※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス🍨
子育て・グッズ

子供が褒められると怒る場合、落ち着くまで待つことが大切です。

3歳児の子育てについて

長男は幼稚園ではお利口さんですが、
家ではわがままボーイです👦
なんでも「ママやって〜」と言われます。
「靴下は自分で履きなさい!」と言うと
「できないの〜」と言いながら、ちゃんと履きます。
「上手に履けたね!!」と褒めると
「上手じゃないの!!履けてないの!!出来てないの!!」と怒ってきます。
「ちゃんと出来てるよ!」→「出来てないの💢」
「出来てないのか…そっか…」→「そうなの!!」
で落ち着きます。

ちゃんと出来たら褒めてあげようと思ってるんですが、褒めると怒るし、どういう風に対応すれば良いのでしょうか?

コメント

ははぐま

うちも息子を褒めるとそういう反応しますが、「自分で着替えたの?カッコイイじゃ〜ん」とか「さっすが〜‼️」「やっぱり年中さんになると違うね〜‼️」とか適当に言って、褒め倒してます。

息子の場合は「カッコイイ」が嬉しいワードみたいなのでとりあえず言っておきます(笑)そういう、息子さんが言われたいワードが見つかると褒めやすいかもですね😅

• アイス🍨

アイス🍨

返信ありがとうございます!
    褒め倒し頑張ってみます😎我が子の嬉しいワードも探してみます!!

• 5月19日

幼稚園で頑張ってる分、家で疲れが出てるんですね💦
我が家もそんな感じで年中になりました😅
めんど臭いですよね😅
気にせずに切り替えて、さ、次!ってドライな対応してたらマシになる事ありました😅
張り合ってくるというか……
そうなのねーで流してます🤣

• アイス🍨

アイス🍨

面倒臭いですし、張り合ってくるし😂ドライな対応も良いですね!!

• 5月19日

退会ユーザー

イライラしてついつい相手しちゃいますが、放っておいた方が大人しくなる気がします😅
    5歳になってやっと落ち着いてきました😅

• 5月19日
ゆう

うちもそんな感じです!
でも、家でできないと言うけど、実際はできるので、家でやって!と言われたら、大げさにやってあげるようにしてます!笑
そうすると逆に自分でやるって言うときもあるので🙌
あとは褒め殺しですね!!!笑

• アイス🍨

アイス🍨

大袈裟にあってあげるの良い方法ですね!早速今日試してみます😁

• 5月19日
.mam

誉めると逆ギレあります笑
出来てないの?→これは出来てないのー!!
で終わる感じも分かります😅
うちは「お母さんは上手に出来てるとおもうけどなー、どこが出来てないと思うの??」って聞いて、だいたいよくわからないネガティブ理由が出てくるので「それでうまくいかなかったと思ったんやねー、でも頑張って練習したらいいよ、頑張ってみることが大事👍よし、○○しよかー」と切り替えるように言ってます!
途中から話聞くのめんどくさそうやなって思う雰囲気に持っていったら勝ちです笑
それ以上はなにも言ってきません😂

• アイス🍨

アイス🍨

うちも実践してみます😁この方法、上手くいきそうな気がします!!

• 5月19日