※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

支援センターで相談するか、精神科を受診するか迷っています。経験を教えていただける方いますか?

生後3ヶ月の息子を育てています。
アパートで日中息子と2人きりです。最近精神的に不安定でギャン泣きされると耐えられなくなり泣いてしまいます。消えたいとも思うようになりました。支援センターなど行ったことがありません。旦那にも行ってみなよって言われたのですが、息子がギャン泣きしたら周りに迷惑かけそうで行く勇気がありません。なにより人の目が怖いです。
こんな感じでも支援センターに行って気が楽になったよという方みえますか?
それとも精神科に行った方がいいのでしょうか…

コメント

支援センターとかって1歳、2歳の子が多いと思うのでそのくらいの子供がいるママさんからしたら3ヶ月の赤ちゃんの泣き声ってかわいい〜ですむと思いますよ😊
子持ち同士ですしそんなに気負わなくていいと思います🙌
支援センターで人と話してスッキリすることもあるかもしれませんし、もしそれでも辛いのがなくならないとかだと精神科に行くって感じでもいいと思います😃

みや

私もそう思っていて生後11カ月になるまで支援センターへ行ったことがありませんでした
しかし先生が優しくて話聞いてくれたり、子供のことについて相談に乗ってくれたりしました
赤ちゃんなのでみんな泣く時は泣くし、ちょっと困っていたら先生があやしてくれますよ!
私は一度出てみるだけでも気が楽になりました!

はるまき

意外と外だといい子にしてる場合もありますよ🤣
支援センターは私的にはオススメです。でも先生とか他のお母さん達との相性とかもあるし…気になってるなら一度だけでも行ってみてもいいと思います。

ままり

支援センターで赤ちゃんが泣いてて「迷惑」って思う人はいないと思いますよ☺️
保育士さんもいてますし、お話も聞いてくれます😊✨
私は今コロナの影響で行けてないですが、支援センター行ったら気持ち楽になるのになーって毎日思ってます笑

はじめ

生後3ヶ月から支援センター行ってます😌
いつも家の中ではギャン泣きでしたが、外では意外とお利口で拍子抜けしました。。
あとギャン泣きしてる子もたくさんいますよ〜うちの子も機嫌が悪い時はギャン泣きします。
でもママさん達お互い「眠いんだね〜😂」とか会話しながらあやしたり授乳コーナー行ったり、途中で寝ちゃう子もいたり、、
気分転換になると思いますよ😌

• まめ

まめ

生後3ヶ月のときどのくらいの頻度で何時間くらい行かれてましたか?

• 5月19日
  • はじめ

はじめ

週一回2時間ありましたが、2週間に1回1時間ほどゆるーく参加してました😅
    自分の気が乗る時、息子のお昼寝と被らなかったら、とかです!

• 5月19日
  • まめ

まめ

緊張しますが行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月19日
  • はじめ

はじめ

緊張しますよね🥶私も行くかだいぶ悩みましたが、行って嫌ならすぐ帰ろうって決めて行きました(笑)
    実際適当な理由つけて30分とかで帰ったことあります。笑
    どこもそんなもんだと思いますよ!
    気分転換になりますように😌

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私生後3ヶ月でいきましたが結構多いですよ
うちは正直育てやすい(自閉症のため)赤子でしたが
家にいると気が滅入るからって人すっごく多いですよ😅

ジップロック

支援センターおススメですよ!
私も里帰り終え、頼る人もいない中精神状態危なくなり第一子の時はももちろん、2人目生まれてからは2人連れて行ってます。ギャン泣きうちもよくしますし皆さんのお子さんも余裕で泣きますよ!それにスタッフさんはプロですからなーーーんにも気にすることはないですよ。支援センターですから自宅の育児いっぱいいっぱいな方がたくさんです! 私も人見知りでママ友関係怖いなって思ってましたけど全然大丈夫です。保育士さんはいろいろ察して対応してくれますよ。自宅ばかりだと息が詰まっちゃいますからね、無理なさらず覗きにいく感覚で行ってみるのすごくおススメです!