※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワイワイ
子育て・グッズ

出産後の母乳分泌について、早産で母乳が進まず完ミになった経験を持つ方が、出産直後の母乳分泌について疑問を持っています。具体的な量や赤ちゃんの反応についてお話ししています。

ずっと疑問に思ってたことがあるのですが出産してすぐ母乳ってどのくらいでるんですか?
私は10分絞ってやっと10ccに届かないくらいでした。
早産で産後の経過も悪くなかなか母乳が進まず完ミになったのですがもっと頑張ってたら母乳は出てたのでしょうか?
それとも元々出にくいのでしょう?
ちなみに娘は全然ギャン泣きして吸ってくれませんでした。

コメント

モイ

私は出産後4日目にようやく母乳が滲んだくらいで、10ccすら出ませんでした。同じく息子も出ないからギャン泣きして吸ってくれず、今までほぼミルク寄りの混合で来ました。
結構努力しましたが出なかったので、出ないもんは出ないと思いました。
2人目は出るといいな〜と思います。

• ワイワイ

ワイワイ

そうなんですね。
    私も吸わせてもギャン泣きされるとヘタレてしまって💦
    母乳相談室など買って努力したんですけどなかなか上手く行かず泣きそうでした。
    回答ありがとうございます♡

• 9月6日
りーやん

出産翌日から授乳開始して、授乳3日目から前後に体重測って母乳量チェックしました。
はじめは10ml〜20mlほど。
翌日には40ml以上出てました!
幸いなことに助産師さんたちが言うには、うちの子はおっぱい飲むのがうまかったみたいなのですぐに出るようになりました!

• ワイワイ

ワイワイ

いいですね!!
    1ヶ月早めの早産だったので小さく産まれたせいで吸う力がなかったのかもしれません。

出ないのか吸えないのかそこの判断が難しくてすみません。

• 9月6日
  • りーやん

りーやん

うちは予定日2日前で3,000gオーバーだったので吸う力がかなりありました!
    早めに産まれた子は予定日付近で生まれた子と比べると吸う力が全然違うと聞きました!!

私は赤ちゃんが吸ってくれたおかげで母乳が出るようになったような気がします!

• 9月6日
  • ワイワイ

ワイワイ

やっぱりそうですよね。
    吸う力が全然なかったように思えます。

ありがとうございます♡

• 9月6日
R❥(20)

私は産後2日目から
ぴゅーぴゅーに出てました!
カッチカチで痛くて痛くて
退院してすぐ乳腺炎になりました( ; ; )

• ワイワイ

ワイワイ

わぁいいですね(o゚▽゚)

私も出産するまではそう思ってました。でも現実違いました😢

• 9月6日
凛

わたしは妊娠中からちょっと出てました。産まれてからは服がびしょびしょになるくらい溢れてきて大変でした!最初は娘も上手に吸えなくて泣いてましたし、溢れてくるのでむせていました(>_<)
体質だと思いますー(>_<)

• ワイワイ

ワイワイ

いいですね!!羨ましいです♪♪

私もそういうふうに想像してたんですが現実違いました💦

• 9月6日
Ryoまま

専門ではないので、勝手な事は言えませんが!
そればかりは人によると思います、、、

私の体験としては

私の産院が母乳推進の為、
入院中は母乳オンリー、、
糖水すら、危機の場合のみで、
できるだけ、母乳のみで子育てって方針でした。

36wでの急な陣痛から、促進剤を使っての自然分娩でした!
そのため、子供は小さいし、小さい以上に口はさらに小さめで、乳首入っても吸い方も下手くそで、、

母乳は出ず、乳首は血まみれ、、
それでも1日20回ほどの授乳、、、

入院中は乳腺が開通するために
おっぱいマッサージは毎日助産師さんがしてくれて、それでもおっぱいは出ず、、、
おっぱい出るためのアモマのお茶飲んで、
病院から処方された、おっぱいが出る漢方ものんで、
助産師さんが頑張って絞りとっても10mlはおろか、、5mlぐらいしか出ませんでした。。。

そんな中、退院、
生後2ヶ月の午前中はずーと授乳してましたよ!笑

家計が裕福ではない&初めての子供なので、
できるだけおっぱい飲ませたくて!

自分で搾乳しても10mlしか取れず、、
助産師さんが絞っても10mlなので、
差し乳だね、
と言われ、、
自分で絞っても出ないけど、
子供が飲むと出てるようで、みるみる体重は増えました!

5ヶ月あたりでも授乳から2時間後でも、絞れて20mlぐらいでしたよ( ; ; )

今でも完全母乳です。
8月ですが、7.3kgの軽くておチビですが、
みんなにデブと言われます!

デブが最高の褒め言葉です♡

今でもミルクも拒否なので、、、
たまにはお酒飲みたいな〜〜
パパやババに預けたいな〜〜
って気持ちもありますが、

通ってる小児科が
10ヶ月には断乳ではなく、卒乳を推進してるので、
離乳食を頑張ってます\( ˆoˆ )/!!

2人目は1〜2日に一回はミルクをあげたいな〜〜、と思ってます!
1歳前には保育園に入れたいし、預けたいし、との理由ですが( ; ; )

• ワイワイ

ワイワイ

いい産院と出会えましたね(*゚▽゚)ノ
    羨ましいです…

産後の経過が悪く色々問題発生して母乳が進まなかったのですがもう少し努力するべきだったのかなと後悔してます。

少し母乳出てる時は飲んでくれてたんですかねぇ
    続けてたら出てたんですかねぇ

いまだに考えます。

わかりやすく回答いただきましてありがとうございます♡

• 9月6日
  • Ryoまま

Ryoまま

産後大変だったようですね、、( ; ; )
    私は第一子のお産でしたが、後陣痛が半端なくて、陣痛を思い出す程の終わりのない痛みに泣いて主人を起こしたほとでした( ; ; )

みなさんそれぞれのお産の形がありますよね( ; ; )悩みもそれぞれで、、

でも、やはり産院が合う合わないもあるみたいなので、ワイワイさんももし、次のご懐妊がおありでしたら、またワイワイに合った産院が見つかるといいですね♡

• 9月6日
♡さぁちゃん♡

うちは夜産まれたのですが、次の日から出産したママ達が時間になったら授乳室で助産師のもとギャン泣きしてようが寝てようが咥えさせる練習と乳搾りしてました。最後に助産師が乳チェックして絞ってもらい(かなりの激痛)出やすい角度(吸いやすい角度)を教えてもらってました。あまりでなかったので不安でしたが、退院してから噴射するようにでるようになりましたよ!

• ワイワイ

ワイワイ

そうなんですね。
    うちはそういうのなかったです。
    ギャン泣きしてたらタイミングでお家でゆっくり頑張ってみて〜
    みたいな感じでした(T_T)

それでも無理矢理吸わせたりしてましたけどね…

• 9月6日
ニニ09

第一子、第二子ともに出産直後はほぼ出ませんでした。
私のかかっていた産院は、母乳育児の手助けはするけど自然に任せましょうという方針だったため、おっぱいマッサージ等はせず、最初のうちは出ないと判ってて吸わせてました。
3日目に急に出るようになって、それでもやっと20mlくらい。
ミルクを足さずに母乳だけでいけるようになったのは、4日目からでした。
何が違うのか、第一子の時は噴水のように出ていた母乳が、第二子の時は微妙に出が悪く、足りてるんだか足りてないんだか…といった状態です^^;
母乳は体質もあるので、中には出ない人もいると聞きます。
ワイワイさんは充分頑張っていらしたのだと思います、そうじゃなきゃお気になさったりしないはずですから^^
娘さんが元気に育っているならそれで良いんじゃないでしょうか(*^^*)

以下あまり関係ない話ですが…
ちょっと事情があって、第二子を数日間完ミにしていたのですが、母乳に比べてものすごく手間(哺乳瓶の消毒やら何やら+母乳も搾って捨てなきゃならず)がかかって大変でした(>_<)
完ミで育てられてる方、すごいです。

• ワイワイ

ワイワイ

ありがとうございます♡
    なんか涙がでてきました(T_T)
    ちょっと肩の荷が下りたような感じです😂このアプリいいですね( ・∀・)イイ!!

私、産後1ヶ月入院していたのでずっとつらかったんです。

ニニ09さんに言葉に救われましたぁ!!
    ありがとうございます♡

これからも完ミがんばります😆

• 9月6日
まゆり

長男、長女もカンガルーケア時におっぱいを吸ったので出産2時間後にはみるみる張ってしまい、一日目で軽い乳腺炎になりました退院するまでは助産師さんが付きっきりでマッサージやレクチャーしてくれたのですが、何度も乳腺炎になって辛かったです。
母乳出過ぎる、乳首は血まみれ激痛と地獄でしたよ(T_T)

今現在は離乳食があまり進んでおらず、まだ母乳なので、ちょっとあげないと張ってしまいます。
卒乳は時間がかかるなぁと覚悟してます(^_^;)

• ワイワイ

ワイワイ

はやい段階でおっぱいすわせるんですね!!
    初耳です!!

おっぱいいっぱい出るって羨ましいです♪♪

卒乳とか言ってみたかったです😂

• 9月6日
ぽこぽこ5

私も早産で子どもがNICU/GCUに入院していたので、出産直後は搾乳の毎日でした!

出産翌日に助産師にマッサージと手絞りを教わり(助産師のすごく痛いスパルタ手絞りでした(--;))、
最初に絞れたのは10ccくらいでしたが、日に日に増えて1週間後には70ccになりました💡

私が先に退院したので、2週間ほどGCUに冷凍母乳を届けに通ってましたがその頃には搾乳器を使って100mlくらい出るようになりました💡

今、思うと母乳推しの病院だったんだなと。。

入院中は搾乳しないとカチカチになりましたが、今は全く張らないので出ているのか不安ですが、、

息子も病院で哺乳瓶だったので、直で吸うのは下手っぴですが、
苦戦しながらも今のところ母乳で育ててます(^^)