※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
子育て・グッズ

おはようございます。もうすぐ1歳になる娘が、最近朝起きるのが9時近く…

おはようございます。
もうすぐ1歳になる娘が、最近朝起きるのが9時近くなってますT^T
早く5時や6時に目が覚めても!また寝てます(−_−;)

起こしても目を開けようとせず意地でも寝てるぞ〜と言わんばかりか爆睡してます 笑T^T

生活リズムをもうすこし早めたいのですが、夜になるとキャぴキャピ動きだします。
なるべく日中は外へでかけお買い物行ってますが、抱っこが多いため、あまり疲れないからぐっすり夜早めに眠れないのだろうか?疲れたらぐっすり早めに寝るのにと思ってます。
なかなか、午前、午後と出かけたいけど、家のことや掃除やごはん作ったりしてると時間があっというまにすぎます。
みなさんどんな時間使い方してますが?また、子供の寝る時間等何か工夫してることありますか?

コメント

にゃん♪

ちょっと気になったのですが、夜は何時に寝ていますか?

• ちかちん☆

ちかちん☆

夜は、23時や24時とかです。なのでミルクをたくさん飲んでやっと寝るみたいな感じになってます(−_−;)

• 9月6日
  • にゃん♪

にゃん♪

それは遅すぎますね。
    9時起きも当然のことと思います。
    21時ごろに寝かせ7時に起きるのほうが良いと思います。
    朝ごはん7-8時、昼ごはん11-12時、夕ごはん18-19時、あとは適宜遊びや補食になると思います。

• 9月6日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

朝ごはん8時または9時過ぎ食べてからお昼食べるまでの間寝ずに遊んでます
    なのでお昼食べるころに12時前後に寝はじめたり、夕方まではすこしお昼寝しますが、夕方17時か18時には、ごはん食べさせてからお風呂にいれてます。

1日流れが押しちゃってますT^T

どうしたら早めに寝るのか?
    寝かしつけは21時からはじめるのですが、いつも2時間は寝ずに布団で遊んでます。

• 9月6日
  • にゃん♪

にゃん♪

寝かしつけは20時ごろから始めたほうが良いかもしれないですね。
    午睡は昼食後13-15時ごろ、それ以外の時間帯や遅い時間帯は避けたほうが良いかと思います。
    抱っこで外に出ても、おっしゃるとおりお子さんはあまり体力を使わないので、適宜カラダを使う遊びをさせてあげると良いかと思います。
    歩くようになれば体力も消耗しますし、もしかしたら寝つきも良くなるかもしれませんね。

• 9月6日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます。
    20時くらいから寝かしつけ始めてみます。
    なるほど。抱っこだと抱っこされてるだけだから体力使わないですよね(−_−;)

• 9月6日
りんりん

5、6時にお子さんが起きた時、ちかちんさんはどのようにされていらっしゃいますか?
また、夕方のお昼寝は何時頃まで何時間くらいされてますか?
そこを調整されれば、夜は早めに寝ること出来るとおもいますよ!

• ちかちん☆

ちかちん☆

朝起きた時は、湯冷し飲ませるだけです。
    早くにごはんあげてもすく寝てしまうので

夕方は遅くても18時半には食べさせてます。
    だいたい17時から18時半には食べさせてます

夕方お昼寝は、夕飯食べてから少し20分くらいたまにするくらいなので、日によりお昼寝あまりしない時もあります。

• 9月6日
  • りんりん

りんりん

朝は1度起きたら寝かせないようにさせたほうがいいのかなーと思いました。
    基本、お昼寝は16時以降はさせないほうがいいとおもいます。
    子供だけでも、20時頃にはお布団には入れないでしょうか?

• 9月6日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

なるべく朝起きたら寝ないようにする工夫をしてみます
    お昼寝時間たいも大事なんですね(*^^*)

• 9月6日