※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

子供たちの就寝時間について相談です。夜のルーティンが長く、子供たちが早く寝てほしいと悩んでいます。旦那は22時まで起きていても問題ないと言いますが、成長のためには早めの就寝が良いと感じています。

年少さん。起床7時前、就寝22時すぎなのですが、寝るの遅くないですか??昼寝はしてません。
18時半頃にはご飯を食べ始めますが、途中で食べさせて〜と言ってきたり、白ご飯を何回かおかわりしたりしてると、二人食べさせ終わるのが20時前💦ご飯の途中か後に旦那が帰宅。上の子をお風呂に誘いますが、お風呂が嫌で後のばしにしたいが為に、パパと入る!と言って聞きません。仕方なく私は下の子だけお風呂に入れて先に寝かしつけ。上の子と旦那は21時前にお風呂(旦那と入る前も結局嫌がってなかなか入らない)、寝る準備をして、今日は絵本も何冊か読んでて22時に寝室に入って来る。以前保育園に通ってた時は帰宅後すぐお風呂に入れてたりした時もありますが、最近聞いてくれません。。💦
旦那は22時だからまぁいいんじゃない?と言ってます。
けど成長の為に22時にはぐっすり寝てるのがいいって聞くし、こちらも朝からの疲労で早く寝て欲しくて😅
もういっその事子供たち寝てから旦那帰って来た方が私は楽です…😂

コメント

ゆき

旦那さん帰ってくる前に寝かしつけるのは難しいですかね??

うちは5時晩ご飯の6時半お風呂19時半前には二人とも寝てますね🤔
朝は二人とも6時に起きます🙆‍♀️

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!なるほど❣️いつも帰って来て15時半〜16時ごろにおやつ食べるのが上の子の楽しみになってるので、17時ご飯の発想は今までなかったです😂おやつを軽めにして17時半くらいに晩御飯にしてみようかな🙌

• 5月19日

22時は遅いですね💦
ご飯前になんとかお風呂済ませておきたいですね🤔お風呂なんで嫌なんですかね?
うちは保育園帰ってきてコロナも気になるのでとりあえずすぐお風呂🛁→17時半夜ご飯→19時寝室へ19時半ごろには寝てます☺️朝は6時起きです。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!うちも前は素直に入ってくれてた時期もあったんですが…💦シャンプーの時に顔に水がかかるのが嫌みたいです😅シャンプーハット買おうかな…😅

• 5月19日

退会ユーザー

上向きで顔にかからないようにシャンプーしてもダメですかね🤔
    お風呂タイムが楽しくなるといいですよね☺️

• 5月19日
  • おもち

おもち

コメント気づかず遅くなりごめんなさい💦上向きでシャンプーしてるんですけどね、多少シャワーが顔にかかったりして嫌がります😭お風呂に入ったら入ったで、中で遊び出してこれまた1時間くらい入ってる時もあります…笑😂

• 5月20日
ぶたッ子

21時がぎりぎりかなーと思いますが、寝ないもんは寝なかったりしますよね😭
うちは、15時おやつ、16時お風呂、17:30夕飯、19:00お布団って感じで、19:30には寝てます。
朝は6:30から7:00に起きてます。

うちの子も旦那が帰ってくると、テンションあがるので、19時に帰ってくるなら、20時までどっかで時間潰しててって言ってます😂

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!そうなんです。取り敢えず旦那が帰宅する前までにお風呂に入れるところまでいければ…😂笑やっぱりご飯前になんとかお風呂に入れてしまうところがポイントな感じですね…😖

• 5月19日
おだんごかーちゃん

私もお餅です😃✨笑
我が家からしたら22時はすごくすごく遅いです。長女産まれたタイミングから親も完全に子供中心の生活にしています。
お風呂の時間と夕飯食べ終わる時間がまず遅いのかな、と思います。食事はダラダラ食べさせてもしょうがないので○分まで、と決めた方がおもちさんも楽だと思います。その後の後片付けとか辛くないですか😱?
お風呂も就寝2時間前までに済ませておくと自然と身体が寝るモードになるそうです。我が家は17時お風呂、17時40分頃には夕飯スタート、18時過ぎには食べてなくても終わらせて全部食べれたらデザートのご褒美、19時半~20時には寝室、です。
成長ホルモンが活発になるゴールデンタイムが22時~深夜2時と言われているのでお子さんの為にもそこまでには熟睡出来る環境を作ってあげて欲しいなと思いました😣きっちりかっちりし過ぎるのも親はストレスかもしれませんが慣れると自分の時間も夫婦の時間も作れるしいい事が増えると思います😊

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!おもち美味しいですよね😍笑遅いですよね😭私も疲労で夜イライラしがちに…😩私はいつも21時を目標にして頑張ってたのですが、全体のスケジュールをもっと前倒しにしようと思います!ご飯も、まだなんか食べたい〜と言われたら延々とおかわりさせてました😅明日から時間を決めようと思います!

• 5月19日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

上のお子さん、お昼寝をせず22時まで体力あるのがスゴいです👀うちの3歳児は夕方1回眠気のピークがやってきてそのタイミングまでにお風呂ぶち込まないとソファで寝てしまいます😪
    私と毎日時間と目標との勝負です🙍💨

• 5月19日
  • おもち

おもち

前までは夕方に眠気のピーク来てたんですけど、最近夜まで持つようになってきましたね…おそろしや笑特に旦那帰宅後がテンションピーク!!😂皆さんのお陰で明日からの改善点が見えて来ました…🥺🥺

• 5月19日
しま

お子さんが朝ぱっと起きれてて、日中も機嫌が良くて、特に問題なさそうなら22時就寝でいいんじゃないですかね??9時間眠れてますし😊

ちなみにうちは、18時お風呂→19時夜ご飯→20時寝室→20:30〜21時に寝付く感じです!旦那には、ぜーったいに子供が寝てから帰ってきてもらいます。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!朝は無理やり起こしますがその後は割と普通にしてますね😟けど晩御飯準備してる間か、夜21時くらいにねむたーいてなってることあります😓旦那が上の子と触れ合いたい気持ちがあるので、先に寝させるとブーブー言われます😂私もしまさんのタイムスケジュール理想です🥺

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳ですが、最近寝かしつけに時間かかって、21時~21時半就寝です。朝は6時半に起きます。何なら昼寝しない時もあります。こちらのコメントでは皆さん22時は遅いと書かれていますが、私が別で寝かしつけの質問した際は21時~22時に布団に連れていってる(皆さん寝かしつけに苦労した結果)とコメントされましたよ。
成長の為に早く寝て欲しいですよね…分かります。でも寝ない子は寝ないですし、保育園行ってる子はそれぐらいの子全然いると思います!
ただご飯時間がちょっと長いかなと思うので、そこが短縮出来たら寝室に入るのも早く出来そうですよね!お2人いると大変だと思いますが、頑張ってください!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!保育園に通ってた時は園でガッツリ昼寝して帰って来てたので、22時でも仕方ないかな〜と思ってました💦今は昼寝してないのに22時就寝で、睡眠短くて大丈夫かなっていうのと私も夜疲れるので早く寝て欲しくなっちゃいます😂そうですよね!ご飯長いです確かに😩ほっといたら好物だけしか食べないので、栄養心配だしなんとか食べさせようとしてたら長時間に…😖明日からしっかり時間区切ってご飯食べさるようにします!!🥺🥺

• 5月19日