※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
妊娠・出産

赤ちゃんが便秘になって心配です。病院には1か月後の検診しかない状況で、どうすればいいでしょうか?

生後19日になる赤ちゃんがいる初産婦です。母乳育児してましたが、2週間検診のときに赤ちゃんの体重の増え方があまりよくなく母乳+ミルク30ccの混合になりました。ミルクを飲ませるようになってから赤ちゃんが便秘になり、今日で3日になります。少しお腹張ってる感じで可哀想です…病院にはあと1か月検診の時しか行かないです。赤ちゃん便秘の時どうしてましたか?どこかに連絡して聞いた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳だと便緩くなりますもんね🤔
あまりにでないときは綿棒浣腸してました!

  • あんにゃ

    あんにゃ

    綿棒浣腸って綿棒にワセリン付けて肛門に入れるんですか??😣
    どのくらい出ないときにやってましたか?(;_;)

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです😊看護師してるから抵抗なくしてましたが最初ちょっと怖いですよね🤔💦ほぼいれなくて肛門入り口周辺刺激するだけででることもありますよ😊
    完母だったのでほとんど便秘になることはなかったですが3日でていなければだしたがいいです🤔

    • 5月19日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    やったことなく抵抗ありますが、便秘可哀想なのでやってみます(ノ_<)

    ちなみに誰かに預けないといけないときは搾乳とかしてましたか?😆

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐでますよ😂!!

    搾乳してました💦ずっと母乳だといざミルクあげたくても哺乳瓶拒否で大変すぎたので次は今後にします😭💦

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合←

    • 5月19日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    いまちょうど起きたのでやってみたのですが、なかなか出てくれなくてやめました😣少し綿棒に色が付いたのでうんちはあるとは思いますが…
    結構綿棒中まで入れる時はどのくらい入れましたか?

    そうなんですね( ; ; )
    人に預けたいとき難しいですよね😣

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2センチくらいですかね🤔円をかくように刺激します!

    • 5月19日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    やってみます!ありがとうございます😊

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸か、ミルクの種類かえるだけでも違いますよ🥺はいはいは便秘解消に結構有名です👏

  • あんにゃ

    あんにゃ

    綿棒浣腸するときどのくらいまで綿棒入れますか??😣
    ミルクの種類だけでも便秘解消なるんですね!🍼

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通サイズの綿棒の膨らみ部分にワセリンをつけて、その先の膨らみが入るまで入れます🙆‍♀️あとは時計回りに優しく円をかけば出てきますよ👏
    ほほえみとかは便秘なりがちっていいますよね、赤ちゃんによると思いますが😂

    • 5月19日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    綿棒浣腸してみたんですがなかなか出ないです( ; ; )

    E赤ちゃん飲ませてるんですがやっぱり粉ミルクにもよるんですかね??( ; ; )
    はいはいが便秘解消すると聞いたことあるんですか使ったことありますか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒の先に少しでもうんちはつきましたか?
    粉ミルクの影響はかなりあるとおもいます!新生児期〜2ヶ月まではいはい飲ませてましたが、1日6回はうんちがでるほどでした😭💦
    はいはいは友達も言ってますが何故か頻回うんちになります😂

    • 5月19日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    怖くてあまり綿棒入れられなく1センチくらいしか入れてないからかもですが…
    ほんのうっすら黄色いものが付いました。もう少し入れた方がいいでしょうか?

    そうなんですね!
    試しにはいはい使ってみようかなぁ…悩みますね( ; ; )

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    膨らみ部分が入って黄色いのが少し付けばそのうち出てくる事もあります!綿棒を回すのではなく、円を描いて回してみましたかね☺️?

    はいはいも小さい缶あるE赤ちゃんより断然安いので飲んでみる価値はありだとおもいます✊✨

    • 5月19日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    綿棒だけ回してました🤣💦
    円をかくようにやってみます!一回でうんち出たりしましたか?🤣

    そうなんですね!そらなら試しやすいです!
    初めてのことだらけで色々と不安になってしまいますが、アドバイス頂けてありがたいです(;ω;)

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    穴を広げるじゃないけど、気持ち広げるようなつもりでくるくるとしてあげるといいですよ🙆‍♀️💡
    我が家はひどい便秘ではないですが、便秘気味の時にやるとクルクルと同時に出てきます😂👏なので便秘ならもしかしたらでるかもなので、ペットシート敷いたり新しいオムツで構えてた方がいいです!

    それでもであれば3日4日でなければ病院でもいいと思いますよ☺️✊

    • 5月19日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    詳しくありがとうございます♪
    次のオムツ替えのときにやってみます!

    今日で3日目だったので…
    明日まで出なければ病院に電話してみようと思います( ; ; )

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めてって心配だらけですよね💦私も初産だったので便秘も乳児湿疹とかもなんでもかんでも心配でした🥺💦

    育児がんばりましょう✊💕

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉ミルクも高ければとか産院が使ってたからとかでは赤ちゃんに合わなかったりするので色々試すのが赤ちゃんの為かなと思います!
    はいはい、ほほえみ、すこやか、ぴゅあと色々ためしました👏

    • 5月19日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    初めてだと心配なことばかりですよね(;_;)
    色々とアドバイスありがとうございます😊✨

    お互い頑張りましょう!💪💓

    • 5月19日
ぺぇ

綿棒浣腸やお腹のマッサージしてました😊
手の平でのの字かくように
そんな長い時間しなくても
効果あったりしました✨
お腹を両脇から挟んで
ブルブル~って揺らすのも
良いみたいです💡

  • あんにゃ

    あんにゃ

    マッサージもいいんですね!やってみます!
    ちなみに粉ミルク使っていましたか?

    • 5月19日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    YouTubeとかにも
    マッサージあると思います😊✨
    1人目が同じく体重増加不良で
    吐き戻しも多く💦
    しばらく混合で進めてました😊

    • 5月19日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    検索してみます!
    混合一緒ですね!
    粉ミルクなに使ってましたか?😀

    • 5月19日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    ほほえみ だったかと思います😃💡
    出ないとパンパンだし
    苦しそうですよね😭

    • 5月19日