※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
ココロ・悩み

子供の小さいことでイライラしてしまうことがあります。心の余裕を作る方法やイライラした時の対処法についてアドバイスをいただけますか?

毎日毎日子供の小さい事でイライラしたり、怒鳴ったりしてしまいます。
心の余裕がないからだと分かっています。
みなさんは、どうしてますか?
コロナのご時世、外出や愚か、買い物も最低限だし、旅行も出来ない。
心の余裕をどう作ればいいですか?
またどうしたら余裕ができますか?
すぐ、イライラしてしまい自分でも嫌で仕方ありません。

またイライラした時どうしてますか?
トイレに逃げ込んだり、子供と距離を少し置いて、冷静になるまで待ってから接するなど言いますが、トイレにも付いて来て、距離置けません。
日中トイレまでも子供と一緒です…。

みなさんは、どうしてますか?
心の余裕どう作ってますか?
イライラした時どうしてますか?

自分が嫌で仕方ありません…。
コメントお願いします…🥺😢

コメント

三人ママ

すいません解決にならないのですが私も毎日凄くイライラしてます。とくに3人目が2歳でイヤイヤ期が凄すぎて10円ハゲができそうなくらいイライラしてしんどいです😣
あまりにイラつきが収まらないときはクッションをねねちゃんのママみたいに殴ってます💧子供に怒鳴り散らしたりしないようにどうにかそれで怒りを収めます。

• 3児のマリー

3児のマリー

私も3児ちなみに全員男の子です。
    わたしも三人ママさんと同じ2歳児がいます。
    旦那の言う事は怖いのか聞きますが、お母さんだと男の子だから甘えもありわがままや嘘泣きをします。
    イヤイヤ期?はどちらかと言えばありませんが、わがままに振り回されイライラしてしんどいです…。
    イライラがおさわらない時クッションに当たるなども対策言われてますが、正直子供の前で殴るったり叫ぶのは抵抗があって…😭

• 5月19日
  • 三人ママ

三人ママ

うちも男の子です。
    うちは旦那があまり怒らないので旦那の言うこともあまり聞かないです😱
    今日は食べ物を床に全部落とされて、本当にイライラしました😱
    子供の前で殴ったり叫んだりが抵抗あるのわかります💦なので、アンパンマンを見てるすきに隣の部屋でクッションに当たってます😭
    息子さんはアンパンマンみたりしますか?お母さんが移動すると全部付いてきちゃう感じなんですかね😫

• 5月19日
  • 3児のマリー

3児のマリー

6歳も食べ物をよくうまく出来ず落とすときあります。2歳児の子も。
    昔に比べたらマシですが😂
    兄弟仲良く遊んでいる時や何かに集中して遊んでいるとくっついてきませんが、それでもすぐ見せにきたり、ママーって呼びに来たり近くで物を運んでまで遊んでます😅🥺
    昔は三人ママさんと同じで、少し落としたりしてたら、牛みたいにもーもー言いながら落ちたら拾ってを繰り返してました。😂🤣
    今はもう吹っ切れて、2歳児なんだから、下手で当たり前、また子供なんだから上手に落とさず食べるなんか出来る訳ないぢゃんと思うと自分に言って見ると、案外そーだよねって思うようになり、イライラは無くなりました!🤗😆
    確かに大人からすれば勿体ない床や机や服が汚くなるとネガティブになりがちで私も掃除しなくちゃいけないぢゃんと思ってましたが、今は昔みたいに、イライラしなくなりました。☺️
    三人ママさんも、良ければ、試してみて下さい!
    何歳児の子を育てているかわかりませんが、自分に当たり前な言葉を自分に問いかけて見ると、大人の言い分ママの怒りや言いたいことはもちろん分かりますしイライラしてしまうのも納得してしまいますが、冷静になった時に考えると、2歳児なんだから下手で当たり前と思ってしまいますよ😂

• 5月20日

わたしもまさにいまそんなかんじで自分が嫌になってたところです😣
唯一の甘えられる相手なのに子供に申し訳なくて
自己嫌悪です

• 3児のマリー

3児のマリー

本当に自分が嫌になりますよね😥
    旦那にもイライラや子供に怒鳴りすぎ言われると尚更分かってるなら育児手伝えやって思ってしまいます😂
    今のご時世、コロナもあり、病気にならないようにも気をつけながらの育児に家事あげくに、ストレス発散できる場所も無くなりつつありますよね…😱🥺
    旅行やカラオケなども😓😅
    イライラした時何かしてますか?

• 5月19日

退会ユーザー

すみませんしたにかいてしまいました!

• 5月19日

私も生理前は旦那に言われます😇
そうですよね、発散するところがないのがつらいですよね😓

都度子供に謝ってます🧒🏻さっきもごめんね、まま嫌い?ってきいたらうんっていわれました笑
そのあとだーいすきっていわれたもんだから罪悪感マックスです笑

3児のマリーさんは何かしてますか?

• 3児のマリー

3児のマリー

私も子供にふとした時に子供に聞いたことあります。
    嫌いとは言われたことありませんが、好きだけど、ママ怒りすぎ言われました🤣😅
    ごめんねでも、ママは味方だし、子供たちのことを思うと心配や直して欲しいから怒っちゃうんだよと言ったら、そっか。ごめんねと言ってました!🥲罪悪感半端ないですがw
    私は、コロナ前は、カラオケや旅行でストレス発散してました。今は無理なので、出来るだけ、イライラしたら、深呼吸してます。⇦あまり変化ないような有るようなw
    しないよりは、効果あり?かなって。自己満ですが😅
    あとはイライラした時は、甘いものを食べる口に入れて言えないようにとりあえず口にお菓子でもぶち込みますw
    私の子は常に2歳児がついてくるので、見てない時に口に物を入れてガミガミ言えないようにしてます。自分と子供の為にw
    基本は、飲み物や深呼吸ですね😅😣
    上の子達はいいのですが、常に2歳児がひよこみたいについてくるのでw

• 5月20日