※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco©
ココロ・悩み

友人の結婚式を欠席する場合のお祝儀について相談です。友人からは特にお祝いは頂いていないため、実母に1万円前後のお祝いの品を贈るか、足りないと思うならお祝儀1万円添えて贈るべきか。コロナ禍と諸事情を考慮し、欠席理由についても相談しています。

友人の結婚式を欠席する場合のお祝儀について質問です。

欠席する場合でもお祝儀は3万円包んだ方がいいのでしょうか?
私達夫婦が結婚式を挙げなかったこともありますが、友人からは特にお祝いは頂いていないので、実母には1万円前後のお祝いの品を贈るか、足りないと思うならお祝儀1万円添えて贈ったらいいのでは?と言われました。

今回の欠席理由にはコロナ禍と下記の諸事情があります。
これを踏まえた上で以前は親友のように仲の良かった友人ですが、常識の範囲内でのお祝いでもいいのでしょうか?

皆さんならどうしますか?

私が臨月の時に少しお茶しようと誘われ行った先で投資系のネズミ講のような勧誘をされ、さらには投資のスペシャリストと突然紹介された方までおり、半ば強引に投資させられかけた上に夜のお酒の席にまで同席させられて以降、私から少し距離を置いていました。
1年経った頃に投資に失敗したのか謝罪の連絡がきましたが、私としてはかなり信頼していた友人だった為裏切られたようでとてもショックだったので、謝られた後も上手く関係を修復できないまま結婚式に招待されました。
初めは結婚式を期にこれまでのことは忘れ関係修復をしようと思っていましたが、式が近づくにつれ以前の勧誘のことが蘇り精神的にもあまり良い状態ではありませんでした。
友達は大事にした方が良いよと後押ししてくれていた旦那にも延期になったなら、コロナ禍だし無理して行く必要は無いんじゃないか?最低限のお祝いはしてあげなさい。と言ってくれたので、今回はコロナ禍という理由で欠席しますと伝えました。
(※gw中に挙げる予定だった式が夫婦の勤め先でコロナ感染者が出た為、式前日に延期となりました。)

コメント

りらっくま

お祝いを頂いていないのであれば1万円程度のプレゼントかご祝儀として1万円でいいと思います(^^)

• poco©

poco©

コメント頂きありがとうございます🌸
    1万円程度のお祝いでも大丈夫なんですね!
    ネットではプレゼント+ご祝儀1万円が多かったので…
    何かプレゼント探して見ていい物が見つからなければ、ご祝儀を送ろうと思います!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私だったら、なにもしません。

ご主人はお友達を大切に、と言われてるようですが、主さんは今後も付き合いたいと思うのでしょうか?
そうであれば5000円ほどのプレゼントでいいんじゃないかなと思います。

• poco©

poco©

私自信友人が多いわけではないので、尚更友達の多い旦那が心配している感じです。
    私としては、関係修復が出来るならしたいとも思いますが、子供には絶対会わせたくありません。

一度は式に参列予定だったので、延期後の欠席でお祝いはなしというのは失礼だと思っていたので、少し気が楽になりました。
    一応プレゼントだけは贈っておこうと思います。

• 5月19日
ママリ

友人からとくにお祝いも頂いてなければ、私ならですが、何も送りません…💦
コロナ禍ですし、欠席は仕方ないことだと思います。それでも心苦しいのであれば、金額はおさえて気持ちばかりのお祝いは送ってもいいかもしれませんが…。今後関係を続けていきたい友人であれば、送ってもいいとは思いますが、とくに続けていかないのであれば、気を使う必要ないのかなと思います!

• poco©

poco©

一度は式に参列予定だったので、延期後欠席で何もお祝いを贈らないのは失礼だと思っていたので、少し気が楽になりました。

何かプレゼントだけは贈っておこうと思います。

• 5月19日
もな👠

自分たちの結婚式にきてもらってない、お祝いもらってないなら、御祝儀1万円とプレゼントで大丈夫ですよー!3万円はいらないです。

• poco©

poco©

旦那に3万円贈らないといけないと言われていたので、安心しました!

• 5月19日
あや

1度は参列予定だったなら
実母の言う通り
1万は包むのがいいかな?と思います

初めから行かないつもりだったら
特にあげなくてもいいと思います😭

ただ、今後はもう関わらない方がいいかな?とおもいます😢

• poco©

poco©

やはり参列予定だったので、お祝いはあった方がいいですよね!
    皆様の意見を参考にプレゼントを探し、いい物がなければご祝儀1万円を包もうと思います。

私も関わりたくないとは思いつつ、本人は投資は辞めて職についたので改心したのかな?と思ったり、こちらが何度誘いを断っても誘ってくれるので何だか縁を切りにくくて…
    あやさんが関わらない方が良いと思ったのは、なぜですか?

• 5月19日