※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
お金・保険

専業主婦で子供が1人、夫の収入は28万。支出は保険28000円、食費6万。車や固定資産税もあり、貯金を切り崩している状況でお金に困っています。

お金が無くて困っています😭
わたしは専業主婦で2際の息子が一人。
できたら年少になるまで家でみていたいのです。

旦那は手取りが28万前後。
車も家も建ててしまってそこの減額はできないです。
保険は2人で28000円ほど、
食費も6万で外食込みなのでそこまで贅沢してないかな🥲

田舎のため車も2台あって、今月税金取られるし、固定資産税も取られるし😭
今までどんぶり勘定だった時分を責めたいです😱

毎月毎月、貯金を切り崩しています。

お金が無くなるとメンタルもやられてしまって💦
特に贅沢はしてないのに、なんでこんなにないのか、、

コメント

ままみ(36)

食費60000は、もう少し抑えられそうです😨
うちは35000円です💦
(家族構成同じ)

保険も掛け捨てならば高いと思います…

  • なっつん

    なっつん

    米、調味料、野菜も頂くことなく自分で支払ってですか😂?!
    どうしたらそんなに安く押されられますかね😱

    • 5月19日
  • ままみ(36)

    ままみ(36)

    極力買い物に行く回数を減らします!
    行けば買っちゃうから😭笑
    買い物は主に週末、あとは農協で野菜買ったり、週中は買い物行って余計なお金使わないようにコープ宅配利用です!

    保険で外貨積立って詳しくないのですが…老後に受け取れる的なやつでしょうか?
    それならその項目は貯蓄になると思います😊

    我が家も夫婦で3万円(旦那は外貨)の個人年金やってますがこれは老後の貯蓄だと思ってます!

    • 5月19日
deleted user

同じくです😭
手取り同じくらいで、車2台に家も!保険はもう少し高くて、、
キツイですよね😭😭😭
上の子が今年年少で入園しました!下の子が2歳下なので、下の子が入園するの待たずにいい加減働かないとかも、、と悩んでいるところです🥲

  • なっつん

    なっつん

    毎月毎月しんどいです😭
    わたしも次の4月から入れようかな、とか考え始めました😭😭😭
    でもできたら家で見ていたいんですけどね😱

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも夫がドル建てです😭
    食費は3.5万くらいです!
    夫と長女が毎日弁当で、私と次女が家で3食です!
    深夜帯働こうかなーと思ってます!

    • 5月19日
ママリ

今何歳かわかりませんが、保険、高くないですか??
どんな内容にされてますか?

  • なっつん

    なっつん

    26歳同士で、外貨の積立の保険になってます😭
    見直すべきですかね?

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    26歳であれば、1人6000円、2人で12,000円ぐらいでもそこそこの保障は用意できると思います。(会社選べばもっの安くなることも)

    旦那さんは、死亡保障1000、入院日額5000円ぐらいでいいかと。
    奥さんは死亡保障200-500、入院日額5000円(女性特約あれば付加する)ぐらいではないですか?🤔

    保険のために貯金削るのでは元も子もないので…

    • 5月19日
ママり

旦那さんにダブルワークしてもらうか質問者様が働くしかないと思います💧
子供を傍で見ていたい気持ちはわかりますが🥲

うちはたまにテイクアウトするくらいでしたが3人で食費4万に抑えてました😓

  • なっつん

    なっつん

    旦那は昼夜交代勤務なので、4月から働こうかな、、、
    やはり食費おされるべきですね😭
    買い物は週一とかですか?

    • 5月19日
  • ママり

    ママり

    うちは旦那の給料だけでは赤字だったので今年の4月から保育園にいれて働いてます🥲
    小さいのに可哀想って思う人もいますが保育園に入れてよかったことの方が多かったです😊
    1番抑えやすいのは食費と保険の見直しかなと思います
    うちも初めは5.6万食費に使ってましたが献立決めて週一回の買い物にしたら凄く抑えられました!

    • 5月19日
lovexxx

我が家も夫の収入のみで住宅ローン支払ってますがギリギリです🙌

食費高くないですか?
我が家は使っても30000です…

  • なっつん

    なっつん

    どうしたら3万で押されられますかね😱?
    子供と2人は3食だし、旦那も3週に1回は弁当持ちで😭

    • 5月19日
  • lovexxx

    lovexxx


    我が家は少ないときは20,000円です🙌
    というよりか目標2万です!

    外食はほぼしてないですし
    お肉とか安い時に買って
    小分けにして冷凍庫などしてやりくりしてます!

    夏は家庭菜園をプランターで栽培したりしてますよ!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

食費の6万円は、私からしたら贅沢です💦
我が家は33000円でやりくりしてます。
全部を求めるのは難しいので、何かを諦めないとと思っちゃいました💦

  • なっつん

    なっつん

    どうやって押えてますか😱?
    買い物は週一とかですか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週2、3回いきますね。
    週予算7000円で、それしか財布に入れません。
    週に1回どかっと買い、あとの1、2回は買い足し程度です。

    • 5月19日
5児ママ

お金がないなら働くしかないかな?って思います。

うちは旦那が幼稚園派なため
3歳までは働きに出れないのと
子供の風邪だで頻繁に休むくらいならと内職を始めました😊
次女が2歳ちょっとから内職始めて
コロナで来なくなり
来ないまま
去年9月に5人目お産して生後2か月から別の内職を探して始めました👌

  • 5児ママ

    5児ママ

    あと、お子様1人で六万の食費は高い気がします💦
    我が家は大人2人、子供5人(1人は離乳食)で月に7万くらいです。
    米も15キロ使いますし
    調味料なども込みです😊

    • 5月19日
deleted user

お子さん1人で食費6万は
抑えられると思います。
外食抜きでうちは4万円未満です。

だいふく

食費抑えれそうですね💦
家族構成こども年齢おなじで
夫婦のお昼ご飯込みで4万円です💦

MK2

うちは4人家族で食費4万で
いけてますよ!
主人のお弁当も作ってます🍱

保険も家族全員分で1万程ですし
保険と食費はもう少し削れると
思います😅

あとはお金がないのなら
子供にお金がないとかは
関係ない話なので主さんが
やはり働くのが1番だと思います、

できるだけ自分でと思うのは
ままならみんなそうだと思いますが
お金がなくて苦労させるよりは
何倍も良いと思いますし😔

はじめてのママリ🔰

田舎なら物価は安いですよね…。外食比率が高いとかですかね🤔
年齢からしたら手取りは少なくはないはずなので💦やりくりできないなら働いたらいいだけかと🙆‍♀️

deleted user

同じ家族構成ですが、食費すこし高い気がします💦
うちも車2台です😇
保険も見直せそうですね🤔

はじめてのママリ🔰

食費の6万は贅沢かもしれませんね…😭
本当に節約なら
外食はしないと思います💦


外貨積み立て保険は
貯金に余裕がある人がするものだと思ってるので
首締めてる状態なら厳しいですね…💦
途中解約もかなり損しますし、
とにかくとにかく収入を増やすしか…。
旦那さんはダブルワークできませんか?
厳しいなら2馬力で収入増やすのが一番ですね😭

deleted user

住宅ローンの金額次第ですけど、
似たような食費で、車も2台ですが、

28万前後じゃ全然足りないですよ😂

ママリ

食費6万高いですね😅うちなら贅沢です。
結構な頻度で外食してる感じですかね?
うちは地方都市で田舎ではないので物価もそんなに安くありませんが、夫婦と子ども2人で4万ぐらい。高くても5万はいきません。これから下の子が大きくなってくるともう少しかかってくるかな😣
週一のまとめ買いで1回の買い物を7〜8000円にしてます。
献立決めて買い物行くと安くで済みますよ‼︎