の人に変な人いたら嫌ですね!
    いちゃもんつけてきたりするんですか!困りますね😢
    そうゆう人って周りからみても変わり者って人ですか?

屋根ですね✨乾燥機ほしいです。
    浴室乾燥機ってついてたりするんですかね?
    騒音とか困りますね😢
    避難所大切ですね!
    最近ちょこちょこ地震もありますし。
    変質者とかもう嫌です!
    被害にあわれたことあるんですか?こわいですよね、大丈夫でしたか?
    娘がいるとなおさらこわいです!
    治安がいいなどはこの家いいな!って思った時に近所下見したりしましたか?

• 5月20日
  • もうふ

もうふ

ご近所さんたちの間でも変わり者扱いされているようです。
    若い方より御年配の方々が井戸端会議も多く、そういった情報を持っているみたいです🤔

浴室乾燥機ついてますが使ってないです💦

下見などは私は全くした事がないので、家の選び方については何も言える事がないです💦ごめんなさい🙇‍♀️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

ハザードマップの確認
家の前の道路の交通量
買い物や公園などの住環境

持ち家なら、中はお金さえかければいくらでも変えられるので、外の環境をポイントで見た方がいいと思います!
あとは重要視するなら駅までの距離とかですかね。
お子さんが高校とか通う時に大変じゃないか、とか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    教えて下さったの全て調べてみます😊
    外観ですね!
    駅近いのが1番ですよね!
    ずっとその家だからちゃんと先の事も考えて買わなきゃですね!ありがとうございます✨

• 5月21日