※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

最近陰部がかゆく、おりものが黄色っぽい。カンジダかなと思うが、病院には行けず、自然治癒で大丈夫か不安。清潔にしていれば大丈夫でしょうか?

カンジダかもしれません。
ここ最近陰部が急にかゆくなることがあり、ただれてしまわないように我慢するようにはしているのですが、我慢できずにかいてしまうこともあり、カンジダかなと思いました。
おりものは黄色っぽい(カッテージチーズのようにポロポロはしていません)です。かゆみはたまに、突発的に?あります。

ただ金銭的にきついのでしばらく病院には行けません。
どっちにしろかいてしまって洗ったりする時に触ると痛い時があるのでそれが治るまで行く事はできませんが。
カビと聞くと嫌悪感もありますがしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?
我慢できないかゆみを伴うときがあるとなると自然治癒は難しいとネットでは見ましたが、金銭的にキツイ以上、今はとにかくかかないようにして、清潔にしていれば大丈夫でしょうか?
自然治癒に少し期待しつつ...。

コメント

りんたろすchan

ガンジタかもしらないので
早めに病院行った方がいいですよ^^;
膣のことなので
菌が子宮までいくと今後妊娠できなかったり
違う病気になったらどうなさるのでしょう?
余計病院代がかかりますよ。

• haru

haru

行きたいですが私の歯医者、旦那の通院、子供の予防接種などで本当に余裕がないので行けそうにないんです。とりあえず来月ぐらいまでは...

• 9月6日
しほ0712

カンジダ、お辛いと思います...。
私は妊娠中の身ですが、頻繁になってしまい、仕事もしているのでなかなか病院に行けないです。。
そんな時に試した方法ですが、
1番良かったのがよく寝ることと、下着を1日数回取り替えることでした。
あとは、痒いなーと思ったときには、水で濡らしたタオルやちり紙などを痒い部分にあてることもしました。
そうすると、自然治癒しましたよ(^^)
あくまでも私の方法ですし、悪化しすぎてる場合には効果もないかもしれませんが、、、
お試ししてみてはいかがでしょうか?

• haru

haru

なるほど!やってみます!ありがとうございます!

• 9月6日
まぁちゃん

私もカンジダだとわ思わず、最初は陰部が痒くてたまりませんでした。
かかないようにがまんしたり、清潔にしていても痒くてダメでした💧💧
私も半年くらい悩まされ、たまたま検診でカンジダだとお医者さんに言われ、膣の洗浄と消毒?してもらって、塗り薬ももらいましたがあっとゆう間に治りました。
なので、私も期待していましたが、自然治癒はなかなか難しいのかなと思います!その時は検診も含めてですが、2090円でした!
お金はかかってしまいますが、早めに産婦人科にいって処置してもらうととても楽です!

• haru

haru

そうですね、私も病院には行くべきだと思いますし何よりかゆいときはほんとにかゆくて辛いので行って早く治したいです💦
    2000円くらいなんですね、来月にはいけそうです!

• 9月6日
ゆいゆづママ

カンジダと調べたので
昨日産婦人科行ってきました!
現在カンジダです。笑

お金的には薬出してもらって2000ちょっとでした。

軽度のカンジダなら自然治癒するみたいですが、
重度か軽度かは病院行かないとわからないですよね…

私も今回のことでママりで質問させていただきました。
みなさんの経験談を聞くと、
カンジダを放っておくと、
腸内に菌が行くみたいです💦

私も痒くてかきました!
会陰部分に掻き傷ができて
トイレする時もヒリヒリします。
掻き傷を放っておくと悪化しそうです💦
大事な部分なので、早急に診察されるほうがいいかと…

男性は外に出ているのでサッと洗えば清潔ですが、
女性は内側なので洗えたとしても
限度があるみたいです。
どんだけ中まで洗ったとしても
100%綺麗とは言えないみたいですよ💦

• haru

haru

私も気になった事はすぐ調べる人なので、結構調べました笑
    自然治癒もほんと、期待しないほうがいいみたいですね😩
    産後、乳腺炎や早すぎる出血(結局生理でした)などで思わぬ通院をしてたのでまたかぁという感じです。母体はトラブルばかりですね。

とにかく病院に行けるまで悪化しないよう清潔に、かかないようにして頑張ります!

• 9月6日