※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON♡
家族・旦那

皆さんのご意見を聞かせて下さい。先週些細なことで旦那と大ゲンカをし…

すいません。皆さんのご意見を聞かせて下さい。
先週些細なことで旦那と大ゲンカをし髪の毛を引っ張られて右頬を叩かれました。
怒り狂った私は義母と義姉に『暴力を振るわれたので離婚します』とlineをし、生後4ヶ月の娘を連れ役所の行き離婚届けをもらい、警察にDV被害の届けを出し携帯の緊急通報システムを登録してきました。
付き合ってる時に1度顔や体にアザが残るぐらい手を上げられたことがあり、今度手を上げたら警察行くと約束してたので今回は実行にうつしました。
それから3年以上何もなかったのに娘をが産まれお互い気持ちの余裕がなかったのか娘が生後1ヶ月ならない時『出て行け』と言われアメリカから実母が手伝いに来てたのに追い出されて3人で3日ほどホテルに泊まりました。
その時も旦那の両親に『追い出されたので出て行きます』と連絡しました。
そのあとと今回も旦那と話し合いで仲直りしたんですけど今回、私が警察に行ったのが義母は許せなく『あんな子と早く別れなさい。赤ちゃんの面倒は私がみる』と言ってたみたいで私はそれが許せません。
旦那と話し合いの時に『おやじがお袋を殴ってるのを何度も見たことある』と言った時、これダメだ。。と思いました。
私の家族は泣きながら、大丈夫?怪我してない?ってとても心配したんですが、義母は、警察行く以外に方法はあったんじゃないの?って私に対して怒ってるとのことです。
義母からも義姉からも直接連絡はなく『あんな子と早く別れない。』って言われたと旦那に言われたので、2度と旦那の家族に関わりたくないと思う私は心が狭いですか?
長々すいません。どうしてもこの言葉が許せなく皆さんのご意見聞かせて下さい。

コメント

ありんこマミー

ありえません私なら
離婚してもう向こう家族には関わりません寝てる

  • PON♡

    PON♡

    そうですよね。関わりたくないですよね。

    • 9月6日
みこしば ♡

心狭いとは思いません!
暴力は良くないことなのに棚に上げてなにいってんの??と相手親に腹が立ちます。

ただ、こんな回答求めてないかもしれないのですが...
夫婦の問題を各親に報告するものなんだなーって思いました。おふたりで話し合いなどされてどうにもならない→親ならなんとなくわかるんですけど( .. )

出てけっていわれてでていきますって報告→仲直り、暴力振るわれたので警察いったし離婚します→仲直り。だとなんか喧嘩の度大げさな程度にしか思われてないのかなってちょっと思います。
手を出す事が何より間違ってることなのですが、親ひっくるめてお話するのは落ち着いてご主人と話されて本当にどうしようもなく離婚を視野にしっかり入れた後など、最終手段にされた方が相手にされる気がします( ´∵`)

理由は理由ですが結果話し合いで仲直りできる内容だったのに、怒りに任せて 離婚します とLINEで相手のご家族に簡単に言うのは少し気を悪くされてもしょうがないかなと思ってしまいました。

暴力はなかなか治りません。
慎重に選択して幸せな家庭築いてください!

  • PON♡

    PON♡

    そうですよね!
    私も怒りに身を任せて突っ走るタイプなんですよね。
    この場合どうしたらいいですかね?
    全てみずに流して今まで通り義母とも付き合っていくか、、
    icha_さんならどうします?

    • 9月6日
  • みこしば ♡

    みこしば ♡

    私も怒りに任せて行動するタイプなのですが、周りは巻き込まないようにしてます。どんな喧嘩でも多少の暴力でも結局相手が好きで許してしまう事が多いので。
    実母にはさんざん愚痴りますけど(笑)

    とりあえず御主人と別れる気がないのなら、今後は本当にどうにもならなくて、助けを求めたい または 本当に自分たちではどうにもならない って時まで義理家族には2度とそういったお話しません。考え方が違うようなので、相手の親はもう上部で良いかなって思います。

    あと私ならどんな状況でもラインでそういった報告はしません、電話か直接あってお話した方が重大さわかってもらえる気がします( ´∵`)

    このひとはこういう考えなんだなって割り切っちゃいますね、私なら。
    警察などの件も、行く前に義理両親に相談した方が良かったかもしれません。事後報告だと両親もビックリして前科などつくことをおそれて息子を守ろうとし始めちゃったんかなと思います。
    偏見ですが、義母さんは特に自分の息子が可愛いって人多いと思うので;

    私ならって話ばっかりで申し訳ないです。こんなやつもいるんだなって程度で読んでください( ¨̮ )

    • 9月6日
  • PON♡

    PON♡

    ご意見ありがとうございます!
    旦那に俺も悪かったけどお前もとった行動も悪いって言われた意味わかった気がします。
    これから義母とうまくやっていく自信が全くなくなりました。ただでさえ産後ガルガル期で関係がピリピリしてたのに日に油を入れました。
    特に法律上、孫に合わせないといけない。とかないですよね?
    あと問題は向こうの両親とこれからどう付き合うかですね。
    やっぱ私は悪くないと思ってても謝った方がいいんですかね?

    • 9月6日
  • みこしば ♡

    みこしば ♡

    みーゆさんのしたことは何も悪くはないし、約束してたなら当然なんですけどね!御主人が悪かったんですもん。
    特に義母さんに直接なにか言わてるわけではないなら、電話なりラインなり お騒がせしました とだけつたえて疎遠になってしまっても良いかと私は思いますよ( ¨̮ )!
    その場合もう喧嘩などあっても相手両親には報告しないほうが良いと思います!

    もしまた暴力があった場合は、お子さんもいらっしゃいますしまず警察ではなく、お互いの両親交えての話の場を設けても良いのではないでしょうか^^?
    それを許してくれない、それどころじゃないなどあれば私は警察を頼るとおもいます。

    でもなにより、やばいと思ったらお子さん連れてすぐ逃げて下さいね( ; ; )

    • 9月6日
  • PON♡

    PON♡

    次の日旦那と仲直りしたあとあまりにも私の怒りがおさまらなくて旦那に『私からも義母に連絡した方がいい?あんな子と早く別れなさいって素敵なアドバイスありがとうございますって一言言った方がいいんじゃないかな?』って言ったらまた1人で怒ってました笑笑笑
    それから特に何もなく連絡するタイミングもなく2日たってしまったんですよね。
    直接言わないのも卑怯だなと思いました。
    私にはいい顔するのに裏でも皆んなに私の悪口言って。。そんな人いますよね。。
    嫌だけど明日 先日はお騒がせしました とだけメッセージ入れてあとは無視します!
    なんかスッキリしましたー!
    ありがとうございます♡

    • 9月6日
  • みこしば ♡

    みこしば ♡

    偉そうに言われたくないわってかんじですよね、自分の子はどうやねんって話ですもん(笑)
    義母が身の内では息子可愛可愛いなのは残念ながら仕方ないもんなので、求めることを諦めてこちらから上手くちょうど良い距離保ってお付き合いしていきましょ( ¨̮ )!

    少しでもすっきりされたようでなによりです、こちらこそグッドアンサーありがとございました!
    偉そうなコメントで失礼しました。
    御主人が落ち着いて、今後暴力に悩むことが無いよう祈ってます(*・ᴗ・*)!

    • 9月6日
pun୨୧

義母さんからすると『男は暴力をふるうもの』というか、さほどたいしたことではないんでしょうね。
でも、私はみーゆさんが許さないのであれば、暴力振るわれながらやって行くつもりでないのなら、これでよかったと思いますよ!
ご主人も義母さんの言ってることそのまま伝えなくていいのに!うちの主人もそうですが。

ふたりで解決できたなら、ほっといたらいいと思いますが、どうですか?関わらずにはいられない感じなのでしょうか?

  • PON♡

    PON♡

    一応旦那と話し合いをして解決したんですが旦那が義母ラブなのでこれから先関わらないという選択肢はないのかな。。と思います。
    今はとりあえずひたすら無視ですね!

    • 9月6日
こゆん

この親にしてこの子ありって感じですね…

マトモな親じゃないと思います。

マトモな親ならむしろ『うちの息子が、暴力ふるってごめんなさい』と土下座するくらいの事件だと思います。

みーゆさんはしっかり冷静に行動されていて凄いと思います。
向こうも別れなさいと言ってくれているので、有り難く早く離婚しましょう!

  • PON♡

    PON♡

    そうなんですよ!!!!
    私もそれ思いました!!!!
    おかしいなーと思って質問させてもらいました。

    • 9月6日
むぎ

あたしも同じ立場だったら顔合わせたくないですし、縁切りたいです!!
暴力はなかなか直らないと思いますし父の姿を見て自分はあーなりたくないと思ってない時点でダメだと思います(´-ι_-`)
お義母様もあたしが育てるなんて
何を言ってるんですかね?
誰の子だと思っているのでしょうか、、

  • PON♡

    PON♡

    本当に縁を切りたいです。
    義母は義父の母とうまくいかず縁を切ったみたいなんで私もさりげなくそうしようかなと。。

    • 9月6日
みゆき姫

いや、心が狭い?
そんなことありません‼︎

DVする人なんて、人間として終わっています。

子供をしっかり守って、さっさと離婚した方が私は良いと思います‼︎

  • PON♡

    PON♡

    ありがとございます!
    旦那いわく殴ってない。叩いたって言ってるんですけど違いわかります?
    私にはサッパリわからないんですよね。。

    • 9月6日
  • みゆき姫

    みゆき姫

    とても痛かったですか?
    叩かれると殴られるでは意味が違いますよ!

    殴られるというより、手をあげたらいけない。手をあげた時点でその旦那さんは別れた方が正解だと思います。
    私的には、いい意味での辛い思いでなければ、自分にとっていい人とは思えないですね!

    • 9月6日
mameママ

旦那さん家族が頭狂ってます。暴力に耐えてきた義母はもう精神が可笑しいですよ。暴力が普通と思い込んでるのだと思います。。
み-ゆさんが出した答えが正解だと思います。ごく普通の人ならそんな事しませんよ…

  • PON♡

    PON♡

    ありがとうございます(ーー;)
    普通の人の考えが聞けてよかったです!
    やっぱりそうですよね?
    よかったー!

    • 9月6日
♡じゃじゃ丸♡

お怪我は大丈夫ですか?
私だったら離婚します‼どんな理由であれ手をあげる人は無理です。自分もそうだけどいつ子供にまで手をあげるかわからないので…

子供を守れるのはみーゆさんだけです!
全然心狭くないですよ‼義母も、あたしからしたらこいつ終わってんな…って思っちゃいます。失礼だったらごめんなさい!

  • PON♡

    PON♡

    ありがとうございます!
    怪我はなかったので大丈夫です♡
    子供の事を考えたらどうしたらいいのかわからなくなってきてるんですよね。。
    あ!義母も義姉も終わってますよー!笑

    • 9月6日
るる

暴力を振るう奴は治りません。
お子さんの為にも離婚が一番です。
みーゆさん自身の為にもです。

  • PON♡

    PON♡

    私も思います。
    離婚届け捨てられたんですよね。。
    今度手を上げられた逮捕って旦那も分かってるんで様子みるのは甘い考えですかね?

    • 9月6日
らるるたん 

気にしなくていいのではないですか?(*^^*)
離婚するんですから\(^^)/
自分が次あったらと決めていて
警察まで行って離婚届持って
きたんですからそのまま離婚して
いいと思います!逆に警察沙汰まで
なったのにこれから一緒にやって
くのはお互い無理じゃないですか?(*_*;

  • PON♡

    PON♡

    それが今は普通なんですよ笑
    旦那はもう終わったことと思ってるらしく起きたら普通でした!笑

    • 9月6日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    えー( ゚д゚)逆に離婚した方がいい
    ですね(*_*;DVの人って普通に
    何もなかったようにするって
    言いますよね(;´∀`)子供の
    為に別れるのがベストなのかなー。
    大きくなってきてその瞬間を
    たまたま見たらほんと怖いと思います(;_;)

    • 9月6日
deleted user

何があっても手を挙げる人はダメだと思います💦
みーゆさんとお子さんのためにも旦那さんと旦那さんの家族とは縁を切ったほうがいいと思います!

そーゆー家庭で育った旦那さんだから直らないと思います。
義母さんもひどいですね。

  • PON♡

    PON♡

    私も娘のためにと思うんですが私は身内が県内にいない為いざ頼りにするのは今まで旦那の実家だったんですよね。。
    娘をこんな家庭で育てたくないので義母とは縁を切るつもりです。

    • 9月6日
deleted user

お義母さんからするとそれくらい、って事なんでしょうね(><)
けど一般的にはそれくらい、ではないですよ💦💦
心が狭いとは全く思わないです!
みーゆさんの行動は正解だと思います(><)
旦那さんが、殴るのくらい普通、と思ってるのは両親が原因だと思います。今のままでは娘さんが同じように、殴るのくらい、って考えになったら可哀想です(><)!!
お義母さんには絶対娘さんの面倒みてもらいたくなんてないですね💦💦
旦那さんより良い男の人見つけて欲しいです(><)💦

rar.♡

私なら絶対に離婚します。
子供が小さくて不安もあるかもしれませんが
そんな旦那さんと居たらこれから
なにがあるか分からないので(´・_・`)

まーくんmama

慰謝料がっつりもらって離婚しましょう!
DVを受けていた場合は、相手が住民票などで住所を調べることが出来ないようにする手続きがありますよ!

めんま

離婚しろって向こうから言ってるんですから離婚してあげたら良いんですよ!DVの傾向がある段階で親権は間違いなく母親が取れますし。
このままだといつかお子さんにまで躾と称して暴力を振るうようになる気がします…。

義母とも関わりたくないですが、結婚していたら間違いなくまだまだ関わる事になるでしょうし、辛いですよ(´Д` )

  • PON♡

    PON♡

    旦那いわく、私胸元にタトゥーが入ってるんですよ。旦那は入ってないんですけどタトゥー入ってたら親権とれないって言われて、、

    • 9月6日
タコちゃんママ

次は子供に暴力振るいますきっと。

おひつじ

いやーありえないですね。どんなけ喧嘩しても手を上げるのはよくないですよね💧そゆの辛いです(>_<;)
てかまず、申し訳ないですが義母の言動はないですよね。他にないからそーしましたって話ですよね。私が育てる?お腹痛めて生んだのはこっちやけど?って話ですよね。ちょっとその義母怖すぎて嫌。
私なら即離婚です。

お体大丈夫ですか?子どももそうですが、自分の身も大切にしてくださいね(´・・`)

Mae2

大丈夫でしたか?💦辛かったですね。旦那さんが手を上げたことは絶対に許されないことです!!!!!!そして、どんなに悪い事だと内心分かっていても親は子供をかばうものなんですよね・・・。うちの旦那も一度私に手を出したことがあり、その時同じように義理母父にも言いました!ですが、結局親は子供を守るんだなとガッカリした事があります。でも、もう無理!!!と感じるなら別れるべきですよ💦じゃないと、みーゆさんもお子さんも傷を負ってしまいます。
私も次何かあったら絶対別れる!と伝えています。
事が大きくなる前に、傷つく前に行動してくださいね😢離婚は簡単ではないけど、、母親が選んだ決断は子供は見守ってくれると思うし、父親いなくたって、幸せな家庭はたっくさんあります!再婚だって出来ます!大きな決断で難しい事ですが、自分を一番大切に想って、決断されて下さい。
みーゆさん、心は狭くなんてないです!!!!!!間違ってもない!!!!!!
大丈夫ですよ。なので、吐き出すことが大事ですからね!

  • PON♡

    PON♡

    ありがとうございます(*^^*)
    女性相談所の人も言ってました。
    旦那の両親に言っても自分の息子を守るのは当然だと。確かに私も仮に将来娘が世界中が敵になっても守り抜くなと思いました。だから旦那の両親に助けを求めるのはお門違いですね。
    次何かあったら逮捕されるのは伝えてるので様子みようと思うんですけど、、
    凄く悩んです。

    • 9月6日
mi___!

暴力ふるってる親を見て育ち
悪気ないということは
エスカレートしそうですね(>_<)

Y

ありえません!育った環境がちがうんでしょうね。。
完全にDVですよね!!てか子供わたすわけないし!!
子供もいつかたたかれそうでこわいですよね、、
いまはおうちですか?

  • PON♡

    PON♡

    義母から叩かれるのがイチバン怖いです。
    想像しただけでも憎たらしくて仕方ないです(ーー;)
    今お家ですよー!
    旦那はのんきに寝てます笑

    • 9月6日
MasamiEri

女の子に暴力するなら、何回も繰り返します!
子供のことすごく不安があるかもしれないけど助けてくれる人が必ず出て来ます。
離婚した方がいいと思います!これから子供の子育てなど考えるとその方法しかない。

蒼ちゃんまま

離婚します。
そちらの家族とは一切関わりません。
それに義母が子どもを育てるとか言ってるみたいですが、裁判では確実に母親が有利だし、暴力が当たり前と思っている人は確実に裁判では負けますから。

子どもの親権争いになっても確実に勝てると思うので、絶対離婚した方がいいです。

  • PON♡

    PON♡

    タトゥー入ってても親権って取れるもんなんですか?旦那がとれないって言ってたので。。
    色々調べたんですがよく分からなくて。

    • 9月6日
  • 蒼ちゃんまま

    蒼ちゃんまま


    タトゥーが入っていようが子にとって母はみ–ゆさんです。
    よっぽどのことがない限り(暴力、ネグ○クト)、親権は母親が有利です。

    今のご主人では、親権争いしてもみ–ゆさんの足元にも及ばないと思います。

    収入は少しでもあった方がより有利になるので、もし働いていないならパートをするなり、務めた方がいいですよ!

    タトゥー入ってると親権がとれないって言うのはご主人なりの言い訳なので気にしないでくださいね!

    しっかり病院に行って診断書をもらって下さい。
    ガッツリ請求できますし、義母が離婚の言葉を出し、ご主人からの暴力で確実に養育費なども請求できると思うので!

    • 9月6日
ぐらこ

『おやじがお袋を殴ってるのを何度も見たことある』とか言っちゃうあたり、ヤバイですね!(笑)人がやってたから正当化されるとでも思ってるんですかね?旦那さんいくつですか?小学生?

お義母さんの『赤ちゃんの面倒は私がみる』って発言も目玉が飛んでいきそうになりました(笑)なんでそっちに有利に動いて親権取れると思ってるんだろう(笑)

きっちり病院で診てもらって診断書取っておいたほうがいいですよ!離婚の時証拠になるので!

とにかくそんな旦那捨てて全力で逃げた方が良いと思います!み-ゆさんの親御さんがまともでよかった!頑張ってください!

ケンママ0729

てゆーか、アメリカから手伝いに来たお母さんを追い出して、3人3日間ホテル泊まり!?って!!開いた口がふさがらない(O_O)貴女も良くそれを許して帰って行きましたね?あと、離婚する気ないなら、これから暴力振られようが何されようが、自分の親に言わないほうがいいですよ!親がかわいそうです!自分の事を解決してから報告とゆー形で言ったほうがいいですよ!2度も殴らろてるなら、10回目も100回目もきます!

  • PON♡

    PON♡

    本当ですよね。不思議な人です笑
    そうですね!!!!
    母と姉が泣くのがイチバン辛いですね。。
    素敵なアドバイスありがとうございます!

    • 9月6日
すももん

バツイチです。

乳児はよっぽどじゃない限り親権は母親ですよ。タトゥーくらいじゃDVの足元にも及びません。

私はお兄ちゃんが4歳の時離婚しましたが、嫌だった記憶、全部残ってるんです(T_T)

考えに考えすぎ、時間が経ちすぎました。

今思えば、元旦那に依存してたし、父親として価値がない人間でした。もっと早く離婚すればよかったと後悔しています。

deleted user

本気で離婚を考えていないなら、警察はもしかしたらまずかったかもです。

場合によっては児相の調査入って子供が一時預かりなんてことも聞きますし…

私はそちらの方が心配です…>_<

yuka

いやいや、全然狭くないですよ!
むしろそう思うのは普通だと思います。

あんな子と早く別れなさい?
赤ちゃんの面倒は私がみる?
ふざけてますよね。
申し訳ないですけどそんな人に育てられたら
将来お子さんがどうなってしまうか…
わたしなら旦那に言いますね!
何?あたしが間違ってるの?って!
旦那さんと話し合って義母に何も言ってもらえないようなら
子供の事を考えて離婚を考えます。

deleted user

うち、似たような状況で義親とは疎遠です。
でもうちは夫婦二人で話し合いにならなくて、殴られて殴られて義親に助けを求めても何もしてくれなくてが何度もなんども続いてからの弁護士だったので、義親に息子をあわせないのも当然かなと思ってます。
みーゆさんは義親には全く頼らず報告だけだったようなので、向こうが普通にしてくるなら上部だけのお付き合いもありかなと思います。嫌なら付き合わなくていいと思います。笑

それと、旦那さんちっちゃなことで異常に怒ったりしませんか?
うちの旦那も親の暴力を見て育ってDV人間だったんですが、DV加害者専門のカウンセリングを受けて変わってきましたよ。

カウンセリングとか受けないと暴力エスカレートすると思うので気を付けてください。
仲直りするにしても、しばらくは子供と旦那さん二人きりにしないほうがいいですよ。実家に連れて帰られて、離婚する、親権は譲らないって言われたら怖いです。
向こうに養育の実績がつくといくら乳児でも親権が父親にいくこともあるとお世話になった弁護士に言われました。

脅すつもりじゃないんですが、心配なので書かせてもらいました。お子さんと幸せになってくださいねm(_ _)m

♡♡めー♡♡

親が親なら、子も子ですね。
義母はその位でDVと思ったのかもしれないですが、手をあげた時点でアウトですよね。
システム登録もですが、
娘さんのために、シェルターを探したほうが…。
ちゃっちゃと別れ、親権持ちのほうがいいですよ。あ、養育費なんかは貰わないように笑笑。友達は貰って通帳に名前が入ることに気持ち悪がってました笑笑。
娘さんのためにも、早くしたほうが。
ろくでない男を記憶に残すことないです。

ママリ

親も親、子も子って感じですね

私もDVされてました
妊娠してるのに殴ってくる
アザもできて実母にバレたけど何も言いませんでした
子供生まれてからは1度も殴られてません。
けど喧嘩するとまた殴ってくるかなとトラウマです。


子供は私が引き取る?は?
あんたの子じゃないでしょ(笑)
てか、義母は旦那を叱る気なさそうですね?
同じ女なのに気持ちを分かってくれないなんて最低ですね!

でも離婚するにも相手のサインが必要ですよね...
勝手にやると犯罪ですもんね
サインはしてくれそうですか?


今は、怪我してないですか?
大丈夫ですか?

あい

DV経験者です。子供のためにも、自分のためにも早く離婚をおすすめします。

ファイティン

最悪な旦那の最悪な親ですね。
私なら結婚しなきゃよかったと思います。
手をあげる事だけはしちゃいけないです。
早く別れましょう。子供もそのうちやられそうで怖いです。

はーなーび

まず、私の元彼に暴力を振るう人がいましたが、両親も複雑で結局はそういうことを普通に見てきた環境に原因があると思います。
ですが、暴力ふるうかたは、許したところで繰り返します。
それは治らないと思っていた方がいいと思います。今はまだご本人様だけかと思いますが、お子様にもということも無いとは言えないので、よく考えた方がいいと思います( ; ; )義両親は、所詮息子の味方です。親も親ですね。

かなピンママ

お義母さんは自分が暴力を受けているのにも関わらず、心が麻痺してるんでしょうね。暴力は警察に行く以外方法はあったのかというお義母さんは甘いです。
暴力はエスカレートするし、命の危険にさらされます。みーゆさんが警察に行って、被害届を出したことは間違いではないのですが、怒りに任せて被害届をだして、義母に言ったのがまずかったかなと思います。
被害届を出すということは本気で別れる前提の時です。まだ別れる気ない時に出すと、相手家族は旦那さまを守ろうと必死になります。余計なことを言わず、着実に離婚に向けて動かないと、みーゆさんにとって不利になりかねません。
早く別れることをお勧めします。