※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる🔰
子育て・グッズ

朝寝や昼寝でグズる3ヶ月半の男の子。寝室で短時間で起き、リビングでグズる。抱っこで寝かしつけを繰り返し、ミルクの時間も近い。同じ経験の方いますか?起こすべきか、寝かせるべきか悩んでいます。

朝寝、昼寝の起床時のグズり

現在生後3ヶ月半の男の子を育てています。
普段はリビングで過ごし、
朝寝や昼寝は寝室でさせていますが、
25〜30分ほどで起きてしまいます。
起きるとリビングに連れて行くのですが
グズグズorギャン泣きすることがあります。
まだ眠いのかな?と思い
寝室に戻り抱っこでユラユラしてると
また寝ます。
こんなことを2.3回繰り返すことが多いです。

3回目にもなるとミルクの時間も近くなるので
グズグズを無視してリビングにつれていき
ミルクをあげます。

同じような方いらっしゃいますか?
グズグズしてても起きたのなら
起こしておくべきでしょうか?
それともユラユラして寝るようなら
寝かせるべきでしょうか?
細切れの睡眠で可哀想な気持ちになってきます。

コメント

deleted user

一度白湯をあげてみては、どうでしょうか!?
私の子は、産まれた次の日から哺乳瓶を吸うのが大好きで、ミルクを飲み終えて取り上げると、いつも泣いていました。(;´д`)
哺乳瓶がおしゃぶりてきな役割で安心するんだと思います。
でも、ミルクは3時間おきと言われていたので白湯をあげていましたよ!
今は1歳3ヶ月ですが、哺乳瓶を卒業できましたので、小さいうちだけなら全然いいと思います!

  • ちゅる🔰

    ちゅる🔰

    白湯ですか!まだミルク以外のものをあげたことなかったですが、試してみます!

    • 5月20日
ととろ

上の子が30分で起きる子でした。
同じく起きるけど眠そうでずっとグズグズ💦
きっと眠いけど再入眠できないんですよね😣

私がやったのは
起きそうな時間(眠りが浅くなるタイミング)に隣へ行き、起きかけの時にトントンや眉間を撫でて再入眠させていました!
最初は時間がかかりましたが、しばらくすると続けて寝られるようになりましたよ😴

  • ちゅる🔰

    ちゅる🔰

    私もそうしてみたのですが、トントンでは再入眠できず、結局抱っこになってしまいます😂

    • 5月20日