※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

娘に怒鳴りすぎてしまい、暴力を振るってしまう悩みがあります。ストレスで怒りが爆発し、10年後を後悔すると思いつつも止められません。

娘のことを強く怒鳴り過ぎてしまいます💦毎日です。怒鳴ってます。言葉もヤクザみたいに乱暴です。止められません。他人が聞いたら通報される域だと思います💦これは躾ではないと思います。ストレス発散になってしまっているのかな・・・。引き金はよくある事のことが多いけど、皆さんが叱る内容でも怒鳴っちゃいます。
こんな私の娘だから娘も最近「ばか」とか言うようになって、私のせいだけど、言われたらはらわた煮えくり返る位ムカついて、どの口が言ってるん?って、ほっペを片手でムギゅーって掴んでしまいました。結構な力で。
弟に意地悪した時も咄嗟にペチーンって頭を叩いてしまいます。
こりゃあもう虐待ですよね・・・。あと10年後くらいに今の可愛い時期を叱り飛ばして過ごした事絶対後悔するって分かってるのに止まりません。
すっぽん小町等効きませんでした、イライラが止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度婦人科や精神科で相談してみてはどうでしょう?ホルモンバランスだったり、漢方で少し落ち着かせることもできるそうですよ。

• ままりん

ままりん

ドラッグストアに売ってる漢方飲んでましたが効かず💦やはり専門の先生に診てもらうのが手っ取り早いですよね😢

• 5月19日
まあちゃん

住んでる市に相談してみてはどうでしょう🥺??
一人で溜め込んでしまってより子供に当たってしまってからでは遅いですし、相談してなにか対策を教えてくださるかもですし🥺
頼る人が近くにいなければ一時保育も利用して自分の時間も持ってみるのはどうでしょう🥺?
子育てしてるとイライラもしますよね。一人で溜め込まないようにしてくださいね🥺

• ままりん

ままりん

悩み相談の電話した事あるんですが、おばさんが愚痴聞いてくれただけで根本的に変わりませんでした😔
    ありがとうございます🥲

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も丸一日ワンオペで疲れてついつい娘に強い口調になってしまうことがあります。
その度に、深呼吸して落ち着こうとしています。
それからイライラしたらストックしてある好きなお菓子を食べて落ち着くようにしています😣
毎日の育児、大変ですよね。
息抜きする時間などありますか?🥺

• ままりん

ままりん

娘はこども園に行ってます。弟は預けてないので一人の時間は無いです💦お菓子は毎日食べちゃいます😅今も娘は寝ましたがひっくひっくなりながら寝てます😢こんな母親最低です😔😔

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘の寝顔を見ながらどうして優しくできなかったんだろうとよく後悔してます😭

• 5月19日
おだんごかーちゃん

サプリメントより根本的なアンガーマネジメントの類いのコントロールが必要だと感じました。
全国共通ダイヤル189へお電話してみて下さい。24時間電話対応してくださいます。匿名で相談できて秘密は守られます。

私は父親からは無関心、アルコール依存症の母親からは言葉と手を上げられる暴力、ネグレクトを受けて育ちました。今でもフラッシュバックします。
お子さんがトラウマになる前にきちんとした組織に手助けしてもらって欲しいなと思いました。

• ままりん

ままりん

アンガーマネジメントの本を何冊も買って、読んで、実践出来ず、書かれている理想との差にまた落ち込んでしまいます。
    189知りませんでした。かけてみます!
    トラウマにしてしまうのが本当に怖いです🥶🥶🥶🥶

• 5月19日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

夏休みや長期休み前になると幼稚園や小学校から保護者宛に189の概要が書かれたプリントを貰ってくるんです。今コロナもあり子供と過ごす時間が増えた事もありそれだけ相談件数も多いんだと思います。幼稚園保育園小学校も組織として保護者に協力的なんだと思います。1人で悩まず相談されてみて下さい。
    毎日お疲れ様です。

• 5月19日
  • ままりん

ままりん

早速電話してみました!生の声で聞いてもらえると少し落ち着きした。頑張ってるって褒めてもらえて、みんな一緒って(嘘でも)言ってもらえて嬉しかったです😭😭😭

• 5月19日
ゆめな

私もです。夕方からずっとです。
幼稚園から帰ってきたらイライラ始まります。
お子さまおいくつですか?
うちは5歳と3歳の姉妹です。
仲良く遊んでる時は良いのですが、30分に一回くらい喧嘩してます。
もう、イライラです。

• ままりん

ままりん

もうすぐ4歳の娘と1歳の弟です。弟に爪で引っ掻いでおでこから血が出たり、押して後頭部をぶつけたり、危ない事を注意しても辞めてくれず、約束しても数分後に繰り返しでイライラが止まりません。

優しく言おうと心がけても「分かんない〜」とか言われて結局怒鳴っちゃいます。
    その後「あっそ、じゃあママは要らないんやね」って言って、その後の娘の言うこと全部シカトして、部屋を真っ暗にして先に寝たら号泣して追いかけてきます。そうでもしないと気が収まらず。。

• 5月19日
ぇりか

わかります!
うちも長男にイライラしてしまいます。
〇〇しちゃダメだよ!って先に釘さしても すぐやるし、大きな声で叫ぶし、キーキー声出すし、片付けは全くやらないし、まだ話せないから何言ってるか分からないし…。
自分に余裕がある時は 2回まで優しく言いますが その後は怒鳴ってしまいます。
自分に余裕がない時は すぐ怒鳴ってしまい 手が出てしまう事もたまにあります。
その時は『やっちゃった…』と少し冷静になるのですが。。。

夕方過ぎると冷静さなんか無く ずっと怒鳴りっぱなしです。

イライラ止まらないですよね…

虐待ってどこからが虐待なんですかね…。

子育てって難しいですね💦

お互い大変ですが頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

• ままりん

ままりん

私も娘が帰る夕方からイライラが止まりません。本当に思います。虐待ってどこから・・・?今通報されたらアウトなのではと何度思ったことか💦
    大変ですよね、ありがとうございます。頑張りましょう!

• 5月19日
k

多分相当ストレス溜まっているんでしょうね😭
怒鳴ってストレス発散の感覚はなんとなく分かる気がします…
私も無性にイライラしている時は、普通に言えばいいものをやたら大声出したくなります💦そして、少しスッキリするというか…
以前、コロナ前はストレス爆発しそうな時はひとりカラオケで思いっきり歌っていましたが、かなりスッキリしてました。
賛否はあるかもですが、私は開店してすぐのカラオケ店で1人ならアリかなと思っているので、ごくたまにですがひとりカラオケしちゃいます😭
ストレス発散した前と後だと、子供に同じことされてもイライラが全然違います💦
あと最近、ボクシングジムとか行ったらかなりスッキリしそうな気もしてます😅
どちらも冗談ではなく本気でですが、ぶつける対象を、害のないものにしたらいいのかなとか考えています…
私は昨年から働き始めてひとりの時間ができてだいぶマシにはなりました💦

• ままりん

ままりん

一人カラオケ、ボクシングジム、いいですね🥺下の子が預かり先見つかればやってみたいです!藁にもすがる思いです😅
    今毎日怒鳴ってるんです。異常ですよね。こんなの躾じゃない💦

• 5月19日
がぶきち

毎日お疲れ様です😌
お子様は何歳でしょうか??友人に薦められた「子どもの気持ちがわかる本(1〜5歳)」という本が、子どもの困った行動や言動を子供目線で書いてあって、大人の常識では絶対に絶対に通用しないということが分かり、関わり方をすごく考えさせられますよ!まあ、本に書かれていることを全部実行するなんてムリですが、少しは見え方が変わるかもしれないです✨
それと、私の母も姉を育てている時、すごくヒステリックで、虐待に近い接し方をしていたそうですが、姉は40になりますが、未だに過去の傷を引きずっていて、精神疾患があるために、仕事も休んで辞めて変えての繰り返しです。モラハラな彼氏とは共依存の関係で常に情緒不安定です💦 幼い頃の傷は本当に深く長く残ります😢
これは、姉のことに悩んで過去を後悔している母が私に言ったことですが、、、いつかはお子様も大きくなって、少し余裕が出てくるような時期は来ると思います。そんな時に、もう二度と戻らない過去のせいで、何らかのトラブルを抱えないように、未来から今に戻って来られた気持ちで向き合ってあげてください🥺🥺

• ままりん

ままりん

3歳10ヶ月と1歳です。今まで薬や本や自律神経を休めるCD等頼ってきました。アンガーマネジメント本ばかりだったので、オススメの本読んでみます!🥲
    そうなんですか!がぶきちさんにはお母さん接し方は違ったんですね😳お姉さんの時は何かよほどのイライラが溜まっていたんでしょうか?
    今まさに娘にトラウマを残すのではないかという不安で押しつぶされそうです💦言葉の暴力が過ぎます・・・

• 5月19日
  • がぶきち

がぶきち

本に書かれていることがイライラに直接作用するって言うよりは、子ども目線に立って自分の行動を振り返ることができるって感じですかね🙌
    私と姉は12歳年が離れていて、母も姉を育てている当時は、初めての育児で若かったのと、父親がリストラに合い、母が家計を支えながら子供をみなきゃいけなかったようで、毎日家に帰るとかなりヒステリックに怒鳴りつけたり、叩いたり、部屋に閉じ込めたりしていたみたいです💦 その当時は、姉が4歳、兄が1歳でしたが、二人ともかなり神経質で人の目ばかり気にして、家ではイライラしたり、情緒不安定です😓... 私は、家庭環境が落ち着いた頃に生まれたので、兄にとっては羨ましい対象だったのか、9歳離れていますが、幼少期は親に隠れて毎日罵声を浴びせられたり、殴る蹴るのいじめを受けましたよ💦
    私は、自分の子が姉や兄のようにはなって欲しくないという思いがあったので、幼少期にいじめられたトラウマを克服して、子どもへの接し方にはかなり気を付けてます!
    とにかく、気楽に、子どもが自分の思うようになるなんて1ミリも期待しない、良いところは自分もセットで褒めちぎる(笑)、イライラしそうになったら「あ〜、困ったな〜」とゆるーい感じで言葉にするなどして、自分のイライラスイッチに触れないようにしてます⛔️

• 5月20日
  • ままりん

ままりん

4歳と1歳!うちと同じです🥺💦かぶきちさんも違う意味で大変だったんですね。
    耳を塞ぎたくなるようなお話ですが有り難いです。私も失礼ながらお姉さんやお兄さんの様な影でいじめたりする人間になって欲しくないし、そもそもそうさせてしまったお母さんの事を言える立場では無いですが自分の行動発言を悔い改めようと決意しました💦
    自分の思うようになるなんて1ミリも期待しない、いいですね🥲その通りだと思います。逆にそう思えば、言う事聞いてくれた時変わらないのでと思えますよね。
    自分のイライラスイッチ、いつも自分で押しに行ってたかもしれません。気づかされました。ありがとうございます🙇‍♀️😭‼️

• 5月20日
  • がぶきち

がぶきち

自分の経験を話して、そんな風に思って頂けて良かったです☺️ 私の母も大変だったと思うんです💦 同じ状況に立たされた時に、私は絶対にしないとは言いきれないです...自分も母になって、ますます母を責めることはできないな〜と思っています。なので、ままりんさんのお気持ちも十分理解できますよ😌 頑張っているんだな、苦しんでいるんだな、真剣に向き合っているんだな〜と。関心のない相手にそこまで怒れませんから😅
    今気付いていれば、今行動すれば、未来はいくらでも変えられると思います♪♪ 陰ながら応援しています💕

• 5月21日
た

同じです😞違うかもしれないけど…すごく気持ちわかると思います😞こちらは3歳娘です

ホルモンの乱れなのか、天気なのか、もう起きた瞬間からイライラ、なんなら前日の夜から、あ明日無理だなと察知します😂そういう時はものすごく神経質になって、普段なんとも思わないところで怒り狂って号泣レベルです😇罵倒の嵐、物は投げる、放置して引きこもる、ほんと終わってるなと思ってます

今日、もう自分では何も解決できなくて、市の子育て相談に電話してみました。
話を聞いてもらって、自分でも分かっていることを言われただけですが、でも人から言われると、もう少し深く考えて問題をクリアにしないとな…と思いました。

言われたことは、具体的にどんな時にイライラするのか、その場合の対応策をいくつか考えておくこと。でした。
私の場合はホルモンの乱れる周期にイライラすることが多いので、あらかじめ夫に周知、当日イライラを感じたら、休日であれば夫に子供と外に出て行ってもらう、などです。平日は午前中にイライラなるので、時間に余裕を持ったり、具体的に解決案探ろうと思ってます。

私もすっぽん小町、市販の漢方薬、婦人科の漢方薬、サジー、イソフラボンサプリメント、その他ももろもろ、何も効きません🤣
医者からはピル飲むか、妊娠するかだね!と言われてます😂
今多忙なので無理ですが、少ししたら妊娠希望ではあるので(イライラしすぎて無理かもですが)、ピルを今から飲むのもなあーと止まってます。また病院に相談してみようと思います。なかなか予約とれないしそれすら労力がいりますが…

イライラした時、その時はなかなか思い出せなくて難しいんですが、上を、天井を見てみてください!なぜか思考停止できます!やってみてください!私も練習中です!

1分でも、本当に一瞬でも気を休めますように。🙏一人じゃないです!

• ままりん

ままりん

限りなく近いです😔😔😔‼️‼️本当に分かります‼️

対応策、大変参考になります。天井見るならすぐに実践出来ますね🤩カーッとしてると難しいのかもしれないけど練習あるのみですね。

ありがとうございます🙇‍♀️言葉に救われました😭

• 5月19日
  • た

こちらこそ、私だけじゃないんだなと救われました😊
    労力いりますが…なんとか余裕のある時間に戦略練りましょう!お互い!
    ありがとうございました🏃‍♀️

• 5月19日
ゆめな

上の子は構ってちゃんなんでしょーね。。。
うちも下の子に優しくしてると上の子が乱暴になるという😂
でも、上の子が4歳の時が一番怒鳴ったかもです。
本当に訳の分からない事を言っててイライラして
子育て相談に電話しまくり状態でした。
お互いに無になりましょ笑

• ゆめな

ゆめな

スミマセン、こちらに返信になっちゃいました

• 5月19日
  • ままりん

ままりん

4歳の時怒鳴ってたんですね!それを聞くとあと少しの辛抱だと思えて楽になれます🥲
    私だけじゃないと思えて良かったです😭みんな頑張ってますよね。改めて頑張ります。程々に😂ありがとうございます‼️

• 5月20日